2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« レイヤーマスクを使って・・・ | トップページ | 2015年6月カレンダー »

2015年5月30日 (土)

花撮影講座添削

3回シリーズの花撮影講座の最終日は 実習作品添削でした。

具体的に 的確に  コメントされる先生のお話は とっても勉強になります。

また、他の方の作品を見るのは 「こんな切り取りもあるんだ」と参考になります。

ちょっと恥ずかしいけれど 今日は 私が持っていった作品をアップしてみます。

実習のテーマは 「望遠レンズで お花を画面の4分の1位に小さく撮る」

 

tulip これは ポピー畑です。

 

Photo

    花の選び方は出来ているよ。

    前ボケの色が薄く はっぱなどが透けて見えるのは 前ボケの花に近づきすぎ。

     赤は暗い色だから 少し暗い目にした方が きれいに見えるよ。

 

tulip 次は シランの近くの 雑草です。

 

Photo_2

  

    頑張ってたよね! (そうなんです。腹ばいになって、頭も斜めにしてカメラは地面すれすれにかまえたのです)

   小さい花は2輪あるけど 4分の1におさまってまとまっているから いいよ。

   右の方にはっぱがあるけれど それがないようなところを探すといいね。

 

tulip 3枚目は 花の美術館での紫陽花です。

Photo_3

   背景の上の方には ラティスが写ってるよ。こんなところでは 撮らない。

   小さい花を見つけたのはいいよ。後ろ向きになっているけれど ここでは構わない。

   やはり 前ボケの花に近づきすぎ。

 

そうなんです、花と花との距離感などが分からず 苦労しています。

この写し方は 一つの切り口として 紹介、実践させてくださったのです。

   Photo_4

 

« レイヤーマスクを使って・・・ | トップページ | 2015年6月カレンダー »

カメラ遊び」カテゴリの記事

コメント

拝読してなるほどとは思っても、とても真似はできません。

なかなかむつかしいですねー。でも次回の撮影には役立ちますね。私は自己流ですからなかなか
撮影技量も進歩しませんね。ただ撮ってるだけって、感じですね。(笑)

こんばんは。
素敵です♪よくこんな風に撮れましたね。
難しいんでしょ?
楽しい苦労をしてますね。

前日の記事も良かったです。
なんでもお出来になりますね。

とん子さんのところからまわってきたんですよ。
誕生日のこと、なんだかうれしいです。
それで考えたら、5月29日は主人の妹の
誕生日でした。
68になるけどすごく若く見えるんです。童顔
あら、つい関係ないことお喋りしてしまいました(*^-^)

こんばんは
先程おーちゃんに電話を頂きmokaさんのコメントみた~~って・・
パトロールに行ってたので見てないのと言って急いでみました

嬉しいコメントをありがとうございました
又身近に感じています。

やはり九州と言うだけでも嬉しい物が有りますよね~~??

花の撮影・・これは先生の添削点きなんですね!!
なかなか難しいものですね!!
私もパソコン塾に行ってた時に多少は習いましたが??
もう全然覚えていません・・
ただカメラでバシャと撮るだけです

私の画像にも時々で良いから添削お願いします。

  専門的なことを学んでおられること、素敵!おかげで、何も分からない私もなーるほどと楽しませてもらっていますよ。昨夜の地震、案じていました。九州柳川も震度3、私の住んでいるところも、震度1と報道あり。広範囲の揺れだったようですね。

批評の言葉にはなるほどと思うこともありますね。
柔軟に受け入れながらmokaさんカラーが確立されていくことでしょう。

若い頃、複数のプロの批評を聞きながら
人によって味方がこうも違うのだなあと言うことを知りました。
賢明なmokaさんですから批評を絶対視はされないでしょうから
安心していますよ。

tulip kazuyoo60さん、おはようございます♪
ある意味 お遊びみたいなものです。

tulip 多摩さん、おはようございます♪
テーマがあるとむずかいけれど 挑戦してみようかなという
気持ちにもなります。ただ撮るだけが一番楽しいです。

tulip おーちゃん、おはようございます♪
たくさんの方と一緒だから出来ることで 一人だと絶対出来ない
撮影スタイルです。
なにかとご縁があるとうれしいですね。
いちどお会いしたおーちゃんもとってもお若いですよ。
紫陽花の本土寺っていったことがないのでとん子さんも
一緒にいけたらうれしいなと思います。

tulip とん子さん、おはようございます♪
とん子さんの結婚記念日のお話で コンなご縁のああるお話に
なって とっても嬉しいです。
ご縁ついでに 3人で本土寺に行けたらうれしいなと思います。
この先生ははっきりおっしゃって教え方がとっても上手な人気の
先生です。

tulip からつくんちさん、おはようございます♪
地震はビックリしました。大きな揺れで 東北の
大地震を思い出しました。今回は家で家族も
いたので怖さは前ほどありませんでした。
口永良部島が噴火したり 地球が大荒れな気がして
怖いです。

tulip どんこさん、おはようございます♪
この先生は 教え方がうまく人気の先生ですが、あまり染まるのは
好きではありません。
いいなと思うのを楽しく撮るのがいかなと思っています。

いや~どれも凄く綺麗ですね!
私は特に2枚目が好きです!!
完璧と思うのですが、やはり○木先生は厳しいですね^^;でもその厳しさが次につながるんですよね^^
この勢いで頑張って下さいね、そうそう今度お花の撮り方レクチャーして下さいね。

tulip かぶとむしさん、こんばんは★
むずかしく 最初の20分くらいは ウロウロしていました。
本当もっと勝手に撮りたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レイヤーマスクを使って・・・ | トップページ | 2015年6月カレンダー »