2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月29日 (金)

変貌した大崎

cafesun 二日間 暖かい日が続きましたが 今日は朝から雨が降りまた冷え込んできました。

暖かかった昨日、山手線目黒から五反田まで歩きました。

昔、働いていたあたりを歩いたのですが、変わっていて、迷いそうでした。

昔からマンションはたくさんありましたが、もっと高層マンションが林立しているのには驚かされました。

 

house もう一つ驚くのは 大崎駅。

改札を出ても売店一つなく あるのは工場や 普通の住宅だけでしたが

沢山のオフィイスビルやタワーマンションなどが建ちならんでいました。

ビル群同士は 駅を挟んで デッキでつながっています。

 

Photo

 

cafe ゲートシティというビルの中にはいるとゆったりした空間が広がっています。

お茶したり、パソコンを広げたり、本やノートを広げている人たちでいっぱいです。

高いビルの上の方は オフィスです。

 

Photo_2

 

上の写真の奥に少し見えるのが カンブリア宮殿で紹介されていた 「福島屋」というスーパーです。

おいしそうなものが全国から集められています。六本木にもあります。

気に入ったのがこれ、「イワシ削り」 カツオでなくイワシなのにふわふわとおいしいのです。

 

Photo_3

 

shoe 駅の反対側(西口)にも足を延ばしてみました。

右は ソニーが入っているビルです。

 

Photo_4

 

fullmoon そろそろ夕日の刻です。

 

Photo_5

   Photo_6

2016年1月27日 (水)

ヒスイカズラ

今まで暖かかった冬でしたが 寒気が訪れ 日本のあちこちで車が立ち往生したり 断水が起きたりしています。

早く回復しますように。

太平洋側の関東は連日 いいお天気で 今日は気温も上がり 軽いコートでOKの一日でした。

久しぶりに一眼のカメラをもって花の美術館へ出かけました。

受付の方が 「ヒスイカズラがひと月も早く咲いていますよ。」と教えてくれました。

まだ一輪(?)だけです。ヒスイのような色です。

 

Photo

 

Photo_2

 

Photo_3

 

外には菜の花が咲いていますが、もう枯れかけています。

 

Photo_4

 

やわらかい雲の空です。羽田に向かう飛行機が映っています。

望遠ではないので小さいです。

 

Photo_5

 

サッカーイラク戦、劇的な勝利でしたね。今日も眠らず、見ましたよ。

終わった後のインタビューでの手倉森監督。

ごつい顔に似合わず、少年のような笑顔をあふれさせて話す姿がとっても印象的でした。

韓国にも勝って優勝してほしいですね。

   Img_138481_1746332_12

2016年1月26日 (火)

錦織君 残念。

Photo


愛宕神社の池です。土地柄映る景色が都会です。

全豪オープンで錦織君、ジョコビッチの壁が破れず、ベスト8で終わりました。

昨年、ロッド・レーバーアリーナのある所へ行ったので より親近感があります。

いま、行けたらよかったなあ sign03

これから サッカーのオリンピック予選 イラク戦です。

勝ってほしいな sign03

テニスにでは おおさかなおみちゃんが 3回戦まで進みました。

お父さんはハイチ出身のアメリカの方だそうで身長、180センチ。

強い、早い球筋でこれからが楽しみです。

野球界、サッカー界、陸上界とハーフの人が活躍しています。

日本人だけにはない身体能力が魅力ですね。

これからもっともっと国際的になるのでしょうね。

   Photo_2

2016年1月23日 (土)

新年会とサッカー予選

恒例の同級生との新年会です。

早かったので 烏森神社へ参拝に行きました。

参道の脇は飲み屋さん。奥の方に見えるのが神社です。

都会にはこういうちょっとびっくりするような神社があります。

 

Photo

 

路地にはいるとこんな風景です。

 

Photo_2

 

集合場所は 新橋駅前のSL広場。

 

Sl

 

15名の参加で 楽しい宴会。いつものように元気をもらいました。

 

run 夜は サッカーオリンピック予選のイラン戦です。

2次予選と違い 負けたらおしまい、そのうえ、相手は強くなります。

前半は まあまあでしたが 後半は攻められっぱなし。ゴールポストに助けられる場面が

2度もあり、何とか 引き分け、延長に入りました。

延長の前半、豊川のヘディングでゴール。

延長後半は 中島のミドルシュート2発。胸のすくようなゴールでした。

ゴールキーパーの櫛引君、頼りになりそう。早くA代表に上がれるといいですね。

脚のつる選手が多いイランでしたが 日本は一人もいないのは良かったですね。

あと1勝で オリンピック出場が決まります。 がんばれ sign03

   Illust37701

 

2016年1月21日 (木)

猿寺・榮閑院→愛宕神社

今年は申年、そのつながりで今度は愛宕神社のそばにある 猿寺と言われる榮閑院へも行きました。

 

Photo_8

 

猿寺と言われるだけにお猿さんがあちこちに見えます。

 

まず本堂の前にお猿さんの像が お寺さんを守るように 左右に並んでいます。

 

1_2


2_2

 

柱の上の方には お猿さんの彫り物がみえます。

 

3

4

 

屋根の両端にもいましたよ。

 

この猿塚はあとで建てられたもののようです。

Photo_9

 

また本堂の右手には 杉田玄白先生のお墓がありました。

Photo_10

 

参道の階段を上って 愛宕神社へ参拝に。階段はこの2倍くらいあります。

Photo_11

 

Photo_12

この散歩は 日枝神社の下り、愛宕神社の上り、下りと階段が結構ありました。

終わってみると 歩数計は15000くらいだったし、結構な運動でした。

   Li_tree3

2016年1月20日 (水)

日枝神社

友人と日枝神社へ出かけました。由緒ある立派な社殿です。

 

Photo

 

社殿には狛犬でなく 猿が安置されています。左は赤ちゃんを抱いたお母さん猿です。

 

1

 

右は夫でしょうか。烏帽子をかぶっているように見えました。

 

2

 

参拝を終えて振り返ると 結構たくさんの参拝客ですし、前の日の雪が残っています。

 

Photo_2

 

Photo_3

 

社殿の裏の方に・・・・・ピラカンサに見えたのですが 大きくてびっくり。

 

Photo_4

 

沢山の鳥居をくぐっておりました。

Photo_5

 

楽しみのランチです。「あかりまど」ちょっとわかりにくい場所です。

料亭をリノベーションしたカフェダイニングだそうで店構えなどおしゃれです。

 

Photo_6

 

Photo_7

 

おいしそうなケーキが並んでいたのですが ランチをいただいたらちょっと無理で 次回にでも・・・と。

ま、ランチに少しついていましたから。

次はまた猿つながりの散歩が続きます。

2016年1月18日 (月)

おさるさんのマグカップ

関東地方も 今朝未明から雪が降ったようですが、我が家の近くはずっと雨でした。

美容院へ行き、カットしてもらい、髪に色付けしてもらうと気分がさっぱりします。

そのままデパートへ、久しぶりにお洋服なんぞのぞいていたら 安くなっていたのが

気に入り、久しぶりに服を買いました。

これも気分良しです。

 

Photo

 

このカップ、南京出張土産でもらった スタバのマグカップです。

干支の猿が描かれています。干支はたぶん中国から伝来したのだろうから中国に

あるのは当然だろうと思ってネットを見ていたら 中国、韓国、台湾だけでなく

チベット、タイ、ベトナム、ロシア、モンゴルなどにもあるのですね。

ウサギがネコに変わったりしていますが。

「びっくりポン」です。

でもこのマグカップ、やはり 中国らしいのかな?

 

   Photo_2

 

2016年1月17日 (日)

申年ですが・・・お馬さんです

昨日、中山競馬場へ行きました。

プロのカメラマンたちのカメラが並んでいます。

 

Photo

 

プロの方は 先程の大きなレンズのカメラを持ってスタンドの上の方から 撮っています。

私はミラーレスです。

 

ダートは砂煙を上げて・・・

 

Photo_2

 

芝のコースは ・・・・・静かです。

 

Photo_3

 

Photo_4

 

のどが渇いてきたので・・・・・ビールも走っています。

 

Beer

 

ゴールのそばに表彰式の場所があります。大レースになるときれいなゲストがいたり

とっても華やかですね。

 

Photo_5


Photo_6

 

この エクラミレネール という馬の目線、「どうだい!!」 ってところでしょうか。

この騎手は 剛腕ジョッキーと言われる内田騎手ですが このあと彼にサインをもらった

若い人たちが お互いに 見せ合っていましたよ。

   Illust1923_thumb

2016年1月15日 (金)

書初めと 初春の宴

Photo

 

神田外大の書道講座の最終日、昨日は書初めでした。

今回は留学生の学生さんも参加して 大人数でした。

普段より大きな筆を持って 自分の好きな言葉を選んで書きます。

たった8回の講座なのにちゃんとかけた 外国の生徒さんにはびっくりするやら感心するやら。 

先生も 「学長に見せに行きなさいよ。喜んでくれるぞ・・・」とおっしゃっていました。

彼らは日本語も上手で おばさん、いやおばあさんかな?との会話もだんだんはずんできたのですよ。

彼らにとっては 日本留学のいい思い出になることでしょう。

 

Photo_2

 

夜は 書道と雑学のお仲間と合同で 先生を囲む宴でした。

こちらも15名とたくさんの参加で盛り上がりました。

「先生は 女性に囲まれての会があるらしい。 私たちにもやっとお誘いがかかって」 と

5名も男性が参加してくださいました。

先生も 端唄など披露してくださいました。

お座敷芸の踊りを披露してくださった方。

日本の歌(ごめんなさい、題名忘れちゃった)を情感豊かに歌ってくださった方。

自然の素材を使っていろんな手作りをされたいる 80代の女性のお話。 

陶芸をなさっている方が 目の見えない学生に教えられたご苦労のお話。等々・・・・・

人生豊かな方々との宴は とっても楽しいひと時でした。

 

   Img_4

2016年1月12日 (火)

初雪です

Photo

 

暖かかった冬が一転。

今朝は 雪が舞いました。

降ったのはちょっぴりですが、平年より遅い初雪です。

寒いのはあまりありがたくありませんが やはり 少しは寒くないと冬らしい気がしません。

成人式は昨日でよかったですね。

 

Windows10もだいぶ慣れてきました。

また一緒に変えたフォトショップエレメンツもツールの位置が変わったり 面喰いますが

こうして遊んでいると少しずつ なじんできます。

今日は以前習った 放射線状の背景を作り オートシェープの雪の結晶を散らしてみました。

  Illust4163

   

2016年1月 9日 (土)

東京散歩~神田明神

久しぶりの東京へということで昨日、 神田明神へ遅めの初詣へ出かけました。

穏やかな青空でした。

 

Photo

 

松の内も過ぎたというのにまだたくさんの参拝客です。

 

Photo_2

 

 

Photo_6

 

梅もほころび始めていました。

 

Photo_7

 

神田明神といえば 「銭形平次」 本堂の裏に 碑が建てられています。

 

Photo_3

 

御茶ノ水から明大通りを歩いていると楽器屋さんがずっと続いています。

ギターがたくさん並んでいましたが、こんな民族楽器が店先にある楽器屋さんもあります。

 

Photo_4


こんなレトロなお店がありました。

Photo_5

 

そのまま、東京駅まで歩きました。脚が痛くなったけれど街を眺めながら歩いていると、なかなかおもしろいものです。

KITTEの中でやっとお茶休憩。ちょっと高めだったのでおいしいコーヒーでした。

最後は お外で・・・・・

今月の月替わりメニューは 「鰤」でした。 まずは鰤のお刺身から。

Photo_8

とってもおいしかったけれど、今年は鰤が高いので 商売としては大変だとおっしゃっていました。

15000歩の散歩でしたが、これで 疲れもとれ、明日からまた元気に過ごせます。

   Illust1428

 

2016年1月 7日 (木)

NINJA(ニンジャキッチンプレップ)

Photo

東北の大震災からもうす満5年になります。

この震災の直後に写真にあるNINJAという器具を友人からいただきました。

毎朝のジュースに大活躍でした。

おなかの調子は良く健康に貢献してくれました。残念ながら 美には関係ありません。

約5年も使うとお掃除のできないところに汚れがたまるので ネットで購入しました。

ピッチャーだけ購入することも考えましたが ピッチャー・ミキサーとそろったセットの半分の値段なのです。

部品だけってなんでこんなに高いのだろうと思います。

2代目になりますが 新しいのは気分がいいですね。

我が家のジュースは

 リンゴ 2分の一

 ニンジン 小1本

 セロリ

 レモン汁 (今はカボスの果汁)

これらを入れて 150くらい数えているとジュースができるのです。

これで3人分くらいです。

この「ニンジャキッチンプレップ」の気に入っているところはお掃除の簡単さです。

上のパワーポットを外すと ピッチャーやピッチャー用ブレード(刃)を丸洗いすればいいのです。

またこれから数年は大活躍です。

ミキサーもあるのですが みじん切りなどは 包丁でやった方がいいですね。

でもとにかく お気に入りのニンジャです。

   Illust1929

2016年1月 3日 (日)

箱根駅伝は青学の完全優勝!

1451816041913

三が日箱根駅伝とともに過ぎ去っていきます。

今年は 昨年に続き、青山学院が優勝しました。それもはじめから終わりまで

ずっと1位の完全優勝です。39年ぶりの完全優勝というのでネットでみたら

マラソンで活躍された谷口選手のころの日体大だったのですね。

 

青山学院の選手は みんな背筋がのび上半身がぶれないきれいなフォームなんですね。

どんな練習をされているのでしょう。監督の奥さんが賄はやっていらっしゃる様子を

テレビで紹介していましたが、メンタルトレーナーやフィジカルコーチがいるのかしら?と

勝手な想像をしていました。

   Illust4252_thumb

 

上の写真は 昨日の夕日です。スマホです。

3が日とってもいい天気でした。今日は暖かく 4月上旬の陽気だったとか。

 

2016年1月 1日 (金)

2016年1月カレンダー


20161

 

  あけましておめでとうございます

2016年、平成28年の幕開けは 雲一つない青空で始まりました。

新年が良い天気だと いい年になりそうな気がします。またそうあってほしいものです。

カレンダーは昨年の年賀状の本からお借りしました。

 

Photo

 

おせちを食べたあと 初詣に出かけました。年々参拝客が多くなって行くような気がします。

ここの神社は 参拝の後 お神酒をふるまってくださいます。家庭的な雰囲気です。

「参拝の後には甘酒もどうぞ」 とあります。その横には100円玉が沢山ありますので

みんな 自然 お賽銭のように100円をあげます。

シンプルな感じのとってもおいしい甘酒で 体も温まりました。

 

1_5

 

そのまま、近くのデパートに立ち寄りましたが すごい人出でびっくりしました。

地下のパン屋さんに寄った後、さっさと退散。

コンビニでは くじが2まいとも当たりました。

ささやかな景品ですが新年早々うれしい気分の元旦でした。

今年もよろしくお願いいたします。

  Photo_3Googleの元旦ロゴです

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »