2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

カレンダー

2016年12月 1日 (木)

2016年12月カレンダー

12

2016年おしまいのカレンダーです。

   05color

2016年8月 1日 (月)

カレンダー~

20168


今月のカレンダーです。

新しいブログに引っ越しています。 遊びに来てくださいね。

「モカのひとりごつ2」

   http://mo-ka-2.cocolog-nifty.com/

2016年6月 1日 (水)

2016年6月カレンダー

6

 

日々の過ぎ去ることの早いこと、もう6月です。

今月のカレンダーは GAHAGのぶたらっこさんのイラストをお借りしました。

 

半年に一度 歯科医で 歯を見てもらっています。

最近はそのたびに 

  「虫歯になってますね。」

  「かぶせた歯の中ががわれてますね。」

と治療を受けることが 多くなりました。

年とともに傷みが 多くなるのですね。

次回は 12月です。

 

そのあと イオン幕張新都心店へ出かけました。ここまでだと気楽に車で出かけられるのです。

そのうえ 今では いつも駐車場無料なんです。

お店は 若い人のものが ほとんど。用なしです。

大体 蔦屋でスタバのコーヒーを頼み、本を無料で 読ませてもらいます。

最近は シニアのおしゃれの本もあり 楽しめます。

おしゃれの本は 買いませんが 不思議と なにか1冊買うことが多いです。今日は写真の本。

本屋さんも これが ねらい目でしょうか。

 

Photo

 

今週末に 幕張でレッドブルエアレースがあり、そのエアプレーンが展示されていました。

写真でご一緒した方が Facebookに投稿していらっしゃいましたが、こちらで組み立てられるのですね。 

レースの様子です。

http://rbar.jp/

   Li_tree3

2016年5月 1日 (日)

2016年5月カレンダー

1

 

今月のカレンダーは GAHAGさんのフリーイラスト 鯉のぼりと街並みをお借りしました。

街中ではこいのぼりを見かけることが滅多にありませんね。

今でも地方では 鯉のぼりを上げるところが多いのでしょう。

子供の頃は 雨が降ると 大急ぎで 鯉のぼりを下す手伝いをしていたことを思いだします。

ゴールデンウィークも 3日目。 間を休んで 10連休なんて人も多いようです。

 毎日が日曜日の私たちは 同じ日常です。

 

Photo

2016年4月 1日 (金)

2016年4月カレンダー

20164_2

今月のカレンダーは 「百花繚乱」さんのイラストをお借りしました。

何に見えますか? ちょっと目を細めるとわかりやすいかもしれません。

昔の電話機の形。 こんなきれいな明るい電話機だと楽しく電話できそうです。

入学、卒業、就職などの明るい話題のお電話がかかってくるかもしれません。

家族、友人にスマホでなく こんなレトロな明るい電話機で 近況を報告しあうのも

いいかもしれません。

 

Photo

 

今日、電車で出かけたのですが、 なんだか暗い車内。

この電車、ちゃんと発車するのかしら・・・・・と乗り込んだら。

「1両車から5号車まで車内の電灯がつきませんが、運行には支障がないのでこのまま、

発車します。ご迷惑をおかけします。」 の車内放送。

地下部分では暗いまま、眠ってしまいそうになりました。

   Photo_2

2016年3月 1日 (火)

2016年3月カレンダー

3_2

 

今月のカレンダーは またまた 「花鳥風月」さんのイラストをお借りしました。

 http://azukichi.net/season/

春を告げる感じのイラストで使わせていただきました。

 

桃の節句、我が家は 簡単に有田焼のお雛様を飾っています。

そこには 桃の花が 彩を添えますね。

 

 

Photo

 

初めての海外旅行は イタリアでした。

日本から離れて 初めて足を踏み入れたのが ローマ。

街角に 黄色い花を抱えた 男性。 黄色い花を売る人。

それが 3月8日 男性から 女性に贈る ミモザの花だったのです。

この花を見かけると 初めて海外に行ったあの感動を思い出します。

また行きたいなあと 思いつつも なかなか実現できないのが残念です。

   Photo_3

2016年2月 1日 (月)

2016年2月カレンダー

20162_3

 

今月のカレンダーは 「ポップでかわいい花のイラスト・yuaya」さんからお借りしたイラストで作りました。

もうすぐ春が来ますよという感じですが 今日はかなり冷え込んでいます。

tennis 1月末のスポーツは 「びっくりポン」が続きました。

 

 ring まずは 全豪オープン の女子テニス。

 無敵と思われるセレナに挑戦したのは ドイツのケルバー。

 拾って 拾って ミスがなく ついにあの女王セレナに勝ったのです。

 

 soccer 次は 日本のサッカーオリンピック代表の韓国戦。

 前半に 2点も入れられ、韓国に主導権はとられているし、

 2点目なんて完全に崩されているし、・・・・・

 ここで寝てしまいました。 翌朝の新聞を見て 

 うれしいびっくり(勝利)、悔しいびっくり(見逃し)。

 今朝、ビデオで後半戦を見ましたが、素晴らしいゴールでした。

 慌てて 蹴り上げることなく・・・・・

 

 run テニスの男子、ジョコビッチが強すぎ、もう一個のびっくりポンはありませんでした。 

去年、全豪オープンの会場、ロッド・レーバーアリーナを訪れていたので(外からですが)

より親近感があります。

riceball  riceball 忘れていました。もう一つありました。

  初場所での琴奨菊の優勝。

  日本人力士では10年ぶりとか。また続いて ほしいですね。

   Photo

2016年1月 1日 (金)

2016年1月カレンダー


20161

 

  あけましておめでとうございます

2016年、平成28年の幕開けは 雲一つない青空で始まりました。

新年が良い天気だと いい年になりそうな気がします。またそうあってほしいものです。

カレンダーは昨年の年賀状の本からお借りしました。

 

Photo

 

おせちを食べたあと 初詣に出かけました。年々参拝客が多くなって行くような気がします。

ここの神社は 参拝の後 お神酒をふるまってくださいます。家庭的な雰囲気です。

「参拝の後には甘酒もどうぞ」 とあります。その横には100円玉が沢山ありますので

みんな 自然 お賽銭のように100円をあげます。

シンプルな感じのとってもおいしい甘酒で 体も温まりました。

 

1_5

 

そのまま、近くのデパートに立ち寄りましたが すごい人出でびっくりしました。

地下のパン屋さんに寄った後、さっさと退散。

コンビニでは くじが2まいとも当たりました。

ささやかな景品ですが新年早々うれしい気分の元旦でした。

今年もよろしくお願いいたします。

  Photo_3Googleの元旦ロゴです

2015年12月 1日 (火)

2015年12月カレンダー

12

「光陰矢の如し」といいますが 月日の経つのが早い、いや早すぎます。

もう師走ですから。

今月のカレンダーは 「花鳥風月」さんのイラストをお借りしました。

ちょっと にぎやかに 楽しい画像です。

大掃除? 年賀状? ぼちぼち腰を上げなきゃいけないのでしょうが。

まだまだ その気になれない わたくしです。

   Illust37701

         (可愛いライン、わんパグさんからお借りしました)

2015年11月 1日 (日)

2015年11月カレンダー

11

2か月分を A4サイズに 印刷して 妹たちに送る カレンダーも 2015年はおわりになりました。 

届くと電話があり、しばし おしゃべりです。

この時のお役立ちが スマホの電話かけ放題。 あまり、電話をしないので こんな時でも使わないと

宝の持ち腐れです。

結婚当初は 家に電話がなく、100円玉や10円玉をたくさん抱えて、公衆電話へ走り、実家へ電話したものです。

あの頃は 市外電話は とっても高く すぐにお金が無くなっていました。

今は ずいぶん安くなり、九州でも負担に感じることはありませんでした。

ところが 携帯やスマホの通話料はとっても高いですね。

そのうち、家電のように安くなってくれるでしょうか。

 

より以前の記事一覧