最近のトラックバック

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

暑さから逃げて ショッピングモールへ

 九州がやっと梅雨明けしたそうです。関東は10日ほど前に梅雨明けしたというのに、

かなり遅い梅雨明けでしょう。

 

 梅雨明け後は好天が続き、連日の暑さに閉口しています。

朝晩はエアコンをつけても 昼間、特に午前中は 窓を開けあまりつけていなかった

のですが、今年は一日中つけている日が多いのです。

カメラを持って お出かけなんてとんでもない。

 

 今日は イオンモール幕張新都心店へ。

車で出かけ、モールの中でお散歩、蔦屋で本読みの予定です。

スタバで コーヒーでも飲めば 無料で本を読めるのです。軽い本は図書館より

たくさんあります。 

カメラの本と シニアのおしゃれの本を パラパラっと。

ちょっとした暑さよけです。避暑にでも行けるといいですね。

 

 ところが帰るときになって 車が見つからない。

スマホにメモっていた M 4 F がないのです。わたしの階はM4。あるのは4階のみ。

散々探してもみつからず、お店の方に聞いたら、私の階は お店の中でなく 駐車場に

あるエレベーターを使わないとたどり着けないらしい。

せっかく涼しくなったと思ったのに 汗だくです。

でもそのせいか、歩数計は8000歩。いい運動になりました。

Photo

2015年7月23日 (木)

きょうのお空

 関東地方は 日曜日に梅雨明してから 連日の猛暑日。

昼間から エアコンのお世話になりっぱなしの日々です。

ちょっと冷えるなと思って消していると 頭痛がしてあわてて エアコンの再セットです。

九州はまだ梅雨明していないのですね。友人の話で 思わず {えっ?」

 

 5月の暑さ続きで 風邪をひき、梅雨の長雨で お腹や腰が冷え、今はあまりの暑さで

ときおり頭痛。

年齢からくる 体調の 異変だけとも思えない今年の気候です。

 

 今日は 雨の予報で 少しだけ 気温が下がり ひと息ついています。

ところが 雨は 予報ほど降らず。

夕方お散歩したら こんなお空です。

 

Photo

 

Photo_2

 

でも 暗くなったら、雨が降り始めました。

明日は どんなお天気でしょう。

宇宙のいらした 油井さんは地球は 「地球がすごくきれい」 とおっしゃってますね。

   Illust1924_thumb

2015年7月22日 (水)

映画”アリのままでいたい”

   Photo_2


先日 テレビで 昆虫写真家の栗林慧さんを迎えて この映画の紹介をしていました。

森の王者カブトムシと草原のハンター・カマキリを特にクローズアップした映像で

面白そうでした。

カマキリが人間でいえば 10階建ての建物くらいジャンプするところ、

カブトムシが巴投げのように 相手を投げ飛ばしたるするところなど。

栗林さんは 内視鏡を使って 撮影されたのです。

これは外視鏡ですななんておっっしゃっていました。

興味を惹かれ、映画を見て来ました。久しぶりの映画です。

これだけの撮影をされるのは 大変だったろうな、すごいなあと思いましたが

映画としてはちょっと物足りなさを感じました。

でもカマキリが 餌をとる素早さなどが映像で見られるのなどは やはりすごいですよ。

進行役のアニメが 子供向きにしても もう少し工夫してほしいと思いました。

映画のホームページからお借りした画像です。

こんな昆虫たちが 登場します。

Photo_3

2015年7月18日 (土)

モノクロです

台風の影響で 風の強い、蒸し暑い日が続いています。

連休で子供達がきて 夕飯を頑張ってます。たいした料理でなくても

完食のふたりで 心なごみます。

 

 先日の撮影実習のテーマはモノクロで。

白黒というイメージしかない私。とりあえず撮るしかありません。

光と影を少しでも意識しないと撮れない。これが少しは勉強になるような気がします。

初めは先生と国立西洋美術館の彫刻を撮影しましたが、好きになれない画像です。

 

Photo

 

 それから 藝大付近歩きながら 撮影しました。

 

Photo_2

 

Photo_4

 

公園の昼下がりの風景です。

 

Photo_5

2015年7月17日 (金)

撮影実習の後で・・・

 台風11号がゆうべ四国に上陸した後 朝方岡山に再上陸しました。

  進路にあたられた方々 大丈夫だったでしょうか?

 

 15日は 久しぶりの 撮影実習。場所は上野。

   「モノクロの挑戦しよう」    ちょっと大変な課題でした。

 

 実習が終わり、不忍池あたりから 御徒町あたりを歩きました。

モノクロをカラーに戻して・・・・・・・

「明日から雨ですよ」 という予報の夕方の空です。

 

15

 

15_2

 

 アメ横に入ったら、面白い光景。

昔の日本では 町角でこんな光景がみられましたね。 縁台の上で。

「どうぞ、どうぞ。」 と親切に勧めてくれましたが。 「ありがとう」 でご遠慮しました。

 

Photo

 

 夜のせいか どこか よその国へ踏み込んだような光景に 旅気分で何枚か写しました。

 

1669

 

1671_2

 

1670_2

 

おしまいに一枚だけ モノクロで。

1682

     Photo_2

2015年7月10日 (金)

久しぶりの晴れ間とカメラ

今日は久しぶりの青空。  昨日、9日連続の雨といっていましたが実際は 2週間くらい雨続きだったように気がします。

もっと久しぶりと思ったのは 洗濯物の影があったこと。

町のあちこちで見る影法師を懐かしく感じました。

 

Photo

 

気温も急に上がり 熊本では 熱中症でたくさんの中学生が病院に搬送されたそうです。

あれだけ  雨が降りつづいたのに 家の中の湿気が思ったより少なかったのは気温が

低かったからでしょうか。

 

カビが生えそうなくらい 家の中に眠っていた一眼を持って公園へ行きましたが 大賀ハスは

もう咲き終わり 数輪しか残っていません。カメラを持っているのが恥ずかしいくらいです。

 

Photo_2

 

Photo_3

 

来週の 撮影実習は モノクロ撮影だそうです。一枚写してみました。

 

Photo_4

   Illust1935_thumb

2015年7月 6日 (月)

お疲れさま~なでしこさん達

今日は アメリカとの決勝戦。アメリカの実力からすると勝つのはむずかしいかも・・・

でもきっといい試合をするだろうと期待していたのですが、あっという間に コーナー

キックから失点。15分ほどで 3点も取られてしまい、見るのもつらくなります。

大儀見選手の素晴らしいゴールで救われた気持ちになりました。

 

アメリカの選手はスピードがあり、技術も素晴らしいし、今は世界一が当然ですね。

またどの選手もすらりとモデルみたいだし、美人が多いし、みとれそうです。

 

なでしこは 早々と3点も失点しても あきらめず、自分を見失わず、最後まで力を

尽くしたのは 素晴らしい。大拍手です。

ほんとうにお疲れ様でした。

     Sakas3
                   (ふわ。ふわりさんからおかりしました)

2015年7月 1日 (水)

7月カレンダーと博多山笠



7

 

今月のカレンダーは マイクロソフトのクリップアートを利用しました。

時には使えるクリップアートがあります。

まだ梅雨で こんな景色は似合いませんが もう少ししたら・・・・・・・

 

 今日から博多祇園山笠が始まり、15日の追い山笠の櫛田入りでお祭りのクライマックスを

迎えるそうです。テレビで見たことがありますが、勇壮ですね。

先週の土曜日帰る前、 櫛田神社を訪れました。立派な神社です。

 

Photo

 

Photo_4

 

 中洲川端商店街を歩いてると 山笠が展示してありました。

表と裏では 絵柄が違うのです。ドラえもんもありましたよ。

まだ準備中の山笠もあり、なかなか面白い景色でした。

 

Photo_5

 

Photo_9

 

 通りを抜け、博多座の前では 組み立て中でした。長老のような方が

マイクを通して指示をされ、大きな山笠の組み立てが進んでいました。

裏側の写真も。

 

Photo_10

 

Photo_11

あとは テレビのニュースで見ることにしましょう。

   Photo_12

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »