2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 懐かしい・面白い方言 | トップページ | ミツガシワが咲き始めました »

2015年4月14日 (火)

雨、 あめ 雨

Photo

気温の低い、しかも雨の日が続いています。

高知県では1時間に100ミリ以上の大雨が降ったそうですね。

菜種梅雨という言葉があるので この時期 雨の日が多いのは想像できますが

こんな大雨が降るなんてどうしたのでしょう。

気温の低い日が続くので 咲き残りの桜がまだまだこんなに残っています。

早く 春らしく 暖かい日差しの日が戻るのが待ち遠しいです。

こんな天気だと 家の中にこもってばかりで ネットを見ています。

一応主婦ですから 家事も少しはやってますよ。

 

雨・・・・・で検索していると

 霧雨  小糠雨  細雨  小雨  微雨  時雨  俄雨  時雨  村雨  村時雨

 片時雨  横時雨  涙雨  天気雨  通り雨  スコール  大雨  豪雨  雷雨

 風雨  長雨

 春雨  菜種梅雨  五月雨  走り梅雨  梅雨  暴れ梅雨  送り梅雨  帰り梅雨

 緑雨  麦雨  夕立  狐の嫁入り  秋雨  秋時雨  秋入梅  液雨  寒九の雨

 寒の雨  山茶花梅雨  氷雨  淫雨・・・・・・・・

日本語ってたくさんの表現があり面白いです。

もっと興味のある方は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8

  ウィキペディア ”雨”へどうぞ。

老化防止の 遊びということで。

   Photo_2

 

« 懐かしい・面白い方言 | トップページ | ミツガシワが咲き始めました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この時期の長雨は仕方ないとあきらめていますが
それにしても今年の雨は特別なような気がします
気温の寒暖も大きすぎますよね
情景によってにはいろんな雨があるんですね
趣を大切にする日本人ならではの言葉でしょうか
それにしても知らない雨が多いです(^_^;)

雨がいかに多かったか、日々の生活と密接だったから、この語句の多さ、よくお調べです。
しっとりと雨に打たれた桜も印象には残りますが。

この所天候が不順ですね。いろんな雨があるんですね。今日も夕方から雨。明日は晴れてくれるといいんですが。
金曜日は横浜に撮影に行く予定ですが、ちょっと天気が心配です。

まだ桜の花が残っていますね。北部九州は、葉桜です。雨後の新緑もまぶしいほど鮮やかです。昨日は、3の9の方が、福岡から訪れ、しばらく魔法の水についての会話あり。

cherryblossom ビオラさん、おはようございます♪
今年の春は雨が多く寒い気がします。
やっと春らしいお天気になりましたね。ホッとします。
まだまだありそうですが 日本語は自然や季節など表す言葉が豊富ですね。

cherryblossom kazuyoo60さん、こんにちは~
こんなことを見るの結構好きなんです。
まだまだありそうです。

cherryblossom 多摩さん、こんにちは~
雨が続きましたがやっと晴れそうです。
横浜撮影の時は晴れるといいですね。
写真、楽しみにしています。

cherryblossom からつくんちさん、こんにちは~
寒さのせいか結構残っている桜です。
魔法の水に似た水をきれいにすることをテレビでもやってましたよ。

雨が続きましたね。
この日は緒方へ撮影に行きました。
予報では晴れと出ていましたが、
3時頃から雨が降りました。
今年の春は雨が多いです。
昨日、今日、あ、いえ日付が変わったので
一昨日、昨日はお天気がよかったです。
寒暖の差がかなりありますね。
mokaさんもこの気温差、お体に気を付けて
下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 懐かしい・面白い方言 | トップページ | ミツガシワが咲き始めました »