2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 初雪です | トップページ | 申年ですが・・・お馬さんです »

2016年1月15日 (金)

書初めと 初春の宴

Photo

 

神田外大の書道講座の最終日、昨日は書初めでした。

今回は留学生の学生さんも参加して 大人数でした。

普段より大きな筆を持って 自分の好きな言葉を選んで書きます。

たった8回の講座なのにちゃんとかけた 外国の生徒さんにはびっくりするやら感心するやら。 

先生も 「学長に見せに行きなさいよ。喜んでくれるぞ・・・」とおっしゃっていました。

彼らは日本語も上手で おばさん、いやおばあさんかな?との会話もだんだんはずんできたのですよ。

彼らにとっては 日本留学のいい思い出になることでしょう。

 

Photo_2

 

夜は 書道と雑学のお仲間と合同で 先生を囲む宴でした。

こちらも15名とたくさんの参加で盛り上がりました。

「先生は 女性に囲まれての会があるらしい。 私たちにもやっとお誘いがかかって」 と

5名も男性が参加してくださいました。

先生も 端唄など披露してくださいました。

お座敷芸の踊りを披露してくださった方。

日本の歌(ごめんなさい、題名忘れちゃった)を情感豊かに歌ってくださった方。

自然の素材を使っていろんな手作りをされたいる 80代の女性のお話。 

陶芸をなさっている方が 目の見えない学生に教えられたご苦労のお話。等々・・・・・

人生豊かな方々との宴は とっても楽しいひと時でした。

 

   Img_4

« 初雪です | トップページ | 申年ですが・・・お馬さんです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mokaさんの作品はどれかなあと思って見つめましたよ。
日本語の習得はむずかしいと言いますが
お相撲さんの流暢な日本語には舌を巻きますね。
サッカーの外人監督さんなどはほとんどしゃべれない。
起居を共にしていないからでしょうが、覚える気もないのでしょうね。

やっぱり、人は人と交わってなんぼ、ですね。関西弁ですが。
大きな紙に書き初め、そして外国人の方のもですから凄いです。
素敵なお話を有難うございます。

  国際色豊かな書初め、新年早々お見事な会合でしたね。モカさんのおかげで、私までホットな気持ちになりました。ありがとう!

pencil どんこさん、こんばんは★
環境と気持ちなんでしょうか。
留学生も筆をとめ、外国語でおしゃべりを交わしていたとき
先生に「しゃべるんじゃない。」強く注意されましたが
そのあと「やればできるじゃないか。」とほめられ、休まず、
続けていました。左から2番目が彼の作品です。
いい経験でした。

pencil kazuyoo60さん、こんばんは★
なかなかいい経験でした。次回もまた留学生たちが参加
してくれればいいなあと思います。

pencil からつくんちさん、こんばんは★
とっても幸せな一日でした。
どれが留学生かわからないくらい上手でしょう。

国際交流?
私の身近ではイラン人?と思われる人が・・・
でもお話もしたことがありません

pencil ★元気ばば★さん、こんばんは★
国際交流、それも若い人とは有り難いことでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初雪です | トップページ | 申年ですが・・・お馬さんです »