2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

暑さから逃げて ショッピングモールへ

sun 九州がやっと梅雨明けしたそうです。関東は10日ほど前に梅雨明けしたというのに、

かなり遅い梅雨明けでしょう。

 

sportssun 梅雨明け後は好天が続き、連日の暑さに閉口しています。

朝晩はエアコンをつけても 昼間、特に午前中は 窓を開けあまりつけていなかった

のですが、今年は一日中つけている日が多いのです。

カメラを持って お出かけなんてとんでもない。

 

run 今日は イオンモール幕張新都心店へ。

車で出かけ、モールの中でお散歩、蔦屋で本読みの予定です。

スタバで コーヒーでも飲めば 無料で本を読めるのです。軽い本は図書館より

たくさんあります。cafe 

カメラの本と シニアのおしゃれの本を パラパラっと。

ちょっとした暑さよけです。避暑にでも行けるといいですね。

 

car ところが帰るときになって 車が見つからない。

スマホにメモっていた M 4 F がないのです。わたしの階はM4。あるのは4階のみ。

散々探してもみつからず、お店の方に聞いたら、私の階は お店の中でなく 駐車場に

あるエレベーターを使わないとたどり着けないらしい。

せっかく涼しくなったと思ったのに 汗だくです。

でもそのせいか、歩数計は8000歩。いい運動になりました。

Photo

2015年7月23日 (木)

きょうのお空

sun 関東地方は 日曜日に梅雨明してから 連日の猛暑日。

昼間から エアコンのお世話になりっぱなしの日々です。

ちょっと冷えるなと思って消していると 頭痛がしてあわてて エアコンの再セットです。

九州はまだ梅雨明していないのですね。友人の話で 思わず {えっ?」

 

sports 5月の暑さ続きで 風邪をひき、梅雨の長雨で お腹や腰が冷え、今はあまりの暑さで

ときおり頭痛。

年齢からくる 体調の 異変だけとも思えない今年の気候です。

 

rain 今日は 雨の予報で 少しだけ 気温が下がり ひと息ついています。

ところが 雨は 予報ほど降らず。

夕方お散歩したら こんなお空です。

 

Photo

 

Photo_2

 

でも 暗くなったら、雨が降り始めました。

明日は どんなお天気でしょう。

宇宙のいらした 油井さんは地球は 「地球がすごくきれい」 とおっしゃってますね。

   Illust1924_thumb

2015年7月22日 (水)

映画”アリのままでいたい”

   Photo_2


先日 テレビで 昆虫写真家の栗林慧さんを迎えて この映画の紹介をしていました。

森の王者カブトムシと草原のハンター・カマキリを特にクローズアップした映像で

面白そうでした。

カマキリが人間でいえば 10階建ての建物くらいジャンプするところ、

カブトムシが巴投げのように 相手を投げ飛ばしたるするところなど。

栗林さんは 内視鏡を使って 撮影されたのです。

これは外視鏡ですななんておっっしゃっていました。

興味を惹かれ、映画を見て来ました。久しぶりの映画です。

これだけの撮影をされるのは 大変だったろうな、すごいなあと思いましたが

映画としてはちょっと物足りなさを感じました。

でもカマキリが 餌をとる素早さなどが映像で見られるのなどは やはりすごいですよ。

進行役のアニメが 子供向きにしても もう少し工夫してほしいと思いました。

映画のホームページからお借りした画像です。

こんな昆虫たちが 登場します。

Photo_3

2015年7月18日 (土)

モノクロです

台風の影響で 風の強い、蒸し暑い日が続いています。

連休で子供達がきて 夕飯を頑張ってます。たいした料理でなくても

完食のふたりで 心なごみます。

 

flag 先日の撮影実習のテーマはモノクロで。

白黒というイメージしかない私。とりあえず撮るしかありません。

光と影を少しでも意識しないと撮れない。これが少しは勉強になるような気がします。

初めは先生と国立西洋美術館の彫刻を撮影しましたが、好きになれない画像です。

 

Photo

 

flag それから 藝大付近歩きながら 撮影しました。

 

Photo_2

 

Photo_4

 

公園の昼下がりの風景です。

 

Photo_5

2015年7月17日 (金)

撮影実習の後で・・・

typhoon 台風11号がゆうべ四国に上陸した後 朝方岡山に再上陸しました。

  進路にあたられた方々 大丈夫だったでしょうか?

 

club 15日は 久しぶりの 撮影実習。場所は上野。

   「モノクロの挑戦しよう」    ちょっと大変な課題でした。

 

shoe 実習が終わり、不忍池あたりから 御徒町あたりを歩きました。

モノクロをカラーに戻して・・・・・・・

「明日から雨ですよ」 という予報の夕方の空です。

 

15

 

15_2

 

apple アメ横に入ったら、面白い光景。

昔の日本では 町角でこんな光景がみられましたね。 縁台の上で。

「どうぞ、どうぞ。」 と親切に勧めてくれましたが。 「ありがとう」 でご遠慮しました。

 

Photo

 

flag 夜のせいか どこか よその国へ踏み込んだような光景に 旅気分で何枚か写しました。

 

1669

 

1671_2

 

1670_2

 

おしまいに一枚だけ モノクロで。

1682

     Photo_2

2015年7月10日 (金)

久しぶりの晴れ間とカメラ

今日は久しぶりの青空。  昨日、9日連続の雨といっていましたが実際は 2週間くらい雨続きだったように気がします。

もっと久しぶりと思ったのは 洗濯物の影があったこと。

町のあちこちで見る影法師を懐かしく感じました。

 

Photo

 

気温も急に上がり 熊本では 熱中症でたくさんの中学生が病院に搬送されたそうです。

あれだけ  雨が降りつづいたのに 家の中の湿気が思ったより少なかったのは気温が

低かったからでしょうか。

 

カビが生えそうなくらい 家の中に眠っていた一眼を持って公園へ行きましたが 大賀ハスは

もう咲き終わり 数輪しか残っていません。カメラを持っているのが恥ずかしいくらいです。

 

Photo_2

 

Photo_3

 

来週の 撮影実習は モノクロ撮影だそうです。一枚写してみました。

 

Photo_4

   Illust1935_thumb

2015年7月 6日 (月)

お疲れさま~なでしこさん達

今日は アメリカとの決勝戦。アメリカの実力からすると勝つのはむずかしいかも・・・

でもきっといい試合をするだろうと期待していたのですが、あっという間に コーナー

キックから失点。15分ほどで 3点も取られてしまい、見るのもつらくなります。

大儀見選手の素晴らしいゴールで救われた気持ちになりました。

 

アメリカの選手はスピードがあり、技術も素晴らしいし、今は世界一が当然ですね。

またどの選手もすらりとモデルみたいだし、美人が多いし、みとれそうです。

 

なでしこは 早々と3点も失点しても あきらめず、自分を見失わず、最後まで力を

尽くしたのは 素晴らしい。大拍手です。

ほんとうにお疲れ様でした。

     Sakas3
                   (ふわ。ふわりさんからおかりしました)

2015年7月 1日 (水)

7月カレンダーと博多山笠



7

 

今月のカレンダーは マイクロソフトのクリップアートを利用しました。

時には使えるクリップアートがあります。

まだ梅雨で こんな景色は似合いませんが もう少ししたら・・・・・・・

 

flag 今日から博多祇園山笠が始まり、15日の追い山笠の櫛田入りでお祭りのクライマックスを

迎えるそうです。テレビで見たことがありますが、勇壮ですね。

先週の土曜日帰る前、 櫛田神社を訪れました。立派な神社です。

 

Photo

 

Photo_4

 

flag 中洲川端商店街を歩いてると 山笠が展示してありました。

表と裏では 絵柄が違うのです。ドラえもんもありましたよ。

まだ準備中の山笠もあり、なかなか面白い景色でした。

 

Photo_5

 

Photo_9

 

flag 通りを抜け、博多座の前では 組み立て中でした。長老のような方が

マイクを通して指示をされ、大きな山笠の組み立てが進んでいました。

裏側の写真も。

 

Photo_10

 

Photo_11

あとは テレビのニュースで見ることにしましょう。

   Photo_12

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »