2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« ”残暑の集い” | トップページ | シルバーウィークの旅行 »

2015年9月16日 (水)

モノクロ写真って大変

やっと秋らしくなってきました。

今週はじめ カメラを持って 葛西水族館へ出かけました。

 

昨年末から マグロが大量死して 寂しくなった水族館でしたが、6月の80匹ほど入れられ、

マグロたちが泳いでいますが、以前比べると 小さくまだ寂しいです。

元気に成長してくれるといいですね。

 

Kasai

 

秋の日差しの中で元気に泳いでいるペンギンたちです。

 

Photo

 

今回の作品研究講座は 3回とも全て モノクロ撮影でした。

「光」 「かたち」 と頭の隅に置きながら みんな苦労しています。

そういいながらも 皆さん、いい作品を作られて 時には 先生をうならせている方もいます。

また 同じクラスに 90歳の方が いらっしゃるのですが、お元気で お上手です。

往復 3時間以上かかる遠いところの撮影実習も ちゃんと参加されます。

「おれは まだ 40年も頑張らなきゃ 追いつけないなあ!」

と 言う声も聞かれます。

素晴らしい先輩です。

 

外に出かけると いろんな方と出会えるし、世界が広がる気がします。

   Autumn_city_20122

« ”残暑の集い” | トップページ | シルバーウィークの旅行 »

カメラ遊び」カテゴリの記事

コメント

モノクロの迫力もですが、やっぱり色があるのを見慣れてるので、色のある方がと思ったりします。
新鮮な良さももちろんありますし、効果的なモノクロなのでしょうね。

おはようございます!
モノクロは見る人の想像力を描き立てますね!
1枚目の家族の雰囲気がいいです~親子の会話が聞こえてくるようで素敵です。

マグロのモノクロ写真素敵ですね。

モノクロ写真は大好きです。研ぎ澄まされた感じがして心がピッとなります。
映画だってモノクロの時には名作がありました。

その後のマグロ情報もさることながら、このシャッターチャンスを狙うのは
大変だったでしょうね~。
ペンギンのユーモラスな泳ぎを見ていると幸せ感が伝わってきます。

先だって二科会の写真展を見てきました。
公募作品がとても斬新でした。一枚一枚がそれぞれ世界観を切り取って・・・と
そんな感じで感銘を受けながら見てきました。会員作品を入れて400点もありましたよ。

それから「土門拳の古寺巡礼」展の素晴らしかったこと!
近くでアップして撮った写真でしか見られない仏像の表情。仏像感が変わりました。
モノクロ写真の仏像がやっぱりよかったです。

  春休みに孫と訪れたときは、マグロが1匹でした。その後、新しく仲間を入れられたのでしょうね。テレビのニュースで放映されていましたが、モカさんの写真で確認できました。

penguin kazuyoo60さん、こんばんは★
光や 形に 注目してほしくて モノクロの勉強になったのかなと
思いましたが、 水族館は色ありが楽しいです。

penguin とんちゃん、こんばんは★
モノクロは 難しいけれど 違った見方をする 刺激になったかもとは
思います。親子はやはりいい雰囲気です。シルエットなのでアップできる
良さはあります。

penguin 多摩さん、こんばんは★
ありがとうございます。ピントがなかなか合わなくて・・・

penguin ちゃぐままさん、こんばんは★
モノクロの良さを出すのは 分かりませんが、色なしがいい時も
あるというのは何となく感じます。
二科会の写真展いらしたのですか。私もチケットを頂いて
行く予定だったのですが、ついに行けず とっても残念でした。

penguin からつくんちさん、こんばんは★
マグロ1匹は残念でしたね。そうです、水族館は色ありが良いです。
お孫さん、お元気かな?

モノクロの世界はどうかすると忘れてしまいがちですよね。
原点に帰るという点では、時々かみしめてみる必要がありと思います。
EOS5というフィルムカメラ、まだ捨てきれずにいます。

モノクロの写真はとても新鮮に感じました。
泳いでいるマグロがブレもせずピントぴったりで流石です。

ペンギンの姿には癒されました。

モノクロのペンギン 光がキラキラしていて楽しそう~

90歳でカメラを持って撮影会に参加されるとは!!
お元気の秘訣は、その好奇心と行動力でしょうか!?
あやかりたいです。

いやいや、モノクロも中々良いですね。
特にペンギンが皆で踊りを踊ってるように見えます。
水族館の家族が又良いですね。
後ろ姿って好きです!!

penguin どんこさん、こんばんは★
どんこさんはフィルムのころからやっていらっしゃるのでいろいろ
お分かりでしょう。先生に言われてただモノクロにしているだけです。
90歳の方が クラゲの形を素敵に捕えていらっしゃいました。

penguin くりままさん、こんばんは★
拡大するとぼけているんですよ。ピント合わせはむずかしいですね。
ペンギンは可愛いです。ほんとうに癒されますね。

penguin こしあぶらさん、こんばんは★
若い人が 「90歳のあの方、まだ進化しているんだよ。」
と言ってました。本当にすごいです。

penguin くー子さん、こんばんは★
泳ぎ回るペンギンがむずかしく、上から写してみました。
遠目で ピンボケがごまかされるようです。

お元気ですか! 今回の作品研究は全てモノクロだったのですね^^;
二枚目のペンギンの作品イイですね!
これからはとても良い季節になりますのでいっぱい撮って下さいね!
私は完全にスポーツ写真に舵をきってしまいましたので色々なスポーツを撮りに行きたいと思っています。
でもたまにはまた皆さんと一緒に撮りにも行きたいですね^^
そうそうこの間高橋のじぃに秩父宮で偶然会いましたよ!元気そうで良かったです^^
また突然かなちゃんの実習に飛び込み参加するかもしれません^^; では

こんばんは、mokaさん。
モノクロの写真もいいですね。
家族のシルエットが入っているところが
凄くいいですね。
モノクロ写真は時々見ると新鮮です。
普段は色付きがやはりいいですが、時々
モノクロの写真を見るとその良さも思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ”残暑の集い” | トップページ | シルバーウィークの旅行 »