2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

トラブル解決

spade コントロールの次は トラブルでした。

九州へ帰る前の日は 大きな雷の夜で、明日から出かけるしと、パソコンの電源を

コンセントから抜いていました。

翌日 ちょっと調べものがあって パソコンをつけていたら、途中で プツンと切れて

しまいました。

バッテリーで少し動いていたのが 切れたようです。

電源を入れ直したら 立ちあがったのですが、ブログやfacebookなどいろんなサイトへ

入れないのです。困ったなあ down 

このWEBサイトのセキュリティ証明書には問題があります。のコメントが出ます。

時間は ないので そのまま放置しました down down

 

club 九州で法事を済ませ、帰っても同じ状態です。どうしよう sign02

明日は あちこちに 電話 かけまくり になるかなと とっても憂鬱でした。

しかし、コメントのところを 最後まで よーく読んでいたら

詳細については Internet Explorer ヘルプの「証明書のエラー」を参照 

このエラーメッセージが出るときは パソコンの時刻設定がずれている場合があります。

 

heart 指示通りに コントロールパネルから 時計表示にすると、2008年になっています。

現在の時刻に 設定し直したら。全て解決しました up up

あの一瞬にして切れた時、 時計がリセットされたのでしょうか。

パソコンって ちょっとしたことで トラブルのが 嫌ですね。

でもこれでまたブログが 書けるようになり 一安心です。

                   Photo

2015年6月20日 (土)

イライラのコントロール 

助けて!きわめびと「イライラが止まらない」 という番組を今朝、NHKでやっていました。

それを見たいた家族が 「お母さんにぴったりの番組、見てごらん。」

怒り・イライラ のコントロールをする アンガーマネジメント というのがあるそうです。

イライラするのは 自分で勝手に理想である「べき」を掲げて、勝手にイライラしているのではないでしょうか?

というのです。

うん、うん、確かにそうです。

「人には 許せる・許せないという基準があるけれど そう2者だけにしないで 中間の

ここまでなら許せる。 というのが あるといいですよ。」

と講師がアドバイスしていました。

例えば 話を聞いてくれない → こちらに目を向けてくれるだけでいい etc

 

heart もうひとつ イライラしない裏技のようなアドバイス

「6秒間 我慢しましょう」

     人の怒りは 大体 6秒もすれば 一応おさまりますので

     その間我慢すればいいのですということ。

この番組に出ていたご家族は 2歳のお嬢さんとご両親でした。

この6秒我慢のアドバイスを実践したお父さん、 怒りを出さずに済んでいました。

その結果、良かったのは 2歳くらいのお子さんの 笑顔が増え、楽しそうでした。

今日のテレビで 私に一番よさそうなのは

  「6秒間の我慢」

さあ、がんばってみましょう!!

   Photo

 

2015年6月17日 (水)

演劇を見る会~解散しました

千葉演劇を見る会にお世話になって・・・・・

手帖を見たらもう20年も経っていました。鑑賞したお芝居は100本を超えています。

今回 仲間全員、退会することになりました。年を重ね、お手伝いをしたりいろんな活動が重くなってきたのです。

 

今日は145回例会で 「真砂女」

波乱の人生を俳句と共にしなやかに生き抜いた女流俳人・鈴木真砂女の半生をつづったお芝居です。

千葉鴨川の女性でもあり 最後のお芝居としては 印象に残る良い作品に恵まれたと思います。

 

お芝居の後は 解散会と称してイタリアンレストランでお食事しました。

まずは 前菜です。

 

   Photo

 

次はムール貝。これを4人でで仲良く分け合って・・・・・

 

   Photo_2

 

お魚、お肉と続きます。

 

   Photo_3

 

   Photo_4

 

このあたりでお腹いっぱいになってきました。

パスタ、小ぶりのデザートと続くのですが、全員のこさず食べました。

だからでしょう、みんな元気でパワーがあるのです。

コーヒーでしめて とってもおいしい 楽しい お食事会でした。

「観劇はおしまいになっても お食事会はつづけましょうね。」 うれしいまとめでした。

   Photo_5

2015年6月12日 (金)

ブロ友さんと本土寺へ~

ブログに 「本土寺の紫陽花を見たことがないので ご一緒できるとうれしいな」と

コメントしたら 早速計画してくださって とん子さん、おーちゃんと 本土寺の紫陽花を楽しんできました。

ブログだけのお付き合いでもお会いすると 昔からのお友達のようになれちゃいます。嬉しいです。

北小金の駅から800メートルほど歩きます。木々の緑がきれいな参道です。

 

Photo

 

club 山門の仁王様 撮れるかしらと言いながらみんなで挑戦。ちょっとピンぼけですが記念に。

 

Photo_3

 

club 「シニア2枚」と鑑賞券をお求めの紳士に 窓口の方は 「シニア料金はないんですよ。」

中に入ったら 紫陽花はシニアになっていましたので 遠めに。

 

Photo_4

 

club止んでいた雨が予報通り降りだしました。紫陽花には雨が似合います。

 

Photo_5

 

club ピンクの可愛い紫陽花がありましたが、前の葉っぱが邪魔かな。

 

Photo_6

 

club さあ、次はランチです。柏の駅まで戻って。ケーキセットを食べたいからとランチは軽めに、

 

Photo_7

 

Photo_8

 

どちらもおいしかったですよ。

ブロ友さん、楽しい一日を過ごさせていただき 本当に ありがとうございました。

   Illust1935_thumb

2015年6月 9日 (火)

梅雨入りです

素材上

関東地方も昨日、梅雨入りしました。

去年より3日遅れ、平年並みだそうです。

昨夜は雨、今日は時折雨です。

 

なでしこジャパン、1対0でスイスに勝ちW杯は白星発進です。

ゴールキーパーは187センチの山根恵里奈さん、

頼もしいです。男子にも欲しいな。

 

新生姜の季節。八百屋さんのレジ付近に

新生姜と新生姜漬けの素が置いてありました。

使ってみたら手軽で美味しいので今日、また買ってきました。

新生姜漬けの素は福山の児玉食品でした。

今日は久しぶりに新生姜の佃煮も作りました。

生姜を刻むのと ひたすら かき混ぜるのに

手間がかかるけれどおいしいです。

作り方はここ

素材下

design by sa-ku-ra*

2015年6月 5日 (金)

青い空と白い雲

関西地方まで梅雨入りしましたね。

今日は 一日中曇り空で 気温も低めです。

夕方には 雨が降り始めました。そろそろ梅雨入りかな?

写真は 昨日の青空です。 刷毛で絵を描いたような美しい雲でした。

Photo

2015年6月 3日 (水)

雨の銀座

昨日 九州は梅雨入り宣言がありました。

関東も今日は一日中雨、 でもまだ 梅雨入り宣言はなさそうです。

午後から写真教室ですが 早く着いたのでコンデジで 銀座の様子を

何枚か写してみました。

 

Photo_6


 

Photo_2

 

Photo_3

 

Photo_4

 

銀座4丁目の交差点。この女性みたいに 元気に歩きたいです。

 

Photo_8

 

銀座のディスプレイ・・・そういえば今月は父の日ですね。

こんなオシャレなプレゼントは我が家には縁なし。お酒があればよしです。

 

Photo_5

     Photo_7

2015年6月 1日 (月)

2015年6月カレンダー

6


6月のカレンダーです。海外のフリーイラストから素材をお借りして作りました。

冬の寒さが春先まで続いていたと思ったら 夏のお天気が続いています。

今年の梅雨は どうなのでしょう。

口永良部島の噴火や 小笠原付近の大きな地震と 地下の活動も多く 大きな

災害がないよう祈るばかりです。

   Lin065

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »