2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

栄福寺の枝垂れ桜

今日は、千葉のブロガーさんの記事を見て出かけました。

千葉市若葉区にある栄福寺という天台宗のお寺の枝垂れ桜です。

山門をくぐると右手に大きな枝垂れ桜が見られます。

 

Photo

 

少し散り始めて 花の色もピンクが薄く 白く見えます。

ちょっと 出遅れました。

 


Photo_2

 

カメラマンさんや ご年配の方が 結構見えています。

 

Photo_3

 

枝垂れ桜の向こうに 本堂を みましょう。

 

Photo_4

 

竹林もあります。 

 

Photo_7

 

竹林と桜のコラボは またちょっと 違う雰囲気に見えます。

 

Photo_6

 

妙見地蔵堂の柱には きれいな模様が彫られています。

 

Photo_8

 

山門には 龍の彫り物があります。ちょっと見にくいけれど・・・

 

Photo_9

 

枝の張り具合が面白い木がありました。両手を広げているようです。

 

Photo_10

2016年3月30日 (水)

桜・サッカー・高校野球

330

開花宣言のあと、気温の低い日が多く 一休みしていた桜も だいぶ開き始めました。

ブログも 一休みでした。

サッカー・高校野球とテレビでのスポーツ観戦をしていると一日がすぐ終わってしまいます。

昨日のW杯2次予選は イラクに勝って 無失点の1位通過。

当然かもしれないけれど取りあえず、一安心です。

香川が2ゴールして、やっと彼の笑顔が見られて本当によかった。

また 西川のスーパーセーブもあったし。

最終予選の相手からは 簡単に点が取れないでしょうが 予選突破してほしいですね。

高校野球は 関東勢も、九州勢も姿を消し、龍谷平安と高松商業が決勝へコマを進めました。

明日は決勝戦です。

   Illust4238_thumb

2016年3月24日 (木)

サッカーアフガニスタン戦

最近のスポーツ界、卓球やバドミントンが世界で金メダルとったり活躍しています。

アイススケートの本田真凛ちゃんもジュニアで金メダルをとったり、これからが楽しみです。

 

soccer こんばんは サッカーW杯の2次予選アフガニスタン戦でした。

前回は6対0で勝っています。アフガニスタンは監督が変わり強くなっていると

言ってましたが、やはり 日本が力は上でした。

それでも堅い守りで 前半の終わりに やっと 岡崎のゴールが決まり、一安心。

レスターで活躍する岡崎選手、少ないチャンスをきっちり決めますね。

チャンスの多かった金崎夢生選手も早く先輩のように落ち着いて決められるといいですね。

でも最後には決められてよかった。

清武のゴールもきれいだった。

 

club この頃、フォトショップエレメンツの復習を時々やっています。

今日はこんなカードを作っていました。

日本が勝ったし、ちょうどこんな明るい気分でしょうか。

Photo

2016年3月19日 (土)

人形町散歩

時折出かける江戸散歩。人形町へ出かけました。

昔ながらの建物が残るなかなか魅力ある街です。

一軒の喫茶店に入りました。

Photo


「喫茶去(きっさこ)」 sign02 「喫茶店」じゃないの。

  「お茶でも飲んでいけ。」

  禅宗で相手を叱責する言葉だそうです。

大正8年の創業だそうで 趣のある店内です。調度品も写真に撮りたいなと思いましたが ちょっと撮る勇気がありません。

ネットで見つけました。ちょっと一緒にのぞいてください。

http://www.ningyocho.or.jp/contents/information.php?id=19

Kannbann


お客様も大人の雰囲気の方ばかりです。

shoe 甘酒横丁を明治座の方へ歩きました。街路樹にしてはめずらしいですね。

Natumikann


clover 近くの浜町公園です。

Photo_2

flag 暖簾が印象に残る風景がよく見られます。

Photo_3



Photo_4

club 穏やかな気持ちになる風景です。

Photo_5

2016年3月17日 (木)

100歳のおばあちゃんと太極拳

今日は暖かくなり、お日様も一日中顔を見せていました。

洗濯物も久しぶりに カラリと乾きました。 こういう時は幸せを感じます。

今日は美容院へ行きました。

ここでのおしゃべりも幸せタイムです。

今日はこんなお話を聞きました。

100歳のおばあちゃんが 太極拳のお教室に通っていらして こんなことをおっしゃっていたそうです。

   「雨の日は お休みするのよ。」

   「時々会場が変わり そこには17段の階段があるので

   その時もお休みするのよ。」 ・・・・・と。

「体の調子に合わせて通うのが 一番いいんですよ。」と言ったのよ。・・・・・と。

こんな前向きの元気なおばあちゃんのお話を聞くと 元気と勇気をもらえます。

おすそ分けしてもらって 元気に生きなきゃ・・・・・・


Photo_2

これは先週の実習の渋谷での一コマです。

この枯れ木にも もうすぐ 春が訪れますよ。

   Illust1685_thumb

2016年3月14日 (月)

春を招くチューリップ

寒い日が続き、箱根の雪景色がテレビに出ています。

関東も一日中雨で 冬に逆戻りした寒さです。

ぱそこんに行く途中の駅、京成線の幕張本郷の改札前には春が訪れていました。

「はーるよ こい。 はーやく こい。」

Photo

2016年3月13日 (日)

初代南極観測船「宗谷」


Photo_3



豊洲新市場の近くの船の科学館に20数年ぶりに立ち寄ってみました。

そのころは13号地といってほかには何もないところにこの船の形をした建物が立っていました。

なんと数年前から休止状態ということでひっそりしています。

初代南極観測船の「宗谷」は見ること」ができました。

甲板は板でできていて 家具やベッドも 木製です。

船内を紹介しましょう。

船員さんたちのお部屋です。

Photo_5


次は ちょっと偉い機関長さんなどのお部屋です。

Photo_6



食堂です。 台所の流しはとっても深かったです。揺れる船内だからでしょうね。

Photo_4

治療室もあります。

Photo_7



今度は船を動かすところ、操舵室です。

Photo_8

Photo_9



通信室。

Photo_10


数千年前の南極の氷の実物や気温の低い南極でも使えるように作られて色鉛筆も展示されていました。

Photo_11


Photo_12


入館料は無料ですが、保存のための募金箱があり、少しだけ入れてきました。

   Illust3787_thumb_2

   

2016年3月12日 (土)

豊洲新市場を見学する

昨日、建設中の豊洲新市場見学に出かけました。

ゆりかもめの新市場前でおります。

 

 

flag 今年の秋には開場するのですね。

 

Photo_10

 

flag こんな感じの建物がいくつか建設されています。水産卸売棟や 青果卸売棟などです。

 

Photo_3

 

 

flag 橋のような建造物が途中までできています。建物をつなぐ歩道橋かなと思ったりしました。

 

晴海の方とつなぐ道路はほぼ完成しています。

 

 

 

Photo_4

 

 

 

 

 

flag 敷地のやや端の方にちょっと雰囲気の違う建物があります。

 

地域冷暖房施設らしいです。

 

Photo_5

 

flag 工事事務所も大きく3階建てのがありました。

 

Photo_6

 

 

flag 事務所近くのちょっとホッとする風景,ちょっと粋なジャンバー。

 

Photo_7 Photo_9

 

 

  flag 豊洲ふ頭に面したところの空き地には 劇場用地と書いてありました。

市場だけではない街づくりになるのでしょうか。

 

Photo_11

予想以上に 面白い散歩でした。

   Illust4116_thumb

2016年3月 2日 (水)

池上梅園へ出かけました

友人に誘ってもらい 池上梅園へ出かけました。

その前に 五反田の ねむの木の庭へ。

 

Photo_4

 

美智子妃殿下のご実家の後を公園にしたところです。

そこにいらしたおじさんのお話によると 敷地の半分を公園にしていて200坪あるそうです。

また ここに植えられていた木々は 軽井沢の別荘に移されたそうです。

ちょっと寂しい公園でした。

 

昔 この近くに職場があったので 何度か通ったことがありますが、 古い洋館でした。

近くのお屋敷は 低層のマンションになったり、 何軒かに建て替えられたり 時代とともに変わるものです。

 

bus バスに揺られて 目的の池上梅園へ。梅の見ごろにはちょっと遅かったです。

 

Photo_5

 

雪吊りと・・・

 

Photo_6

 

Photo_7

 

club 梅園の梅より 近くのお寺などにある 梅の方が 豪華でした。

Photo_9

 

Photo_10

 

Photo_8

梅園を後にする頃から 雨に降られてしまいましたが いい一日でした。

   Li_tree3

2016年3月 1日 (火)

2016年3月カレンダー

3_2

 

今月のカレンダーは またまた 「花鳥風月」さんのイラストをお借りしました。

 http://azukichi.net/season/

春を告げる感じのイラストで使わせていただきました。

 

桃の節句、我が家は 簡単に有田焼のお雛様を飾っています。

そこには 桃の花が 彩を添えますね。

 

 

Photo

 

初めての海外旅行は イタリアでした。

日本から離れて 初めて足を踏み入れたのが ローマ。

街角に 黄色い花を抱えた 男性。 黄色い花を売る人。

それが 3月8日 男性から 女性に贈る ミモザの花だったのです。

この花を見かけると 初めて海外に行ったあの感動を思い出します。

また行きたいなあと 思いつつも なかなか実現できないのが残念です。

   Photo_3

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »