2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« A3ノビで・・・・・お馬さん | トップページ | 千葉中央港に桟橋 »

2016年4月16日 (土)

熊本の大地震

club 一昨日 夜 テレビをつけてびっくりしました。

なんと郷里の熊本県で 大地震が起きたというニュースです。

はじめなかなか電話が通じません。

しばらく時間を空けて 電話したら 通じました。

 

club 幸い、被害はなかったけれど 「びっくりした。恐ろしかった。」という返事が

みんなから 聞こえてきました。

妹など以前 「関東は地震が怖いので こちらへ 帰っておいで」 

と言っていたくらいですが・・・・・

 

   日本中 どこも怖い 地震です。

 

club 熊本市に住む同級生にも電話したら、

「今、避難していた外から帰ってきたところ、瓦が落ちとった。

○○君は 販売している車同士が ぶつかったげな。」

 

別の友人は 「大丈夫よ」 と言ってましたが 後で聞いたところによると

高齢のお母さんが不安がられるといけないので

みんな一緒にお母さんのお部屋で休まれたそうです。

 

spade 余震は多いけれど だんだん 減っていくだろうと思っていたら・・・・

  今日の未明 1時半ごろ もっと 大きな 

  マグニチュード7・3の地震が 起きました。   

      これが本震だそうです。

水前寺公園のそばに住む妹は 「今度は 外に避難したよ、こわかったよ。」

 

早く収まってと 祈るばかりです。

     Illust171_thumb

« A3ノビで・・・・・お馬さん | トップページ | 千葉中央港に桟橋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

熊本の地震のニュースを聞いて、モカさんの事を思い出していました。
皆さんご無事で良かったです。
九州は、地震が少ないので、さぞびっくりされたでしょうね。

福岡の親戚も、今までに経験した事のない揺れだったと驚いていました。
震源地の近くなら、尚更でしょう・・・
早く収束してくれると良いですね。

心中お察しいたしますという言葉以外見つかりません。

一刻も早く、余震がおさまってくれることを祈っています。

郷里でいらっしゃいますか。様変わりする被害にどれほどの思いでいらっしゃるでしょう。ご親戚やお友達が無事でいてくださいますように。
強い地震が連続ですものね、なるべく早く余震が収まってくれるのを願っています。

お互いに九州人
心痛みますね~~~??

でも友人同級生親戚の方ご無事でよかったですね~~~??

私の幼友達の家も築50年だそうですが鬼瓦とかが飛んだり戸棚の陶器が割れたりだとか??
夜は避難所に避難して明るくなり毎日帰ってるとの事です

後何日したら終息しますかね~~~??寝不足が限界だと泣いていました。
速く落ち着いてもらいたいものですね!!

tulip こしあぶらさん、こんにちは☀
電話したら、みんな「怖かった、えすかった・・・」と口をそろえて言います。
幸い たいした被害はなかったようですが、思うように眠れないのが大変なようですね。
早い収束を願うのみです。

tulip jinさん、こんにちは☀
熊本にはホンダの工場や半導体の工場もたくさんありますね。
これだけ余震が続くと眠りが浅くなり 体調を崩すのではないかと
思い心配です。

tulip kazuyoo60さん、こんにちは☀
電話した人たちは そんなに被害を受けていませんが テレビで見ていると
家がずいぶん倒れており また余震は続くし、体調が気がかりです。
早い収束を願うのみです。

tulip とん子さん、こんにちは☀
そうです。お互い知り合いが多いですよね。
東北の経験から きっと大変だろうなと思います。
大きな 余震が続くので 思うように眠れないと
疲れもたまります。体調が心配です。
はやく収まってほしいですね。

熊本の地震のニュースには驚きました。
mokaさんのご出身の地ですからどんなにかご心配かとお察しいたします。
これ以上の被害が出ないようにと願います。
ご親戚やご友人に連絡がつき声を聞けてよかったですね。
皆さん一日も早く落ち着かれますようにと祈っています。

mokaさんは熊本のご出身でしたね。 心配でしたね!
とりあえず、ご無事の様子で何よりですが、
故郷の姿があんなに変貌してしまい、胸が痛みますねぇ~
地震列島日本、どこで起こっても不思議ではないのでしょうけれど・・・
一刻も早く安心して眠れる日が来ますこと、祈っています。

熊本の地震を知りmokaさんが熊本出身だったと記憶していて、心配していました。まだ余震が続いていて、大変なことと実感しています。早く余震が収まって、復興も一段と早く進むことをお祈り申し上げます。

郷里の熊本が大変な地震に見舞われさぞご心配だったことでしょう
御関係の皆様は大きな被害にはならなかったご様子で少しホッとされたでしょうね
それにしても目を覆いたくなるような光景
地震対策をしても防ぎきれないのでは?と思うような大地震に
いつ自分の身にもと思う地震列島日本です

16日夜中1時25分で、我が家の柱時計が揺れのためでしょう、止まっていました。当日はJR長崎線が不通、来客の移動が大変でした。近くに、玄海原発がありますので、怖いなあ。熊本在住のご親戚もご心配のことと思います。

tulip GANちゃん、こんばんは★
ご心配いただきありがとうございます。
きょうも熊本市内に住む妹に電話したら、電気・水道は使えるけれど
ガスがないので煮炊きができず おにぎりばかり。お風呂も入れないと
言ってました。
はやい収束を願うばかりです。

tulip tomokoさん、こんばんは★
まさか、熊本で・・・と思いました。
ひどい地域の方はさぞやお悲しみ、ご苦労だろうと思います。
日本列島どこでも起きうる地震です。
ご心配いただきありがとうございました。

tulip 多摩さん、こんばんは★
電話をあちこちかけましたが 早く開通して助かり
安心しました。
本当に早い収束を願うのみです。

tulip ビオラさん、こんばんは★
ご心配いただきありがとうございました。
一番ひどい地方の方々は本当に大変で心身ともにお疲れでしょう。
地震の早い収束を願うしかありません。

tulip からつくんちさん、こんばんは★
離れたところでも時計が止まったり すごい地震ということが
わかります。
早く収まるのを願うのみですね。

お見舞いありがとうございました。御実家の方 心配ですね。
いろいろ物を送りたくても 手だてがなく 渋滞で 通れないし
思うようになりません。ここの役場が 22日に行くらしく 物資を
募っています。何か役に立つことをしたいです。

tulip 小紋さん、こんにちは☀
九州は大変なことになっていますが、余震が小さくなっているようで、
これでだんだん収まってくれるかな?と期待しています。

長らくのご無沙汰でした。
まさか熊本でこんな大地震が!しかもこんなにも長い余震が・・・。
体調を崩していたので震源地から離れているとはいえ
まさに弱り目に祟り目でした。

遠くにいらっしゃるよ余計にふるさとのことが心配でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« A3ノビで・・・・・お馬さん | トップページ | 千葉中央港に桟橋 »