2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 昨日の景色 | トップページ | 雨、 あめ 雨 »

2015年4月12日 (日)

懐かしい・面白い方言

ブロ友さんの写真を拝見していたら、郷里の方言を懐かしく思い出しました。

熊本空港の壁面に描かれた方言です。

     ワサモン

     ヒゴモッコス

     アトゼキ

     トットット!

上二つは 案外認知されているように思いますが。

 

「アトゼキ」・・・「出入りのために開けたドアを最後にちゃんと閉めること」です。

   寒い冬、部屋を出た時 ちゃんと障子など閉めていないと 「あとぜき」の声。

   この一言で 「部屋を出るときはちゃんと閉めて行きなさい」を意味します。

 

「トットット!」

 これって面白い言葉でしょう。同じ「ト」が3個も並んで 意味ある言葉ですから。

 

  「そん、お菓子 とっとっと」  と言えば 

                「そのお菓子取っているの(残しているの)?」

 「写真ば とっとっと」 と言えば 「写真を撮っているの?」

 

flag あっとっと  いっとっと  うっとっと  えっとっと  おっとっと

   かっとっと  きっとっと   ・・・・・・・・

   さっとっと  しっとっと  すっとっと   ・・・・・・

   ・・・・・・・

   という具合にたくさんの使い方がある面白い方言です。

 

flag 思いだすのを並べてみると・・・・

  うっとっと (売っている)

  えっとっと (選っている)

  こうとっと(かっとっと) (買っている)

  きっとっと (切っている)

  けっとっと (蹴っている)

  しっとっと (知っている)

  おうとっと (あっとっと) (合っている)

     ・・・・・ 学生のころは「その答えはおうとっとね。」なんて使ってましたね。

熊本でも福岡に近いところでしたから、南の方の方とは随分違うものもありますが。

      Photo

« 昨日の景色 | トップページ | 雨、 あめ 雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

懐かしいね~
下通りに ことっと と言うマッサージ店がありましたよ
思わず笑っちゃいました

とっとっとが楽しいです。アクセントが乗るから意味は分かると思いますから。

こんにちは!
熊本弁は、ひっ詰めるのですね!
岡山弁も略しますが、言葉の後を延ばします。
 *けーこ こけー けー (恵子 ここへ 来なさい)
 *でーどけー でーてーた でーこー でーか てーてーてー ゆーてーてー これは難しいけど代表的
 (台所へ  出しておいた 大根を   誰か  炊いておいてと 言っておいてください)
同じ字が並ぶのは一緒ですが・・・方言は面白いですね~coldsweats01

方言?私は関西出身で在職中はよく関西訛りがすごいな!なんていわれたことがありますが、なかなかこの癖は抜けませんね。

方言ってなつかしいですね。私も佐賀市に初めて行った時、「ごめんください。❍❍ありますか?」とお店のおばっちゃんにたずねたら、「なーい」と返事。私は、無いのだと思い、帰っていると、「あるとばんた」と答え。有って無いのが佐賀言葉ということを懐かしく思い出しています。

spa 吉祥天さん、こんばんは★
以前ブログで見せてもらいましたね。とっとはたくさんあるようです。

note kazuyoo60さん、こんばんは★
どういう由来でトット・・・がつくようになったのか知りたいところです。

spa とんちゃん、こんばんは★
こけー・・・同じように使います。岡山と熊本では似ている言葉も
有りそうですね。

spa 多摩さん、こんばんは★
関西弁は 今では全国区ですよね。
友人にはそのまま使う人も多いですよ。

spa からつくんちさん、こんばんは★
「あるとばんた」は福岡県の南部の大牟田のhとも使うようです。
方言は 面白く楽しいですね。

mokaさん
先ほどはご訪問ありがとうございました。

言葉って文化ですよね。
方言は地方にある昔からの文化。
それぞれの土地でいろんな文化を感じることができて楽しいです。

こんばんは^^

あら~ お馴染みの方言が沢山!
私、全部、しっとっと! (´∇`*)

方言は、感情がこもっていて、より伝わる気がします。
mokaさんも方言、ご存じなんですね。

私も大体分かるよ!!

私は大分・・佐世保に居たからもうチャンポンになっとるばってん

とっとと~~なんて解りますよ!!

やはりお国言葉は懐かしいものですね!!

どんなに長くこちらに居てもアクセントはなかなか消えませんね!!

アクセントで何処の人かは解りますね!!懐かしいから!!

オウソクル・・・(ふざける)ってもう死語になっているかも知れません。
良く祖父から、ふざけていると
「ぬしどま、そぎゃん オオソクッと めしゃ くわぁせんぞ!」と
叱られていました。懐かしい荒尾弁です。

note jinさん、こんばんは★
jinさんの写真を拝見して思いついた記事です。ありがとうございました。
おっしゃる通り方言は地方の文化ですね。
故郷を離れてもぴったりくるのは方言です。

note flower314さん、こんばんは★
同じ九州ですから 馴染みも多いのですね。
故郷を離れてからの年数がはるかに多くても
微妙な感情のところは方言がぴったりくるような
気がします。

note とん子さん、こんばんは★
とんちゃんは 佐世保にもいらしたのですか。
九州でも南の方は随分違って分からない言葉も
結構ありますね。
アクセントは本当に難しい。九州の人は標準語でも
なんとなくわかりますね。

note どんこさん、こんばんは★
オウソクル・・・荒尾弁でもこれは知りませんでした。
それ以外はおじい様の言葉 良く分かりますよ。
懐かしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の景色 | トップページ | 雨、 あめ 雨 »