2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 小春日和の動物公園 | トップページ | 汐留~イタリア街 »

2015年11月 6日 (金)

青いモミジで撮影実習

秋晴れの今日、紅葉講座の撮影実習、新宿御苑でした。

 

Photo

 

maple 家族連れがゆったりとした時を過ごしています。

外国人も多かったですね。またバスから降りたと思われる 団体さんも。

外国の人も いろんな日本を楽しんでいるようです。

紅葉は12月の声を聞く頃がよさそうです。実習はあおいモミジで練習です。

 

Photo_2

 

「光が当たったモミジの撮り方だと 後ろは真黒になるし、みんなが撮るモミジだよ。」

と言う先生のお話に その誰でも撮るモミジを 一枚撮ってみました。

まだ青いのですが、光が当たると写真では 少し紅葉しているように見えます。

 

  maple  光の当たっていないモミジをきれいに撮ろうと思ったら、後ろのモミジも光の

      当たっていないモミジを探すんだよ。・・・

      露出は明るめに

なんて言うアドバイスの元に 被写体を探して 上を向いていると だんだん首が痛くなってきます。

 

Photo_3

 

maple 空を 背景にしたら こんな感じになりました。

Photo_4

     Lemon

« 小春日和の動物公園 | トップページ | 汐留~イタリア街 »

カメラ遊び」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
紅葉もだんだん里に降りてきているようですね!
色々お勉強なさっているのですね~
maple私は光が当って背景が黒く暈せると・・・上手く撮れたわ!ですから今並の手前でしょうか?
3枚目・・・さすがに上手いですね!mobilephoneメモメモ
お天気がよいとつい青空にcameraむけたくなります~

それぞれのコツ、何をどう写した以下によってでしょう。
実践でのお勉強、一番良いですね。2枚目のも好きです。

相変わらずお勉強家さんですね~~??

またお会いした時に伝授してくださいね!!

良い気候の時の課外授業でしたね!!

誰もが撮る紅葉もきれいだと思うのですが専門的には
つまらない写真という事なのですねぇ
プロのような写真を撮るにはいろんな技術が必要であることが
良くわかる先生のお言葉・・・
アドバイスを実践の写真には「なるほど」です

maple とんちゃん、こんばんは★
桜やけやきは 紅葉していますが、モミジはまだ青々としていますね。
写真、始めたのでなんとなく続けている感じです。
近場専門です。何を撮りたいかなんて難しいです。
青空にカメラを向けるのは気持ちがいいですね。

maplekazuyoo60さん、こんばんは★
この時の先生は教え方が 具体的でわかりやすいです。
 

maple とん子さん、こんばんは★
なんとなく続けているんですよ。またどこか
ご一緒したいですね。

maple ビオラさん、こんばんは★
そんなことはないと思います。撮りたい、人と違うものに
挑戦しようということだと思います。
ちょっと変わったことをやるのは面白いものですよ。

写真は光と影の芸術だと言われますが
それをうまく味方にすると
自分なりのいい作品が生まれるのでしょうね。
まあ、私なんぞはけっこう光と影に遊ばれているようなものです。
それもまた楽し、でしょうか・・・。

こちらはまだ紅葉にはなっていないですね。青いモミジで撮影。楽しそうですね。

こんにちは。
少しお久しぶりです。
4枚の写真どれも素敵ですが、3枚目はすごいですね。
先生のアドバイスもありがたいですね。
3枚目はプロの腕前の写真ですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小春日和の動物公園 | トップページ | 汐留~イタリア街 »