2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

一年間ありがとうございました

Wallpaper121211_2


2015年も 間もなく終わります。

ラグビーの活躍や ノーベル賞受賞など 明るいニュースがありましたが、

パリのテロなど 怖い事件もありました。

 

個人的には健康に過ごせたこと、興味のあることを楽しめたこと、

ブログを通して皆さんと交流できたことと 幸せな一年でした。 

来年もよろしくお願いいたします。

 

くまモンの画像は 年末からパソコンのデスクトップに使わせていただいています。

パソコンを開くと この可愛い画像で癒されています。

 

 

 良い年をお迎えください。

   Illust3787_thumb

2015年12月26日 (土)

今年も残りわずか・・・

素材

クリスマスも終わり お正月まであと5日です。

デパートのケーキ売り場や ローストチキン・フライドチキンなどの売り場は長い行列でした。

せめて、空揚げでもと鶏肉の売り場へ行くと閑散としています。

 

去年の今ごろはインフルエンザで寝込んでいたなあと思い出します。

今年は暖冬のせいか、風邪もあまり流行っていないようです。

 

エルニーニョ現象で日本だけでなく 世界のあちこち暖冬のようです。半そで姿や 海で泳ぐ人たちがテレビに登場しています。

新聞には「世界経済に冷気」なんて冷たい見出しが並んでいます。暖冬予想で暖房用途の多い天然ガスの需要が落ち込でいるとか・・・

いいこともあれば 悪いこともありという感じです。

 

毎日少しずつ片付けや掃除をしています。

おっくうがらず いつまでも元気にできるといいなあと願うこの頃です。

design by sa-ku-ra*

2015年12月24日 (木)

杉本博司展~千葉市美術館

Photo

 

もらうのはうれしい、けれど書くのは気が重い年賀状です。

でも その年賀状をポストに入れた昨日。肩の荷が下りたところです。

ちょっと気はルンルン、トイレ、洗面所とお掃除をしました。

昨日は 写真の先生から教えていただいた 「杉本博司展」 最終日に やっと出かけました。

写真は杉本博司さんの作品「オリンピックの雨林」です。

写真撮影OKでしたが カメラなく ホームページからお借りしました。

写真というより絵画を見ている気分でした。

 

1450958355025

 

これは 「月下紅白梅図」です。 しばらく見とれました。(スマホで撮影)

杉本博司さんは ニューヨークなど海外で活躍されている方だそうです。

また写真家というだけでなく 古美術にも造詣の深い方だそうです。

 「趣味と芸術」では、平安から江戸時代の古物を中心に、西洋伝来の品々、

昭和の珍品をも含む杉本コレクションを使い、作家自ら27の床のしつらえ

を展示されていました。

 

Photo_2

 

実際の展示はみんな 下図のように 掛け軸とセットでした

 


1028_3

 

これらは 『婦人画報』で連載中の「謎の割烹 味占郷」のなかで紹介されていて

素敵なので 買い求めました。本の名は 

「趣味と芸術」 杉本博司 です。

お正月にのんびりと 見ることにしましょう。

2015年12月17日 (木)

イルミネーション

昨日は 暑かったですね。

冬なのに暑いなんてと思うくらい。

夕方からの撮影実習なのに コートなど着ていられないくらいでした。

今日は 一転。 寒くなってきました。福岡でも雪が降ったそうですから、

明日は もっと冷え込むことでしょう。

 

Photo

 

撮影実習は 東京ドーム周辺での イルミネーションです。

夕方の光が まだ残っているくらいの 16時から スタートです。

相変わらず 作品とは ほど遠く。

望遠レンズをつけていたのですが 丸ボケなど全然撮れませんでした。

 

景色の紹介写真のアップです。ラクーアエリアというところがイルミネーションは

きれいです。水面にはボール型のイルミネーションが浮かんでいます。

 

Photo_2

 

ストロベリードームの中には LEDで赤く実らせたといういちごが甘い香りを漂わせていました。

Photo_3

 

ドームの文字が見えます。

 

Photo_4

 

ウルトラマン君、 「君の応援がほしかったなあ!!」

 

Photo_5

 

「さようなら」

2015年12月14日 (月)

スマホのアップデート

 スマホから 「アップデートするように」と言ってきました。途中までやったのですが 

よくわからないのでショップへ相談に行きました。

朝一に行くと 待ち時間がなくスムーズなので 今日も朝早く行きました。

「やった方が良いですよ。」ということで 帰宅後Wi-Fiを使ってアップデートを完了させました。

設定のアイコンが 機械っぽくなったり ちょっと変わりましたが大差はないようです。

Windowsのアップデートのようなものでしょうか。

これで Android4.4からAndroid5.0に代わりました。

 

 もう一つ 最近困っていたこと。

それは ブログのコメントなど入力していると せっかく書いたものがあっという間に

消えてしまって イライラしていました。

ノートパソコンなので 下の方に タッチパッドがあります。

ここが邪魔しているようなので無効にしたら 勝手に消えることもなく イライラも解消しました。

 

こんなやり方は ネット検索すると 大体教えてくれます。

パソコン系は こういう面倒なことがちょいちょい現れ迷惑ですが、これも頭の体操かなと

思うことにしましょう。

                   Illust4202_thumb

2015年12月12日 (土)

アドレス帳を50音順に並べる

パソコンのアドレス帳は どんな基準でならべてあるのか、バラバラです。

友人は 「アルファベット順よ。日本語なんて関係ないのよ。」

と言ってましたが、アルファベット順でもありません。入力順でもありません。

ネット検索していたら、「ニックネームにひらがなで入力したらいいよ。」と書かれています。

でもこれだと 名前がみんなひらがなに代わるのです。

 

  Photo_3
        ⇓
  2_2

 

ひらがなが並ぶと 見つけにくい気がします。

flag さらに検索したら いいのが見つかりました。

知り合いの編集の中に プライベートという項目があります。

 

  Photo_4

 

赤い枠の中は大切な人になっています。そこに名前をひらがなで書くのです。

すぐ右上の誕生日の欄に大切な人と書きます。

この操作を全員分行うと・・・・・

  こんな感じにきれいに並びました。

 

  3_2

 

「おもいつくままに」さんのブログを参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

http://hashime-blog.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/windows-live-50.html

2015年12月11日 (金)

ぬるいサウナ

Photo


昨日は 鹿児島など12月とは思えない大雨だったとテレビが報じています。

皆さん、ビックリされたことでしょう。

今朝、テレビの画面の気温が 21度と表示されています。

 

   「えっ、 21度 sign02 もう師走ですよ。」

外へ出ると ぬるい サウナ状態です。生あったかい。

    雨は降っているし、 素足でも 冷たくないし。

これは好都合と 網戸や サッシなどの掃除をしました。

 

窓を開けていたせいか、 いつの間にか床は 絞りの足りない雑巾で拭いたような湿り気です。

雨も上がり 晴れ間が見えたと思ったら、 今度はうなり声をあげて 強風が吹き荒れています。

雲もかけっこしています。

今日は もう家の中。年賀状に取り掛からなきゃ。

   Lemon_autumn_city_2012lemon31

2015年12月 9日 (水)

作品研究講座が始まりました

EOS学園の作品研究講座が始まりました。

新しいメンバーも入るので 写真を前に 自己紹介から始まりました。

定年後、時間がたっぷりあるので 始めましたという方が多かったですね。

3歳のお子さんをお持ちの方は 

「写真屋さんで撮ってもらうと 子供が笑顔を見せないので 自分で撮ろうと思い、カメラを買いました。」

とおっしゃって お子さんのかわいい笑顔の写真を 展示されました。

 

Photo_3

 

Photo

 

Photo_2

 

一人3枚の写真を展示します。

自分以外の人数分のポストイットをもらって 1点ずついいなあと思う作品を選んでいきます。

「選ぶのも大切なことです。」と先生はおっしゃいます。

悩むと難しいので 好きだなと思うものを選んでいきました。

私は 真ん中の作品に一番票をいただきました。

 

今回から 午前の部が復活したので 終わった後は 以前一緒だった方も

一緒に久しぶりのランチを楽しみました。

写真の話なども伺えて 楽しいひと時です。

   Illust37701


あかつきが 金星を回る軌道に 乗りましたね。

チャンスを何年も待ったり、遠い地球から 遠隔操作したり 凡人の頭では

理解できないくらいすごいことですね。

       大・大・大拍手です。

2015年12月 7日 (月)

クリスマス・パーティ

Photo_4

 

ミュージックサロンのクリスマスパーティに参加しました。

ピアノと サックスの大人の お教室です。

演奏する人、参加するだけの人、 500円くらいのクリスマスプレゼントを持参して参加します。

個人レッスンなので お会いすることのない方々との貴重な交流の場です。

同じ年代の方と一緒に 聴くだけで参加しました。

二人とも 「ボケ防止よね」と続けています。

 

クリスマスに関係する曲が多く、皆さんリズミカルに上手に演奏されます。

あんな風に弾けたらいいなあ sign03

先生がたや 店長さんがたも 専門外の楽器で みんなを楽しませてくださいました。

 

10人の演奏が終わると ビンゴゲームです。賞品はみんなが持ち寄ったプレゼントです。

ただ 一番に 「ビンゴ」となった方には お店から 「ウクレレ」のプレゼントです。

ある男性の元へ。 縁がありませんでした。 残念。

 

Photo_5


これが私のいただいた プレゼント。

 

可愛い スヌーピーの缶には 小さなチョコが入っていました。

スヌーピーに縁のある この頃です。

2015年12月 5日 (土)

初めての体験~3D映画

Photo_2

きょう、見ましたよ。 あの電車の宣伝につられて・・・

「I  LOVE スヌーピー」

スヌーピーが犬だということくらい知っていましたが、空想することが好きだとも

飼い主が「チャーリー・ブラウン」だということも全く知りませんでした。。

スヌーピーが 飛行機パイロット、フライング・エースになって パリのエッフェル塔をくぐったり大活躍です。

赤い犬小屋でお昼寝をしているスヌーピーの画像は見たことがありましたが それで空を飛ぶなんて 

楽しい発想です。

またチャーリー・ブラウンの数々の失敗が 明るく描かれていて子供に帰った気分で楽しめました。

3D映画も初体験。3Dグラスはちょっと疲れるけれど 飛び出す画像 おもしろいですね。

吹き替え版で 大人の声優さんかと思ったら 鈴木福くんや 芦田愛菜ちゃんでうまさに感心しました。

(画像はホームページからお借りしました)

Photo_3

可愛い プラスチックのコップがあったので 歯磨き用に購入しました。反対側は スヌーピーです。

しばらく かわいい子供気分に浸れそうです。

   Lemon_autumn_city_2012lemon31

2015年12月 4日 (金)

イルミネーションを少しだけ。

おひさまが顔を出してくれましたが 冷たい強風です。

ニュースでは 最大瞬間風速が 21メートルとか。

洗濯物はいつもより ピンチをたくさん使っても くるくる回っています。

有栖川公園散歩の続き、イルミネーションを少しだけ。

サントリーホールの前の噴水もライトアップされています。

Photo

Photo_2


東京駅へ戻る途中、丸の内仲通りを抜けました。

Photo_3

三菱一号館のお庭にはこんな可愛い道化師さんが雨に濡れていました。

Photo_4

やはり 都会は 華やかです。

2015年12月 3日 (木)

栖川宮記念公園を散歩

昨日の夕方から 一日中雨が降り続き 冷え込んできました。

昼間でも こたつに潜り込み 一日中 家の中で過ごしました。

カメラ友達の Facebookでみた有栖川公園の紅葉がきれいだったので 昨日出かけてみました。

1

入るとすぐ 池があり、釣りをしている方が 数人。何が釣れるのでしょうか。

モミジもきれいです。

2

もとは 陸奥盛岡藩の下屋敷で その後 有栖川宮のお屋敷となり 今は港区立の公園だそうです。

小高い丘になっており、いい運動です。上りきると 東京都立図書館があり 横に大イチョウがそびえています。

Photo_4

これは 大イチョウの一部ですよ。
Photo_5

麻布十番まで 歩きました。途中、お巡りさんをたくさん見かけます。

韓国大使館があり 物々しい警備でした。

イギリス大使館は いつも静かなものです。

以前 アメリカ大使館のそばを通った時は もっと物々しい警備でした。

国によって 警備が ずいぶん違うのですね。

   7b6885c006c43e4a2cdc41259fe4d9cb1

2015年12月 2日 (水)

ポートタワーに上って

Photo

昨日、買い物の帰りに千葉ポートタワーに上りました。 西側の海がよく見えます。

海上保安庁の船などが 入港したりしています。

Photo_2


この突き当りには 観光用の船が発着できるように工事中です。

入口の左手にはちょっと大きな貨物船が よくきています。

夕日が落ち始めました。

Photo_3

2015年12月 1日 (火)

2015年12月カレンダー

12

「光陰矢の如し」といいますが 月日の経つのが早い、いや早すぎます。

もう師走ですから。

今月のカレンダーは 「花鳥風月」さんのイラストをお借りしました。

ちょっと にぎやかに 楽しい画像です。

大掃除? 年賀状? ぼちぼち腰を上げなきゃいけないのでしょうが。

まだまだ その気になれない わたくしです。

   Illust37701

         (可愛いライン、わんパグさんからお借りしました)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »