2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

散歩

2015年3月26日 (木)

春の散歩

Photo

 

ハクモクレンがあっという間に満開になってきました。

下から見上げると 柔らかい雰囲気に見え、優しい気持ちになります。

春の日差しに誘われ、買い物の途中、少し足を延ばしてみました。

 

Photo_2

はなもも(?)の向こうにはバーベキューを楽しんでいた方たち。

きっとおいしかったことでしょう。

 

Photo_3

こんな脚運び、欲しいなあ!!もう失ってしまったものです。

 

1

大きなワンちゃんが 日向ぼっこ中。グレート・ピレニーズという犬で 体重は50キロくらいあるそうです。

とってもおとなしい犬で こんな優しい目、お顔をしています。

2

   Photo_4




2015年2月27日 (金)

河津桜が咲いていました

近くのポートパークへ 梅を見に行きましたが 白梅も紅梅も 小さく寂しい。

近くに 河津桜が咲いていました。

2

アップしてみましたが 風に吹かれる花びらは ピントを合わせるのがむずかしいわ。

Photo

海の方へ。

マクロレンズをつけていたので そのまま海の方を写しました。

Photo_2

右の方には 製粉工場などがあり、船がよく入港しています。

向こうの方は 幕張のビル群です。

Photo_3

写真は すぐあきらめ、近くのタリーズで 移動図書館で借りた本 

「長生きは三百文の得」 を読みました。

大滝秀治写文集で 写真が多く 読みやすい本でした。

宇野重吉さんや滝沢修さんに教えを受け、影響を受けたことが多く語られています。

写真集や画集、作家や政治家の日記、自伝、評伝などたくさん持っていらっしゃるのですね。

その中に「古川ロッパ昭和日記」を嘘くさくない立派な本と書かれています。

スマホの青空文庫で少し読みましたが 淡々と描かれて面白いと思いながらも

途中で止めていました。また再開しようかしら。

   Photo_4

2014年9月11日 (木)

サンシャイン水族館

昨日、サンシャイン水族館へ出かけました。

せっかくなのでカメラを持参したのですが、作品には程遠く、

楽しんだだけでした。

 

Photo

 

Photo_2

 

Photo_3

 

Photo_6

 

Photo_7

昨日は東京でも大雨が降って 駅の中まで冠水したり被害が出ました。

秋葉原の駅を通過した1時間余り後にあんな大雨が降ったなんて信じられません。

日本各地を襲うゲリラ豪雨。早く終わりにしてほしいです。

2014年9月 2日 (火)

宇宙博2014

Photo

幕張で行われている 宇宙博2014、学校が始まるのを待って見に行きました。

幸運なことに今日から 15日まで 65歳以上のシニアは 2500円の入場券が

1700円になっていました。

また11時から 2時までの間は 外に出ても再入場できました。

お昼に外へ出て 休憩できるのは体力のない私たちにとっては いい休養時間です。

中に、椅子は 2ヶ所ほどありますが、ベンチ式で 疲れはとれないのです。

 

展示は まず NASA展エリアから。

歴代のロケット模型です。模型の人が小さい。

 

Photo_2

 

サターンVロケットの10分の1モデル。

Photo_4

 

Photo_5

 

   Photo_8

 

 展示には こんな感じで 子供にも

 分かりやすい説明があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙飛行士が月面に着陸した時の映像をテレビで見た時は 信じられませんでした。

地球のどこかで密かに撮影したのではと 思ったのですが、ここまで宇宙開発が進むと

本当だなと実感できます。

ソ連の月面探査機とアメリカの月面車です。

 

Photo_10

 

Photo_12

 

大きなものは大体レプリカですが 次のパラシュートは本物です。

Photo_13

 

パラシュートの穴は 安定させるためのものだそうです。

でも所々、焦げ跡かなと思うような黒い部分がありました。

 

歴代の宇宙服や 救命具、宇宙食、寝室、トイレなどいろんな展示が あります。

その中で ちょっと目を引いたのは 見ることのない ジェミニ計画の飛行チェックです。

Photo_9

   つづきます

2014年8月16日 (土)

まちをみる・あるく

ヒカリエの中はなかなか面白いデザインです。

最近のビルなどはデザインが楽しめます。

 

Photo_6

 

休憩中を上から

Photo_7

 

近隣のビルを上から写すと、まるで舞台上羅です。

Photo_8

 

 電車にふた駅乗って 昔住んでいたところを  散歩してきました。

帝国ホテルを 定年退職した後 ご夫婦でやっていらした小さなレストランはこんなに

変わっていました。付け合わせは皆同じでしたが お料理はとってもおいしかったです。

 

Photo_9


 

商店街はあまり変わっていません。お盆休みかシャッターが降りてます。

ここのお肉屋さんや八百屋さんでよく買い物していました。

八百屋のおじさんがよくおっしゃっていました。

「果物は 冷蔵庫に入れっぱなしじゃ 美味しくないよ。食べる前に冷やすだけに

いれるんだよ。」

野菜のことなど 随分教えてもらいました。

今はスーパーなので こんな会話も あまり出来ませんね。

 

Photo_10

2014年5月 3日 (土)

COREDO室町

今日から連休の後半、昨日ほど暑くなくさわやかな日和です。

布団を干したり、洗濯機を3回も回したり 今日は一日家事デーです。

 

昨日は 東京散歩でした。先月開業したコレド室町3です。

東京駅八重洲口と日本橋を巡回する「メトロリンク日本橋」という

無料バスに乗ってみました。ちょっとしたプチミニ旅気分です。

近隣の企業が出資しているそうで利用者も多かったですね。

宣伝効果があればこその出資でしょう。

同じようなバスが 丸の内から大手町にもあります。

本当は地方に こんなバスがあればいいと思いますが。

 

Photo

 

これも広告、宣伝。

Photo_2

 

ビルの立ち並ぶ表通りと違って 1歩裏通りに入ると古い街です。

Photo_3

 

Photo_7

 

Photo_5

 

Photo_6

 

1昨日、落としたカメラ。レンズのズームの動きが 今までと違うのですが、

同じように写っています。そのうち 不具合が 出てくるかな?

カメラは 大丈夫なようです。

ドジなことばかり 続くので気をつけなきゃ。

2014年4月20日 (日)

公園をぶらぶらと・・・

週末、また冷え込んできました。

気温の変化について行くのが大変なこの春です。

図書館へ行ったついでに近くの公園をちょっとだけ散歩しました。

少し、歩くと体の硬さがちょっぴりほぐれる気がします。

桜も散って 木々の若葉がきれいになってきました。

Photo

 

このママさんは ボートを漕ぐのがとっても上手で 小さなお子さんも安心なのか

じっと座ってますよ。

Photo_2

 

夏には美しい大賀ハスも まだまだこんな感じです。

Photo_4

 

Photo_6

2014年3月30日 (日)

春です、花盛りです。

久しぶりにカメラを持ってお散歩。 使い方を忘れそうです。

あちこち春がいっぱい。 心華やぎます。

東京の開花宣言は25日でしたっけ。あっという間に花開く桜たちです。

昨日は暖かいよいお天気、公園ではお花見宴会の方々も見えました。

Photo

 

Photo_2

 

Photo_3

 

Photo_4

 

Photo_5

 

Photo_6

2014年3月17日 (月)

河津桜

JA千葉みらいの農産物直売所「しょいかーご」へ。

友人の勧めもあって初めて行ってみました。

以前バスツアーで 「すかなごっそ」へ行きましたが、同じようなお店です。

道の駅や こんな農産物直売所など増えて楽しみがあります。

帰り道、青葉の森公園を散歩しました。

 

Photo

可愛い 元気な女の子に誘われ、桜も 早く開花しそうです。

 

Photo_2

サンシュの黄色は 可愛く、気分が明るくなります。

 

河津桜が満開でした。桜の下ではご婦人おふたりがティタイムです。

2

 

Photo_6

 

サンシュユを背景にした 河津桜も。たまには下向きで・・・・・

Photo_8

   Photo_9

2014年2月 3日 (月)

蔵前~浅草散歩

先週末 東京散歩へ出かけました。浅草の予定で。

電車の乗り継ぎの関係で 大江戸線の蔵前で下り、浅草まで歩くことにしました。

ところがその途中、面白いお店などに出会いました。

Photo


アンパンマンやドラえもんが並んでるぞと思ったら、バンダイの会社でした。

 

次は絲店さん。糸が2個並んだ店名、歴史を感じます。

表には菊結びの組紐が飾られていました。

Photo_2

通りの右手には こんな看板。面白い名前だなと下まで見ていると

健康な靴を作る会社でしょうか。

Photo_4

今度は・・・・・

Photo_5

興味を引かれ、中へ入ってみました。

世界のカバンがたくさん展示されていました。

中には三浦雄一郎さんがエベレスト登山に持っていかれたカバンや

サッカー日本代表の香川真司選手のサイン入りのスーツケースなども

展示されていました。

 下記のホームページにはカバンの写真が出ています。

http://www.ace.jp/museum/

エースの8階ラウンジからもスカイツリーが見えましたが、街のあちこちで見られます。

Photo_6

このバス停で 東京駅八重洲口までバスが出ているのを知り、帰りはバスを利用。

東京はバスが結構便利なようです。

浅草より途中が面白かった東京散歩でした。

より以前の記事一覧