2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年3月25日 (土)

桜も咲き始めています

Photo

今年の桜の開花宣言は 21日 全国のトップを切って 東京でした。

その後、冷え込んで 足踏みをしている桜ですが、今日、近所の公園では 少し開き始めていました。

つぼみはだいぶ膨らんでいますが 花見にはまだ時間がかかりそうです。

2017年3月 8日 (水)

永遠の別れ

素材上

昔の職場の上司の方が定年後畑をされていて、

毎年秋になると芋堀に誘ってくださいました。

昔の仲間、3人がいつも一緒に芋を掘り、

奥様の手料理をごちそうになっていました。

お酒が好きな方で私たちもご相伴させていただいていました。

インコのピッチがその方にとってもなついていて

お酒もつついていたんですよ。

この4,5年芋堀りは途絶えていたのですが、

昨日、永遠のお別れになりました。

お花もたくさん育てていらして ランなどいただいたことがあります。

筋を通される鹿児島県人でした。

でも優しく穏やかな笑顔は忘れられません。

去年の暮れ、病院でお会いしたのが最後になりました。

安らかにおやすみください。

合掌

素材下

design by sa-ku-ra*

2016年6月28日 (火)

新しいブログへのご案内

ブログをはじめて10年もたったら、ディスク容量が少なくなってきました。

先週、対応策をココログにメールでおたずねしたら翌日には返事がありました。

もう一度質問してもすぐお返事が来て早い対応にうれしかったです。

 

以前のブログをたまには読み返したいときもあるので アドバイスに従って

新しく無料IDを取得し、改めてココログフリーと契約しました。

 

2代目のブログは

  「モカのひとりごつ2」

   http://mo-ka-2.cocolog-nifty.com/

 

新しいブログにも ぜひご訪問ください。お待ちしています。

またご面倒ですが お気に入りのアドレスなど、変更していただければ幸いです。

以前のブログも 消えないよう、たまーに更新してみます。

これからも よろしくお願いいたします。

            Photo_8

2016年6月18日 (土)

暑い一日でした。

今日は日差しが強く、暑い、暑い。

35度を超えたところもありましたね。

あまりの暑さに一日中、どこへも出ず、夕飯は有り合わせのもので・・・

春雨の酢の物や 冷ややっこなど 軽いものばかり。

 

鶴岡八幡宮のアジサイは 絵馬や、おみくじを下げたところの後ろにすこしだけでした。

今日も暑そうに咲いているかしら。

 

Photo

2016年6月 6日 (月)

雑学講座へ通う道

関東でも昨日梅雨入りしました。

このところ 昼間は 25~6度前後というのに 朝夕は カーディガンをはおらないと寒い日が続いています。

 

今日は久しぶりの雑学講座です。用事が重なり欠席が続いていたのです。

池田先生は とっても元気です。

 

行く道すがら 少し写真を撮ってみました。

 

Photo


この交差点を渡ります。学生やサラリーマンがちょうど渡り切ったところです。

2両編成のバスが 通ります。ベンツのマークがついていました。

オリンピックに向けて 新橋から ベイエリアへも走るらしいです。

総武線の幕張本郷とここ海浜幕張とを結んでいて 何度か乗りましたがちょっと外国で乗っている気分です。

 

ビルの前の庭のプランターには お花がきれいに咲いていました。

Photo_2

 

Photo_3

 

ビルの2階を通路にして 大学へ向かいます。初めは、よそのお宅を横切っているようで

ちょっと落ち着きませんでしたが 慣れは恐ろしいもの、今は当然のように通ります。

Photo_4

2016年6月 3日 (金)

つぶやき

一週間も行方不明だった2年生の大和君、無事見つかった良かったですね。

ちょっとしたことが大事件になりました。でも元気で本当によかった。

 

今日は 海の方から エンジン音が聞こえてきます。

時折 小さな機影も見えます。明日からのエアレースの飛行機のようです。

会場から ちょっと離れているのですが。

エンジン音を聞きながら、 倉庫の整理。

若い時と違って 2時間が限度です。

でも 体を使うのは 結構心地よいものです。

 

Photo

 

夜は サッカーキリンカップ ブルガリア戦。

開始間もなく 柏木からのパスを岡崎が頭で合わせて ゴール。

それから 香川 吉田 宇佐美 浅野 と合計7点。

アシストもシュートも きれいでした。

ブルガリアとの通算対戦成績は日本の1分4敗。一度も勝ったことがない相手です。

でもFIFAランクは日本53位、ブルガリア69位。そんなに上じゃなかったのですね。

アジア予選の方が 大変そうです。

   Illust1935_thumb

2016年5月31日 (火)

友とのお別れ

10年以上病気治療をしていた友人が亡くなり 昨日お別れしてきました。

とっても働き者で お料理の上手な方でした。

 

clover 彼女に教わった肉じゃが。

ひき肉を玉ねぎを炒め、さとう、お醤油などで味付けします。

ナス、ジャガイモ、ピーマン、にんじんなど小さく切って 素揚げして 先に炒めておいた

お肉と絡めるのです。

何度か作りました。そのうち、野菜は ゆでるようにしたものもあります。

ちょっと変わっておいしいですよ。

 

clover 病気になって お仕事もできなくなったら、 

「暇だから つくるのよ。」

と言ってきれいなレース編みの コースターや 花瓶しき、携帯入れなどいただきました。

 

clover お孫さんたちに囲まれた 家族写真を拝見していると もう少し元気に

過ごされたかったのでは・・・・・

       ご冥福をお祈りするばかりです。

   Rose

2016年5月25日 (水)

全国の郷土料理 「がまだせ 熊本編」

Photo_2


公的機関のホテルの地下にある居酒屋さん、

月替わり味覚シリーズ!と称した ミニコースがあります。

久しぶりに出かけたら なんと 地震のあった 故郷熊本料理でした。

懐かしい家庭料理が主です。

 

club 人文字のぐるぐる、わけぎより細いねぎをぐるぐる巻きにして酢味噌でいただきます。

 おじいさんが 毎晩酒の肴に 人文字を毎日巻くように頼むので 嫌になると

 従妹がよくこぼしていました。

 

club ひこずりも懐かしい。味噌炒めです。

 ナスや タケノコでよく作っていました。

 

club 呉汁。「ごーり、ごーり。」 朝の寝床で すり鉢で大豆をする音を聞くと 

 うれしかったものです。 呉汁は好きだったんです。

 

club 太平燕は熊本のご当地料理になっているようですが 昔は食したことがありません。

 先月は 青森でした。

 

「がまだせ」・・・懐かしい言葉です。

”がんばれ”という意味で使われていますが、「しっかり働け」という意味で使われていた

ような気がします。

5点セットをご注文いただきますと、義援金を日本赤十字千葉県支部を通じて、

被災地へ寄付します

ということで 地震被害の熊本を応援する意味で 今月は 取り上げられたのです。

うれしかったですね。

   Desktop

          くまモンのデスクトップ壁紙で元気をもらってます。ありがとう!


 

2016年5月11日 (水)

春の嵐

連休ごろから 風の強い日が 多い日が 多いのですが、 きょうも朝早くから 強風が吹き荒れています。

まだ、今も 風の唸る音が 聞こえていますよ。

そういえば 春の嵐、 メイストームっていう言葉を 聞きますから、 春は強風の日が多いのでしょうね。

夕方の空、雲がおおいかぶさっている感じです。

Photo

サッカーオリンピック代表とガーナの試合をテレビでみました。

前半 3点も入れた日本ですが ガーナって もっと強いんじゃないかしら。

2016年5月10日 (火)

風呂場の鏡ピカピカ

今日は雑排水管の清掃の日でした。

台所、洗面所、洗濯機の排水管の掃除です。業者さんが高圧洗浄をやってくれて 

きれいになります。

自分でできる部分は 時々掃除しますが このときはちょっと念入に掃除して待ちます・・・・・

清掃が始まるまでの待ち時間 テレビを見ていました。

NHKのあさイチ。久しぶりです。

 

   Photo
   (ホームページからお借りしました)

 

flag 今日は興味ある話題。

  すぐ曇る 風呂場の鏡をピカピカに・・・・・

 

  ノリを鏡に 点々とつけ、 その上から水をスプレーします。

   (ヤマトノリを使っていました。)

  それを 手で伸ばし、 ペーパータオルで 一方向に拭きます。

  一週間くらい持つそうです。 そのあとは 水で流せば ノリはとれるそうです。

flag 早速 少しだけ 試してみましたが 確かに 曇りません。

 確かに スゴ技です。

 

flag そのほかにも グラスを ピカピカに。

  黄ばんだシャツを真っ白にする方法

  アイロンがけなど紹介していました。

詳しくは  http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160510/1.html

   Illust3781_thumb

より以前の記事一覧