2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 演劇を見る会~解散しました | トップページ | トラブル解決 »

2015年6月20日 (土)

イライラのコントロール 

助けて!きわめびと「イライラが止まらない」 という番組を今朝、NHKでやっていました。

それを見たいた家族が 「お母さんにぴったりの番組、見てごらん。」

怒り・イライラ のコントロールをする アンガーマネジメント というのがあるそうです。

イライラするのは 自分で勝手に理想である「べき」を掲げて、勝手にイライラしているのではないでしょうか?

というのです。

うん、うん、確かにそうです。

「人には 許せる・許せないという基準があるけれど そう2者だけにしないで 中間の

ここまでなら許せる。 というのが あるといいですよ。」

と講師がアドバイスしていました。

例えば 話を聞いてくれない → こちらに目を向けてくれるだけでいい etc

 

heart もうひとつ イライラしない裏技のようなアドバイス

「6秒間 我慢しましょう」

     人の怒りは 大体 6秒もすれば 一応おさまりますので

     その間我慢すればいいのですということ。

この番組に出ていたご家族は 2歳のお嬢さんとご両親でした。

この6秒我慢のアドバイスを実践したお父さん、 怒りを出さずに済んでいました。

その結果、良かったのは 2歳くらいのお子さんの 笑顔が増え、楽しそうでした。

今日のテレビで 私に一番よさそうなのは

  「6秒間の我慢」

さあ、がんばってみましょう!!

   Photo

 

« 演劇を見る会~解散しました | トップページ | トラブル解決 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なーるほど!私が信頼している人生大先輩の友人も「空間・時間・人との間」の取り方を上手くコントロールしておられます。「6秒間待つ」私にも参考になりましたよ。有り難う!

最初の実践がその方の癖になるまででしょうか。
怒るエネルギーも、受け止めるエネルギーもです。(笑い)

女の人は感情をお抑えるのって難しいのではないかしら?
私は6秒の間に余計にヒートアップしちゃいそう!
でも人生も終盤にきているのだから、会得して楽しい人生で終わらなくっちゃ〜!

自分の価値観で決めつけるのはよくないと分かってはいますが
なかなか実践はむずかしいです
イライラは「○○すべき」をゆるめる気持ちと「6秒の我慢」ですか
なるほどです

6秒・・・・いいこと教えてもらいました。
怒ったら 襖をバシッと閉める癖があるので 我慢します!
融通無碍に行きたいです。

若い頃に比べれば
随分気が長くなりましたね。
イライラもカッとすることも影を潜めてきました。
それだけ感覚が鈍ってきたのでしょうかね。
6秒も必要がないくらいなので、かえって心配です(笑)。

clock からつくんちさん、こんばんは★
尊敬できるような方は やはりきちんとコントロールしていらっしゃるのでしょうね。
6秒、結構長いですね。

watch kazuyooさん、こんばんは★
癖になるほど身につけばいいのですね。
適当なイライラも必要なのでしょうか。エネルギー維持に。

watch ヤマトさん、こんばんは★
あまり考えると 余計悪そう、ちょっこと 6秒を思い出せば
いいのでしょうか。

watch ビオラさん、こんばんは★
そう、なるほどと思うことばかりでしたが、あまり考えるのも
ストレスになるかも。
何事も良い頃加減でしょうか。神田外大の先生が良くおっしゃることです。

watch 小紋さん、こんばんは★
あらあら、小紋さんがそんなことなさるのですか?私も
ちょっと似たところがあり ちょっと安心しました。

watch どんこさん、こんばんは★
そうですか、どんこさんはもともと穏やかな方かと思ってますが。
確かに怒ったり、イライラしたりするのもエネルギーが要りますね。

なーるほど。6秒間ですね。わたしもかみさんから”人の話を聞かない”とよく言われますので、これから相手の目を見て、じっくり話を聞かねば(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 演劇を見る会~解散しました | トップページ | トラブル解決 »