2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 郭沫若記念館と芝桜 | トップページ | 青葉の森公園のお花たち »

2016年4月22日 (金)

かたづけと思い出の品

地震の揺れが 心に変化をもたらしたのでしょうか、我が家はなんとなく不用品のかたづけを

始めました。

つい、倉庫に入れたままにしていた 粗大ごみの中から とりあえず、4点の収集を申し込みました。

千葉では 石油ストーブや プリンターくらいのものは 1点 370円です。

本棚くらいになると 1000円を超すようです。

これから ついつい 置きっぱなしにしているごみを 少しずつ かたずけなきゃ・・・・・

元気のあるうちに やっておかないと 子供たちに迷惑をかけるでしょう。

 

こうして かたずけをしていると 「えっ こんなものが・・・」

というようなものを 見つけます。

 

Photo

 

お裁縫など不得意な私も 子供の小さいころは 針を持っていたんですよ。

娘に 手提げを作り 本を見ながら ぞうさんの アップリケを したのです。

ところが あまり 言わない 上の子が 「僕もほしい」と言ったので

新幹線のアップリケを 自分で考えながら 作ったことを 思い出しました。

かたずけをやっていると つい 思い出に浸りますね。

この写真と ブログ記事で この手提げに さようならしましょう。

   Illust1118_thumb

« 郭沫若記念館と芝桜 | トップページ | 青葉の森公園のお花たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

断捨離、私も、昨年は思い切ってしましたが、また、小屋の中にはたまっています。一番良いのは、買う前に、本当に必要なのか立ち止まることの大切さのようですが、これがなかなかできません。それにしても、あなたの小物作りのお上手なこと。新幹線のアップリケ、お見事!

可愛い袋物、お子さんたちが喜んでくださったのですね。
アップリケ部分だけ、何かにならないでしょうか?。

私はまだその気にはなれませんが
いなくなったら家族は大変でしょうね。
写真機材やパソコン、周辺機器は別として
機械、器械、電気器具、電気工作器具、大工道具等々・・・
使うより集めるのが趣味じゃない?とからかわれるほどあります。
あやかって、要る人があればそろそろ整理してあげる準備でもしましょうかね。

こんばんは。
私も昨日ちょっとだけ本などを出しました。
うちの市は粗大ごみはなんでも1000円ですよwobbly

手提げ、さよならしちゃうんですか!
こどもさんたちに聞かなくていい?可愛いです~。

可愛い手下げ・・・作った頃の色々な思い出が詰まっていますよね!
私も、似たようなものが捨てられずにあります。
断しゃり、終活・・・難しいですねぇ~
本気にならないといけないのですがdown

bag からつくんちさん、こんにちは☀sun
整理したと思っても またすぐたまる物たちです。
物のない時代に育ったのでつい買いたくなるというのもありますね。
昔は 忙しいのによくやったと思います。若さでしょうか。

bag kazuyoo60さん、こんにちは☀sun
懐かしく若かった日を思い出しました。

bag どんこさん、こんにちは☀sun
どんこさんのお持ちのものはなかなか捨てられないと思いますよ。
大事にとって チョロ2君たちに残してください。

bag おーちゃん、こんにちは☀sun
1品1000円とは高いですね。今は物を捨てるにお金のいる時代。
買うとき 慎重にならないといけませんね。
子供に見せたら 覚えていると言ってます。

bag tomokoさん、こんにちは☀sun
片づけようとすると つい 思い出に浸りますね。
ま、楽しみながら整理することにします。

我が家もかみさんが家の整理をやっていて、昔使っていたものを整理しています。あれはどうだった、こうだったと昔話をしながら。なかなか捨てきれないですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 郭沫若記念館と芝桜 | トップページ | 青葉の森公園のお花たち »