2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 豊洲新市場を見学する | トップページ | 春を招くチューリップ »

2016年3月13日 (日)

初代南極観測船「宗谷」


Photo_3



豊洲新市場の近くの船の科学館に20数年ぶりに立ち寄ってみました。

そのころは13号地といってほかには何もないところにこの船の形をした建物が立っていました。

なんと数年前から休止状態ということでひっそりしています。

初代南極観測船の「宗谷」は見ること」ができました。

甲板は板でできていて 家具やベッドも 木製です。

船内を紹介しましょう。

船員さんたちのお部屋です。

Photo_5


次は ちょっと偉い機関長さんなどのお部屋です。

Photo_6



食堂です。 台所の流しはとっても深かったです。揺れる船内だからでしょうね。

Photo_4

治療室もあります。

Photo_7



今度は船を動かすところ、操舵室です。

Photo_8

Photo_9



通信室。

Photo_10


数千年前の南極の氷の実物や気温の低い南極でも使えるように作られて色鉛筆も展示されていました。

Photo_11


Photo_12


入館料は無料ですが、保存のための募金箱があり、少しだけ入れてきました。

   Illust3787_thumb_2

   

« 豊洲新市場を見学する | トップページ | 春を招くチューリップ »

もか散歩」カテゴリの記事

コメント

moka さん、一番乗りでしたよ。
「宗谷」、こうして展示!されていたのですね。
詳しい写真もありがとうございました。
いつか機会があったら立ち寄りたいスポットになりました。

きのう(13日)はチョロ2たちのbaseball初練習試合でした。
1回戦:玉名8-3指宿。2回戦:東筑14-3指宿。3回戦:玉名2-5東筑でした。

なんとなくレトロ感があります。当時は何度もニュースになって、小さいながらもワクワクした記憶が残っています。
本物は何物にも勝る語りかけをしてくれますね。

ship どんこさん、こんばんは★
一番乗りありがとうございます。
なかなかいい展示でした。小さい子がパパと来ていましたが
操舵室を興味深そうにしばらく見ていましたよ。
東筑は強いんですね。もう一息惜しかったチョロ2君たちでしたね。

ship  kazuyoo60さん、こんばんは★
本当です、本物の語りかけは印象深いですね。
今の若い子には印象が薄いかもしれませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豊洲新市場を見学する | トップページ | 春を招くチューリップ »