2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 四国旅行記(徳島・高知編)Ⅲ | トップページ | 四国旅行記(徳島・高知編)Ⅴ »

2015年5月17日 (日)

四国旅行記(徳島・高知編)Ⅳ

     4_2

 

今日のお昼は 「キッチンカフェ海土」。どんなお料理が出るのかしらsign02 sign02

洋風でなく 高知らしい クジラのおすしなどでした。移動距離が結構長いので大急ぎで。

 

Photo_2

 

yacht 腹ごしらえをした後は 岩崎弥太郎の生家を訪ねます。耐震工事中でした。

裏には 庭や蔵があります。

 

Photo_3

 

岩崎弥太郎の銅像です。下に日本地図を配してあったので写してみました。

これは屋久島、トカラ列島、奄美大島、沖縄・・・・・・と南の島の名前をそらんじてくれるのは

あと2県行けば 日本全国 行ったことになるという友です。

 

Photo_4

 

yacht 次は 有名な 桂浜。

Photo_5

 

竜馬生誕180年記念ということで 竜馬さんを同じ目線で拝見できました。

太平洋を見ながら 今の日本をどう思っていらっしゃるでしょうか。

 

Photo_6

 

yacht おしまいは 高知城です。明治の廃城令や空襲も逃れて天守閣が残っているのだそうです。

 

Photo_7

 

yacht 夕方には空模様があやしくなりましたが 傘のお世話になることなく 今日のお宿 「三翆園」へ。

高知城下の天然温泉だそうです。

ご馳走でしめましょう。お腹が空いて手を伸ばそうとした御仁は

「お取り分けしますので 待っててください 」

と注意されてしまいました。

 

Photo_8

 

台風6号が近づいています。明日の天気予報は 雨 90%です。

めげずに 3日目も楽しみますよ。

   Photo_9

« 四国旅行記(徳島・高知編)Ⅲ | トップページ | 四国旅行記(徳島・高知編)Ⅴ »

同窓会旅行記」カテゴリの記事

コメント

昼にこのボリューム、凄いですね。
岩崎弥太郎さん、大河ドラマでもこんな家でした。貧しい生活の中で、どの方も一生懸命働かれても、時代と運がこの方を大成させたのでしょうね。

写真を拝見しては、旅の行程を思い出しています。昼食も珍しい料理でしたが、美味しかったですね。今日は、校区の運動会。5月の爽やかな風の中、近所の方と楽しいひと時でした。

mokaさん お久しぶりです!!
同窓会で四国へ行ってこられたのですね。
私も高知へ遊びに行き昨日帰ってきました。桂浜、高知城とmokaさんと数日違いで行っていたんだと知りビックリしています。
私の方は主人と二人気の向くままの骨休め旅行といったところで、高知周辺だけを巡ってきました。
mokaさん、この後は何処へ行かれたのだろうと続きも楽しみにしております。
お魚の画像に釘付けとなっていますよ~eyeすごい豪華!!

club kazuyoo60さん、おはようございます♪
そうですね。三菱の創始者ですから 生家も潤沢な予算で工事されている様子でした。

club からつくんちさん、おはようございます♪
旅の余韻を楽しんでいただけてうれしいです。
美味しいものをいただけるのは幸せですね。

club GANちゃん、おはようございます♪
ご主人さまゆっくり高知の旅 いいですね。
あのおいしいお魚の旅館と前日の旅館、宿泊費が同じと聞いて
ビックリでした。なぜ?とみんなの疑問でした。

あの高いやぐらに上ったのですね! はるか遠くまで見えたことでしょう。
高知城で家人が転んで バスで待ってましたので ちらっと海を見ただけで
登ってないんです。また高地に行く機会が ありますように。

小紋さん、こんばんは😃🌃龍馬さんを間近にみられるやぐらは期間限定のようでした😃まるで工事現場の足場のようでした。龍馬さんと彼方の国を見ている気分でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 四国旅行記(徳島・高知編)Ⅲ | トップページ | 四国旅行記(徳島・高知編)Ⅴ »