2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

可愛いスヌーピー

Photo

 

雑学講座の帰りの電車です。

ドアの一つ一つの脇に可愛いスヌーピー達が 沢山並んでいました。 

降りた時撮ろうと カメラを準備しておいて 急いで撮りました。

すぐ電車は 発車するので 大忙しです。

 

車内もスヌーピーの広告オンリーでした。

 

2

 

3_2

 

可愛い映画のようです。童心に返って見ようかしら。

2015年11月29日 (日)

ソフトのインストール

Photo

 

街には こんなサンタさんや イルミネーションなどが 見られる季節です。

club 今まで使っていた エレメンツ10のソフトは 32ビット版です。

ところが 新しいパソコンは 64ビット版です。

「新しいソフトに買い替えた方がいいでしょう」 という先生のアドバイスで 買い替えました。

またよく使う Publisherというソフトも アップグレード版だったので トラブルを避けたくて

買い替えです。

 

spade 帰り道の デパートは 10から20%OFFをやっているのですが、もう予算オーバー。

残念なんですが デパートを 横目に見ながら 帰宅しました。

 

flag 帰宅後、二つのソフトをインストールです。

Adobe社は アカウントのパスワードをの入力を求めてきます。ノートを見ても記録していないし、

改めて再設定したり面倒でした。でも何とか インストール完了。

 

spade でも 困ったことが・・・・・・

メニューバーなどの文字が小さすぎて 時には 虫眼鏡が必要になるほどなんです。

ネットで調べてみましたが 解像度の問題で いい解決方法は ないようなのです。

ネットやブログを見るのは 文字の大きさを「大」 にすれば 解決しているのですが。

2015年11月25日 (水)

やっとメール設定


club Windows10では 三つのメールの使い方があると 本に書かれていますが 違いがよく分かりません。

また保存の仕方なども 今までとは 違うし・・・・・ 困っていました。

新しいパソコンを買って ひと月以上もたつのに これでは宝の持ち腐れです。

 

spade そこで いつもエレメンツを教えてくださる 先生に 今日、2時間レッスンしてもらうことにしました。

今までのパソコンと違う点などをいろいろ教えていただき メールの設定も してもらいました。

今まで使い慣れた Windows Live メールを 使うことにしました。

マイクロソフトが無償提供している Windows Essentiais から ダウンロードするのです。

先生なしで 一人では できません。先生 ありがとう!!

 

heart これでやっと 新しい パソコンで メールのやり取りが できます。

古いパソコンも しぶとく 生き残っています。

 

xmas クリスマス飾りが あちこちに見られるようになりましたね。

 

Photo_2

2015年11月22日 (日)

晩秋の青空

晩秋の青空。 気持ちが晴々とします。でも それは昨日です。今日は曇り。

 

Photo

 

青葉の森公園を散歩しました。

大いちょうが きれいに色づいています。

 

Photo_2

 

お隣の いちょうを 広角レンズで 下から見上げると・・・

 

Photo_3

2015年11月19日 (木)

ランチと プラド美術館展

昨日は 昔の友とのランチ再会。

一人の方が 朗読をやっていて その会を 何度か 聞きに行ってたのですが、ランチする機会がやっと持てました。

子供が小さいころの 友で、ウン十年の 時が流れているのですが 話はすぐ弾み 3人で楽しいひと時が過ごせました。

最近はなかなか読書しませんが 彼女が 朗読するお話だけは 読んでます。

ありがたい存在です。

 

Photo

 

その帰り路 一人で 『プラド美術館展 ―スペイン宮廷 美への情熱』を鑑賞しました。

スペイン王室が収集した作品の中で 小さなものが集められた展示です。

宗教画から 肖像画 風景画と 西洋の絵画が変わって行くのが分かる展示がされていたと感じました。

分からなくても 眺めているのは いいものです。

天気予報通り 雨が 降りだしました。写真散歩は諦めました。

 

Photo_2

 

2

   Illust1935_thumb

2015年11月14日 (土)

写真のお話 


昨日は 紅葉講座実習の講評でした。

 

Photo

 

先生 開口一番

「ピントが合ってないね。 被写体ブレだね。シャッタースピードが 1/25 だね。

これじゃ ちょっと風のあった日だから ぶれるよ。」

解決策として 2点あげられました。

① 開放にして 光を 多く入れ、シャッタースピードをあげる。

  その代わり 背景が もっとボケるよ。

② ボケを 今の状態に生かしたければ ISO感度を あげて シャッタースピードをあげる

  この場合 1600くらいにあげてもいいよ。

 

こんなことなんか考えていないもの。 どれを撮ろうか、 探しているだけで 精一杯ですもの。

先生、それでも このお話を 聞いて ISO感度や シャッタースピードの関係が おぼろげに  分かった気がしますよ。

 

こんど こんなことも考えながら 撮ってみようかな?

 

でも こんなことは すぐ忘れます。とにかくパチパチとる方が楽しいです。

帰り道 銀座の街の ディスプレイ から

 

Photo_2

 

Photo_4

 

Photo_6

2015年11月 9日 (月)

汐留~イタリア街

東京に こんなところがありました。

 

shoe 新橋駅を第一京浜国道沿いに品川方面へ10分弱歩いて ここ(JRA)へ たどり着きました。

皆さまには 縁のないところかもしれません。

この中から 外を見ると 新幹線が走っているのがみえました。

 

Jra2

 

Photo

 

flag JRAを出て 新幹線と反対側へ出ると こんな街が 現れます。

 

Photo_2

 

Photo_3

 

flag 汐留地区の再開発で イタリア風の街づくりがされたそうで ビルにはイタリア風の名前が

ついているのだそうです。

近くにいた 警備の方が「 舌を噛みそうだよ」と  言いながらビルの名前をいくつか教えてくれましたが 

記憶に残っていません。

 

flag 下の写真の 丸く見えるのは 昔の汐留駅の機関車の方向転換用の転車台の基礎の石を

使ってデザインされたそうです。

flag 一番上の写真、JRAのビルも イタリア風の街づくりに合わせたデザインになっています。

 

Jra

イタリア風に したのは なぜ? お洒落だから? 疑問が残ります。

2015年11月 6日 (金)

青いモミジで撮影実習

秋晴れの今日、紅葉講座の撮影実習、新宿御苑でした。

 

Photo

 

maple 家族連れがゆったりとした時を過ごしています。

外国人も多かったですね。またバスから降りたと思われる 団体さんも。

外国の人も いろんな日本を楽しんでいるようです。

紅葉は12月の声を聞く頃がよさそうです。実習はあおいモミジで練習です。

 

Photo_2

 

「光が当たったモミジの撮り方だと 後ろは真黒になるし、みんなが撮るモミジだよ。」

と言う先生のお話に その誰でも撮るモミジを 一枚撮ってみました。

まだ青いのですが、光が当たると写真では 少し紅葉しているように見えます。

 

  maple  光の当たっていないモミジをきれいに撮ろうと思ったら、後ろのモミジも光の

      当たっていないモミジを探すんだよ。・・・

      露出は明るめに

なんて言うアドバイスの元に 被写体を探して 上を向いていると だんだん首が痛くなってきます。

 

Photo_3

 

maple 空を 背景にしたら こんな感じになりました。

Photo_4

     Lemon

2015年11月 4日 (水)

小春日和の動物公園

もう 小春日和って使っていいかしら。今日はそんな一日でした。

良いお天気に誘われ、久しぶりに 動物公園へ。

ミラーレスだと ファインダーがないので 動物を探すのがちょっと大変でした。

club レッサーパンダが まず出迎えてくれます。

 

Photo

 

club 馬の尻尾が 光を浴びて・・・・・・・

 

Photo_2

 

club ちょっと俳優気取りの 目線に見えた オランウータン君。

 

Photo_3

 

club 池には フラミンゴたちが のんびり 佇んでいます。

 

Photo_4

 

次も フラミンゴですよ。

 

Photo_5

 

club 草原ゾーンへ行くと ちょうど 餌をもらっている キリンさんに会いました。

   数字の 4 は 4メートルの印です。

 

Photo_6

 

club 隣のぞうさんが 「僕も欲しいよ。」と言うように 鼻を伸ばしています。

 

Photo_7

2015年11月 3日 (火)

今日は気持ちのよい秋晴れでした

Photo

rain 昨日は一日中、雨で、気温があがりません。10度ちょっとかな。

寒くて こたつを入れてしまいました。いつもより早いような気がしますが。

sun 今日は 20度くらいまで上がり 過ごしやすい一日でしたよ。

陽射しも強く、 お日さまに当たった毛布は ふかふかと暖かくなっていました。

 

note 午後、おけいこの前に行われたロビーコンサートで生徒さん達の演奏を聴いてきました。

可愛いお子さんの ピアノやバイオリンの演奏。

大人の方の声楽や クラリネット、ピアノ、サックスの演奏など。

一生懸命演奏される 習い始めて間がない方、素敵に演奏される腕前の方。

他の方の演奏を 聴かせてもらうのはとっても勉強にも、刺激にもなります。

 

notes 年と共に反応は鈍くなり、下降線をたどるのに 一日 10分か、15分しか練習しない私が

なかなか上達するはずがありません。

でも、目、手、頭と使うので 老化防止、ぼけ防止になるかなと 続けているピアノのお教室です。

   Lemon

2015年11月 1日 (日)

2015年11月カレンダー

11

2か月分を A4サイズに 印刷して 妹たちに送る カレンダーも 2015年はおわりになりました。 

届くと電話があり、しばし おしゃべりです。

この時のお役立ちが スマホの電話かけ放題。 あまり、電話をしないので こんな時でも使わないと

宝の持ち腐れです。

結婚当初は 家に電話がなく、100円玉や10円玉をたくさん抱えて、公衆電話へ走り、実家へ電話したものです。

あの頃は 市外電話は とっても高く すぐにお金が無くなっていました。

今は ずいぶん安くなり、九州でも負担に感じることはありませんでした。

ところが 携帯やスマホの通話料はとっても高いですね。

そのうち、家電のように安くなってくれるでしょうか。

 

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »