2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 旧古河庭園 | トップページ | 友とのお別れ »

2016年5月28日 (土)

日本一長い?商店街の散歩

Photo_7

 

旧古河庭園の入り口と反対の方に しもふり という商店街があるので行ってみました。

写真の右側が庭園の石垣、左側が 本郷通りです。この坂道を下ったところにありました。

 

商店街に少し入ったところで 振り返ってみました。

Photo_8

 

八百屋さん、魚屋さん、あげものやさんなど 食料関係が多く、人出も結構あります。
Photo_9

 

こんなお店もありましたよ。 中をのぞくと パン屋さん。

Photo_10

 

昔は こんな本屋さんがよくありましたね。今はビルの中できれいな本屋さん。

Photo_11

 

床屋さん?

Photo_12

 

軒先にもバラが咲いています。

Photo_14

しもふり商店街から 染井商店街へ続きます。

もう終わりかと思ったら、 西ヶ原商店街。

このあたりになると 人影もまばら。 オーダーシャツの看板がありましたが閉店されてました。

Photo_13

 

どこまで続くのだろうと 歩いていたら、年配のご婦人が

「あと5分も歩くと 都電の停留所がありますよ。ここは日本一長い商店街ですよ。」

と教えてくださいました。

曲がりくねりながら長く続く商店街。懐かしい景色の多い ここもなかなか面白い散歩道でした。

家に着くと 歩数計は 16000を超えていました。

   Li_tree4_2

« 旧古河庭園 | トップページ | 友とのお別れ »

もか散歩」カテゴリの記事

コメント

日本一長~い商店街!
いつかテレビであっていて、上の空で見ていましたが
ここのことだったのでしょうか・・・。
どこかレトロな感じの通り、懐かしい感じもしますね。

>日本一長い商店街ですよ
現役で良いですね。とびとびで戸閉なんてところも多いと聞きますのに。
馴染みの客がおられてサービスが良いのでしょう。
綺麗なバラ、赤いバラ、とても綺麗です。

shoe どんこさん、こんにちは☀
東京は 結構古い商店街が残っていて面白いですね。
地方は車社会になり 大型店ばかりになるのでしょうか。
きょろきょろしていたらあまり疲れませんでした。

shoe kazuyoo60さん、こんにちは☀
食料関係はにぎやかに残っていましたが ほかはちょっと寂しかったですよ。

こんばんは。
古川庭園はかなり前にバラを目当てに行きました。
中を見学というのは全く頭になくて、バラばかり見てました。
とっても大きな石灯籠がありますね。

近くに商店街があるんですね。
お店の写真が楽しいです。バラもきれいですね。
そして16000歩!うらやましです。

珍しい光景ですね。元気に歩いて、散策。いいなあ!

shoe おーちゃん、こんにちは☀
建物は昔の洋風ですね。立派だった記憶があります。
バラは寂しかったです。石の灯ろうは見事でした。
当時のはやりだったのでしょうか?

shoe からつくんちさん、こんにちは☀
古い面白い景色でした。
ある程度歩いた方が調子良いようです。

こんにちは、mokaさん。
お久しぶりに伺います。
長い商店街ですね。
3つも商店街が曲がりくねりながら続いている
のですね?
日本一長い商店街ですか~。
何となく懐かしい感じの通り、商店街ですね。
16000歩も歩きましたか、mokaさん健脚ですね。
沢山歩けることが羨ましいです。

shoe 浜辺の月さん、こんにちは☀
コメントありがとうございます。
東京には こんな長い商店街が結構残っています。
お野菜など思ったより安いですよ。でも重くて持って帰れないのが
残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旧古河庭園 | トップページ | 友とのお別れ »