2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2015年12月14日 (月)

スマホのアップデート

 スマホから 「アップデートするように」と言ってきました。途中までやったのですが 

よくわからないのでショップへ相談に行きました。

朝一に行くと 待ち時間がなくスムーズなので 今日も朝早く行きました。

「やった方が良いですよ。」ということで 帰宅後Wi-Fiを使ってアップデートを完了させました。

設定のアイコンが 機械っぽくなったり ちょっと変わりましたが大差はないようです。

Windowsのアップデートのようなものでしょうか。

これで Android4.4からAndroid5.0に代わりました。

 

 もう一つ 最近困っていたこと。

それは ブログのコメントなど入力していると せっかく書いたものがあっという間に

消えてしまって イライラしていました。

ノートパソコンなので 下の方に タッチパッドがあります。

ここが邪魔しているようなので無効にしたら 勝手に消えることもなく イライラも解消しました。

 

こんなやり方は ネット検索すると 大体教えてくれます。

パソコン系は こういう面倒なことがちょいちょい現れ迷惑ですが、これも頭の体操かなと

思うことにしましょう。

                   Illust4202_thumb

2015年12月12日 (土)

アドレス帳を50音順に並べる

パソコンのアドレス帳は どんな基準でならべてあるのか、バラバラです。

友人は 「アルファベット順よ。日本語なんて関係ないのよ。」

と言ってましたが、アルファベット順でもありません。入力順でもありません。

ネット検索していたら、「ニックネームにひらがなで入力したらいいよ。」と書かれています。

でもこれだと 名前がみんなひらがなに代わるのです。

 

  Photo_3
        ⇓
  2_2

 

ひらがなが並ぶと 見つけにくい気がします。

flag さらに検索したら いいのが見つかりました。

知り合いの編集の中に プライベートという項目があります。

 

  Photo_4

 

赤い枠の中は大切な人になっています。そこに名前をひらがなで書くのです。

すぐ右上の誕生日の欄に大切な人と書きます。

この操作を全員分行うと・・・・・

  こんな感じにきれいに並びました。

 

  3_2

 

「おもいつくままに」さんのブログを参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

http://hashime-blog.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/windows-live-50.html

2015年11月29日 (日)

ソフトのインストール

Photo

 

街には こんなサンタさんや イルミネーションなどが 見られる季節です。

club 今まで使っていた エレメンツ10のソフトは 32ビット版です。

ところが 新しいパソコンは 64ビット版です。

「新しいソフトに買い替えた方がいいでしょう」 という先生のアドバイスで 買い替えました。

またよく使う Publisherというソフトも アップグレード版だったので トラブルを避けたくて

買い替えです。

 

spade 帰り道の デパートは 10から20%OFFをやっているのですが、もう予算オーバー。

残念なんですが デパートを 横目に見ながら 帰宅しました。

 

flag 帰宅後、二つのソフトをインストールです。

Adobe社は アカウントのパスワードをの入力を求めてきます。ノートを見ても記録していないし、

改めて再設定したり面倒でした。でも何とか インストール完了。

 

spade でも 困ったことが・・・・・・

メニューバーなどの文字が小さすぎて 時には 虫眼鏡が必要になるほどなんです。

ネットで調べてみましたが 解像度の問題で いい解決方法は ないようなのです。

ネットやブログを見るのは 文字の大きさを「大」 にすれば 解決しているのですが。

2015年11月25日 (水)

やっとメール設定


club Windows10では 三つのメールの使い方があると 本に書かれていますが 違いがよく分かりません。

また保存の仕方なども 今までとは 違うし・・・・・ 困っていました。

新しいパソコンを買って ひと月以上もたつのに これでは宝の持ち腐れです。

 

spade そこで いつもエレメンツを教えてくださる 先生に 今日、2時間レッスンしてもらうことにしました。

今までのパソコンと違う点などをいろいろ教えていただき メールの設定も してもらいました。

今まで使い慣れた Windows Live メールを 使うことにしました。

マイクロソフトが無償提供している Windows Essentiais から ダウンロードするのです。

先生なしで 一人では できません。先生 ありがとう!!

 

heart これでやっと 新しい パソコンで メールのやり取りが できます。

古いパソコンも しぶとく 生き残っています。

 

xmas クリスマス飾りが あちこちに見られるようになりましたね。

 

Photo_2

2015年10月 9日 (金)

おニューのパソコン

flag ぱそこんが やっと新しくなりました。

今にも壊れそうなくらいまで 働いてくれています。一度の故障もなしに。

日本の製品は優秀なのでしょうか。

先日下見したとき 店員さんが 「ネットで値段や うちの店の在庫もみられますよ。」

言っていたので 見ていきました。

店頭価格は かなり高いので 「ネットではもっとやすかったですよ。」というと調べて 2万くらい安くしてくれました。

言ってみるものです。

 

Photo

 

flag 帰宅後、まず、「スタートアップ」 です。有線なので簡単です。つなぐだけです。

次はOfficeのセットアップ。 プロダクトキーの入力で 「O]」 「Q] 「0」とわかりにくい文字があり 

しばらく悩み 「Q」で無事通過しました。

さあ、今日はここまで・・・・・少しインターネットを楽しみましょう!!

 

flag ところがどこから 入っていいのかわかりません。取説はないし。

安心サポートにSOS。 10分ほどでつながり、親切に教えてもらいました。

ブログも新しいパソコンから 発信しています。

8も先生のお宅で少し触ったことがあるのですが、10は以前のやり方に戻してあるようで 

なんとなくわかるところが多いです。

 

flag これから メールの設定。エレメンツなどのインストールと残っていますが 古いパソコンでもやれるし

ぼちぼちとやって 行きますよ。

 

2015年6月28日 (日)

トラブル解決

spade コントロールの次は トラブルでした。

九州へ帰る前の日は 大きな雷の夜で、明日から出かけるしと、パソコンの電源を

コンセントから抜いていました。

翌日 ちょっと調べものがあって パソコンをつけていたら、途中で プツンと切れて

しまいました。

バッテリーで少し動いていたのが 切れたようです。

電源を入れ直したら 立ちあがったのですが、ブログやfacebookなどいろんなサイトへ

入れないのです。困ったなあ down 

このWEBサイトのセキュリティ証明書には問題があります。のコメントが出ます。

時間は ないので そのまま放置しました down down

 

club 九州で法事を済ませ、帰っても同じ状態です。どうしよう sign02

明日は あちこちに 電話 かけまくり になるかなと とっても憂鬱でした。

しかし、コメントのところを 最後まで よーく読んでいたら

詳細については Internet Explorer ヘルプの「証明書のエラー」を参照 

このエラーメッセージが出るときは パソコンの時刻設定がずれている場合があります。

 

heart 指示通りに コントロールパネルから 時計表示にすると、2008年になっています。

現在の時刻に 設定し直したら。全て解決しました up up

あの一瞬にして切れた時、 時計がリセットされたのでしょうか。

パソコンって ちょっとしたことで トラブルのが 嫌ですね。

でもこれでまたブログが 書けるようになり 一安心です。

                   Photo

2015年2月21日 (土)

ノートンさん、意地悪しないで・・・

flag午前中、ブログをアップできたのに 午後、パソコンを立ち上げたら、

1

 

2

 

のふたつの 画面が 何度も出てきて 先へ進みません。
再起動しても、 電源を切り もう一度電源を入れても ダメ。
パソコンメーカーの東芝へ電話しても 「時間によっては混んでいるので
おかけ直ししてください。」
何度やっても同じ応対です。

 

flag仕方ないので0120・・・・でなく 有料の電話のかけたら つながりました。
お姉さんの指示で 設定を少し、変えましたが 改善しません。
「ノートンのセキュリティソフトを使っている人に 同じような問い合わせが
あります。ノートンさんに尋ねてみてください」 というアドバイス。

 

flag友人が言ってました。
「ノートンに電話したら 中国につながるのよ。日本語は話せるけれど。」
電話したくないので ネットで 「ノートン」で検索してみたら
「Google Chromeで逃げるしかないな!」
という記事を目にしました。
以前 インストールしていたのを思い出し 立ち上げたら ブログを見たり 
検索で来たりできるようになりました。 
ちょっと使い勝手は違いますが。

 

flag今の時点で 「Internet Exploreの問題」は まだ解決していません。
早く 解決してください。 ノートンさん。
   Photo_6
 

2012年12月15日 (土)

パソコンの大掃除

2012年最後のPC自由自在のお勉強はパソコンの大掃除でした。

①ノートパソコンのファン周りは埃を吸っているので掃除機などを使って掃除しましょう。

  キーボードも汚れています。

②今日の本題

  いらないソフトの削除です。

   

flag コントロールパネル → プログラム → プログラムのアンインストール

から、いらないプログラムを削除してすっきりさせるのです。

先生に教えてもらっていらないのを捨てました。

中にはこれを捨てたら、パソコンが動かなくなっちゃうというのもありますから appli01

ひとりでは無理な話です danger danger

   

flag それが終わったら、今、ニュースになっている「ペニーオークション」のサイトを

のぞいてみることにしましたが、ほとんどが「表示出来ません」

閉じられていたようです bomb

   

flag 次にヤフーオークションのサイトを見ながら、やり方をちょっと教わりました。

信用できるサイトかどうかは「出品者の情報」の「評価」は参考にすればいいようです。

この勉強会ではパソコンやネットのいろんな情報を教えてもらえるのでちょっと

もの知りになった気がします up up

   

flag パソコンの掃除が終わったら、家の掃除。

年賀状もまだだし・・・・・やることがいっぱい。

年内にみんな終わるかしら sign02

Photo

2012年12月 4日 (火)

疲れちゃった~インターネット接続

テレビはCATV経由で見ています。機器交換に来た方にインターネットもCATVにしたら

インターネットや電話にかかる費用がかなり安くなり、電話番号もメールアドレスも

変える必要のなく出来るということで乗り換えることにしました。

   

1週間ほどたって、電話の切り替えが終わり、ネットをつなぐことにしました。

ところが ☓ です。danger danger

CATVにTELしたら、教えてくれました。

でも出来たのはCATVのモデムとPCを直接につなぐやり方。

これではパソコンは一台しか使えません。sad

手持ちのルーターについてはメーカー(BUFFALO)に相談してください。

と冷たーいdown down

   

やり方をネットで検索したら、

対策1・モデムの電源を入れ直して記憶されたMACのアドレスを消去する。

対策2・ルーター側のMACアドレスを変更する。

対策1のやり方で電源の入れ直しなど数回やりましたが、やはり 

対策2はお手上げです。paperpaper

   

今日、BUFFALOに電話相談したら、お姉さんが親切に教えてくれ、繋がりました happy01

待つこと、20分、相談30分くらい。

終わるころには胃が痛くなってきます impact impact

   

勧誘した最初のお兄さんは結構簡単なように言いましたが、実際、インターネット接続を

完成させるのは大変な労力でした。いつも書いてある通りにはうまくいきませんね。

今回も数字を入力したり、相談しなければわかりませんでした。

業者に頼むと結構な出費ですから、少々胃が痛くなっても電話相談で頑張りました。

PC関係は自分ちの関係のものしか絶対教えてくれないですよね。

利用者からすると器具関係、プロバイダー関係、通信接続業者と分業のしすぎです。

   Img_138481_1746332_12

2012年10月27日 (土)

自由自在~Windows8発売される~

Photo

PC自由自在、ひと月か、ふた月に一度のパソコンの勉強会です。

今は大学で教えていらっしゃる先生がパソコンに関する最新情報など

私たちにもわかるように紹介してくださいます。

今日は発売されたばかりのWindows8の話題でした。

画面はスクロールして動くようになっているので、今までのパソコンに入れても

その良さはあまり出ないかな?という話でした。

スマホのように、パソコンもマウスよりタッチパネル式に代わりそうですね。

 

一番上の画像は「PhotScape」という無料ソフトをダウンロードして作ったものです。

先生が紹介してくれました。

エレメンツなどのようにいろいろできませんが、ちょっと楽しんでみたいという方には

いい無料ソフトです。

「気の向くままに・・・」さんが詳しく紹介していらっしゃいます。

http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-1121.html

   Pin

より以前の記事一覧