2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

メルボルンの旅 ③

二日目の午前中は 世界遺産の 「王立展示館とカールトン庭園」へ出かけます。

少しだけ無料のトラムに乗り、RMITという大学の構内を通らせてもらいました。

 

Photo_9

 

カールトン庭園はよく手入れされたきれいな庭園で 極楽鳥花などたくさんの花がきれいに咲いていました。

昨日のオリンピック公園にもたくさん咲いていましたよ。

Photo_10

 

2

 

王立展示館は 中を拝見することは出来ず、 外からちょっとのぞいただけ、残念です。


1

 

Photo_11

 

公園を出て歩いている途中に 大きな教会が二つも並んでいました。

 

Photo_12

今から 演奏をするので聴いて下さいと お誘いを受け 教会の中へ。

パイプオルガンや トランペットの演奏を 厳粛に聴かせてもらいました。

途中 中華街があり、その近くに こんなお店の看板が。

 

Photo_13

 

遠足でしょうか、どこかへお勉強に行ってるのでしょうか、 ビブスをつけた小学生たち。

Photo_14

 

横断歩道で 思いがけない 和服姿の ご婦人をお見かけしました。

Photo_15

 

午前中のおしまいに テニスの伊達公子さんもよくいくという お店でお茶しました。 イタリアの人のお店(ペレグリーニ)で コーヒーも ケーキもおいしかったです。

 

Photo_16

2015年9月29日 (火)

メルボルンの旅 ②

初日の午後はまず トラムに乗って 市の中心部 シティを一周しました。

長方形を 一回りしている感じです。

このトラムは市内電車の様なもので1両または2両編成です。

なんとシティ内であれば 無料なのです。

トラムの広告は 色々あり、すれ違うのが楽しかったですよ。

 

Photo_8


 

トラムを降りた後、ヤラ川沿いに メルボルンオリンピック公園へ向かいました。

川沿いにはボートハウスがあり、ボートの練習をする人、ジョギングする人、サイクリングする人、お散歩する人・・・・・と 様々楽しんでいます。

人は少なく ゆったりした時が流れ、いい散歩気分です。

 

Photo_2

 

全豪オープンが行われる ロッド・レーバー・アリーナを訪れました。

ロッド・レーバーはオーストラリアの選手で 年間グランドスラムを2度も達成したすごい人だそうです。

 

Photo_3

 

テニスグッズを買いたいなと見たのですが、 ほんの少しあるだけ。 試合中でないと寂しいようです。

 

下の写真は 高いビルから見た スタジアムなどです。ロッド・レーバーアリーナは

写真の左外側にあります。かなり広い公園です。

写真の外・右側には サッカーボールを並べたような外観のスタジアムもあります。

 

Photo_5

 

帰り路、夕日が沈むころの 風景を トイカメラ風(多分)で 撮ってみました。

 

Photo_6

 

たくさん歩いて お腹もすいてきました。歩数計は 18000を超えています。

 

お昼を食べた お隣のレストランで。

前菜のメニューに daikonの文字があったり、ソースにわさびを加えてあったり、和風の

香りが・・・味付けもあっさり系でおいしかったです。

 

Photo_7

2015年9月28日 (月)

メルボルンの旅 ①

久しぶりの海外旅行。心弾みます。今回はメルボルンのみ。

メルボルンの街歩きと フィリップ島のペンギンを見るのが目的です。

まず、成田から出国、シドニー経由でメルボルンへ向かいます。

 

シドニー空港で 到着日の朝、ストがあるというので心配しましたが トラブルもなく、ホッと。

荷物を受け取っている時、既に 外国に来たなあと言う雰囲気が感じられます。

 

Photo

 

乗り換える間に 空港の外をちょっとのぞいてみました。

 

Photo_2

 

シドニーから メルボルンへは カンタス航空の 国内線。

カンタス航空のシンボルは カンガルー、可愛いです。

 

Photo_3

 

お昼ごろ、ホテルへ到着。ホテル前のヤラ川を渡るとこのブリンダースストリート駅があります。

はじめ見た時 まるで 舞台装置の作りものに見えた駅でした。

東京駅の様な重厚さは全くありませんが、  何度も見ていると いい駅に見えてきました。

 

Photo_4

 

川沿いにレストランが並んでいて そこでランチをしました。

お食事が出てくるのに結構時間がかかるので お店の外をウォッチング。

いろんな国の人がいます。また日本人並みの案外小柄な人が多く、ちょっとした驚きでした。

ギリシャ、イタリー、インドなどからの移民が多いらしいです。

 

Photo_5

 

これで二人分。結構ボリュームがあります。お隣の老婦人たちは パクパクとこの量を

平らげていました。体はそんなに大きくないんですよ。

日本人にあう いいお味でした。

 

お腹一杯になったら まずトラムで 市内一周です。

     Photo_6

 

2015年9月21日 (月)

シルバーウィークの旅行

Photo


久しぶりに Googleのロゴの登場です。

9月15日だった敬老の日も ハッピーマンデーの影響で 今年は21日の今日です。

秋分の日や、その間を国民の祝日としたりしてつなげて シルバーウィークです。

 

ゴールデンウィークに続いて シルバーウィークも定着してきましたね。

 

シルバーウィークに入ったら いい天気で 洗濯物も久し振りにカラリと乾いて

いい気分です。

 

いつも家で過ごすのですが 今年は 旅行に出ることになり、楽しみです。

                          3


 

2015年9月16日 (水)

モノクロ写真って大変

やっと秋らしくなってきました。

今週はじめ カメラを持って 葛西水族館へ出かけました。

 

昨年末から マグロが大量死して 寂しくなった水族館でしたが、6月の80匹ほど入れられ、

マグロたちが泳いでいますが、以前比べると 小さくまだ寂しいです。

元気に成長してくれるといいですね。

 

Kasai

 

秋の日差しの中で元気に泳いでいるペンギンたちです。

 

Photo

 

今回の作品研究講座は 3回とも全て モノクロ撮影でした。

「光」 「かたち」 と頭の隅に置きながら みんな苦労しています。

そういいながらも 皆さん、いい作品を作られて 時には 先生をうならせている方もいます。

また 同じクラスに 90歳の方が いらっしゃるのですが、お元気で お上手です。

往復 3時間以上かかる遠いところの撮影実習も ちゃんと参加されます。

「おれは まだ 40年も頑張らなきゃ 追いつけないなあ!」

と 言う声も聞かれます。

素晴らしい先輩です。

 

外に出かけると いろんな方と出会えるし、世界が広がる気がします。

   Autumn_city_20122

2015年9月13日 (日)

”残暑の集い”

恒例の高校同級生の集まり、”残暑の集い” 17名が集まりました。

わたしたちの行事は大体天気に恵まれるのですが、昨日もこんな感じです。

 

Photo

 

heart 病気でしばらく休んでいた友も元気に出席してくれたのがとっても嬉しいことでした。

 

beer 昼間の居酒屋さんで 飲んで 食べて おしゃべりして あっという間に 2時間の制限時間は過ぎます。

 

spade こんな場面がありました。

 

  初めに お絞りが出ますが 一人足りない人が出たので お姉さんに

  「お絞りが 一つ足りないので ちょうだい。」 と言ってました。

  お姉さん、 「ちゃんと 17 数えて持ってきました。」

  ある男性氏 「誰か ふたつ使った人が いるかも分からないから お願いします。」

            (さすが 年の功 ね)

  不満顔の お姉さん、 おしぼりを ふたつ 持ってきてくれました。

            (でも従業員教育が不足ね)

 

cafe お隣のお店で 2次会。 まだまだおしゃべりは続きます。

この下で コーヒーやビールを飲みながら・・・・・

 

Photo_2

 

note それでも まだ元気のある友たちは カラオケの3次会へ繰り出します。

 

chick その間、 わが会の ホームページに その時々の様子が写真つきで アップされます。

管理人は i Pad 持参で 刻々と アップしてくれるのです。

この管理人さんの努力が 会の結束を 強め、 続けさせてくれるんです。

        みんな、感謝、感謝です。

より盛り上げるために 管理人さん任せにせず、みんなもどんどん投稿しようと 誓い合いました。

こんな楽しい会ですから 長く参加できるよう 元気で いなくちゃ。

     Illust1497_2

 

2015年9月11日 (金)

ヒマワリから元気を・・・・・・

Photo_3

今日は朝から 久しぶりの青空。曇ることもほとんどなく洗濯物がよく乾きました。

簡単に元通りになると思っていた指ですが、まだ腫れが残っているので 血行よく

早く良くなるように レーザーを当ててもらっています。

それでも痛くならない程度に動かす方がいいそうです。今、中指を使ってます。

若かったらもっと早く良くなるのでしょうが・・・・・

 

帰り路 大きなヒマワリが一本。触ってみたら本物。

見ていると元気をもらえます。

Photo

2015年9月10日 (木)

記録的な大雨で大荒れの関東地方

rain 台風18号の影響で関東地方は大雨。多いところは600ミリを超えています。

ついには鬼怒川が決壊、たくさんの家が流され、水の怖さを見せつけられました。

大変お気の毒です。

テレビのインタビューに答える方が 60年生きてきて・・・70年生きてきて

こんなことは初めてとおっしゃっていますね。

被害に遭われた方々 お見舞い申し上げます。

 

rain 我市でも昨日の未明にはスマホがけたたましく鳴り、避難勧告情報が流れました。

心配のないところが多いのですが 全市的に流されたようです。

初めてのことで ビックリしました。

 

rain 簡単家計簿の8月最後のメモ欄に 「25日から ずっとどんより 雨もあり」と書いていました。

また9月に入ってからも 写真の実習の先週水曜日に少し晴れた以外 ほとんど雨だった気がします。

長い・長い雨続き こんなお天気って滅多にないことでしょう。

今日、夕方近く 久しぶりの 青空です。ほっとします。

 

Photo

2015年9月 9日 (水)

やっと光が見えたサッカー日本代表




99_2サッカーワールドカップ予選、第1戦のシンガポール戦では40本以上もシュートを打ったのに

0対0の引き分け。

カンボジア戦は3対0で勝ったけれども やはり30本以上のシュートを打っているんです。

言葉は悪いけれど 無駄骨って感じ。でちっとも気分の盛り上がらない 予選が続いていました。

シンガポールもカンボジアも キーパーが良かったですね。

ところが 昨日の アフガニスタン戦は 今までより 攻めが多彩になっていたようで 6対0

で快勝でした。

香川 2得点  岡崎 2得点  森重・本田 1得点ずつ。

原口元気が ドリブルで 切り込み とってもよかったように思えたのですが。

本田は カンボジア戦の方が 良かったと言っているそうですが 素人には 勝ってくれるのが

一番 いいのです。元気が出ます。

 

2015年9月 3日 (木)

ひさしぶりの撮影実習

久しぶりの撮影実習は 新江の島水族館でした。

今回もモノクロで・・・という難しい課題です。

丸ひと月も カメラに ご無沙汰していたので ちょっと大変。

 

実習終了後 泡とピザで休憩。

その後 先生やお教室の方々と きれいな夕日を写す課外授業。

感激しながら写したのですが、帰ってみたら あまりきれいじゃなくてがっかりです。

かすかに 富士山が見えました。

手前の海の家は もう解体され始めていて ひっそりした感じです。

 

Photo

 

Photo_2

2015年9月 1日 (火)

2015年9月カレンダー

20159

今月のカレンダーは 百花繚乱さんのコスモスの壁紙をお借りして作りました。

数ヶ月前に作っていたのがラッキーでした。

百花繚乱さんは 素敵なお花のイラストをたくさんアップしていらっしゃいます。

夏の疲れが癒されるといいなあ!!

ブログが出来ないときは 高校野球や 世界陸上など テレビのスポーツ番組を楽しみました。

ボルト選手は やはりすごいですね。

関東一校の オコエ選手や 200メートルのサニブラウン選手など ハーフの選手の活躍が目立ちました。

日本人離れした身体能力を持ってますね。

   
今朝は 全米オープンで錦織選手が初戦敗退という残念なニュースでした。

明後日はいよいよ サッカーWの予選が始まり楽しみです。

女子バレーも頑張ってます。

スポーツ観戦は楽しい。

   Illust1935_thumb

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »