2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

変わった二子玉川

連休が始まりました。中で休みをとると10日くらいの大型連休になる人もいるでしょうね。

毎日がお休みで関係ないとは言っても テレビでニュースなど見ると 

ちょっと連休気分になります。

連休初日、ちょっと出かける気分になり 二子玉川へ出かけました。

関東での生活をはじめたところです。あまりの変わりようにビックリしました。

その頃は 高島屋が出来たばかり。 スーパーもコンビニもありませんでした。

近くに八百屋さんや魚屋さんがあったくらい。でも銭湯はありました。

15分くらい歩くと公団の団地があり そこには 商店街がありました。

 

flag 駅から 遊園地のあった辺りにかけて再開発されているのです。

 

Photo

 

Photo_2

 

flag 住んでいた頃からあった玉川高島屋SC,外観が変わっていました。

  この右手がデパートです。

Photo_3

 

flag この通路から246号線の多摩川方面を眺めます。左手が二子玉川の駅です。

Photo_4

 

flag 再開発された中に 多摩川の河岸段丘や等々力渓谷をイメージした

  ルーフガーデンがあります。その屋上から眺めた 多摩川です。

Photo_5

   Illust1935_thumb

2015年4月22日 (水)

お日さまいっぱいの朝

久しぶりにはお日さまがまぶしい朝です。

コンデジを持ってお散歩へ。ほんの20分ほどです。

乙女椿もそろそろ終わりそうです。

 

Photo


 

つつじも咲き始めています。お日さまがまぶしそうです。

Photo_2


 

2

 

コンデジのマクロ機能を使ってみましたが ピントが甘いです。


Photo_4


今朝は 中国の踊りを練習している方がいました。

 

犬のお散歩の方だけでなく 時には コンビニのコーヒー片手に読書をしている方が

いたり、ベンチに寝転んでスマホをいじっていたりいろんな方がいて 

公園ウォッチングも 結構面白いものです。

この好天も 夕方には雨がぱらついたり なかなか安定しないこの春の空です。

  Photo_3

2015年4月18日 (土)

洗濯日和

今日の天気予報、一日中洗濯日和という洗濯情報です。

洗濯機を3回も回しました。風は強め。みんなしっかり乾きました。

普段着のダウンも洗濯機のドライでばっちりです。

ダウンのクリーニング代は高いですね。去年あたりから 家で洗っています。

一日中 家にいたので 夕方散歩を兼ねてチョイ買い物。

Photo

駅の近くで見かけました。木の幹は桜なのです。何という桜(?)でしょうか?

こんな青空でした。

Photo_3

2015年4月17日 (金)

広角レンズで

17-40の広角レンズをつけて 近くの公園へ出かけました。

距離感が良く分かりませんがま、とにかく適当に撮ってみました。

習うより慣れろかな?

 

池の向こうにモノレールが見えます。

Photo_5

 

しだれ桜はまだまだ咲いていました。向こうに見えるのはかも?かいつぶり?

Photo_6

 

コサギはモデルみたいに。かなり近づきましたが 知らぬ顔。落着いています。

Photo_7
 

 

何に見えますか?

Photo_8

 

花壇の方は きれいな色で 心も弾みます。

Photo_9

 

オオイヌフグリでしょうか?・・・良く見たら 教えていただいたとおり「ネモフィラ」ですね。

とんちゃん、kazuyooさん ありがとうございました。

Photo_10

   Photo_11

2015年4月16日 (木)

ミツガシワが咲き始めました

テレビで長福寿寺のミツガシワが咲き始めたというのを見て どんな花だろうと

昨日出かけてみました。

雨の予報もあったのですが たまに降るくらいで 久しぶりの青空のきれいな一日でした。

 

Photo

 

千葉長南町にある 、798年 最澄によって創建された天台宗のお寺だそうです。

なかなか立派なお寺です。敷地内にはログハウス風の建物があったり、宿泊施設の

ようです。

 

2匹のぞうさんがいるなんてちょっと珍しいのですが、吉ゾウくんと結愛(ゆめ)ちゃんです。

なんでも願いをかなえてくれるぞうさんらしいです。

また市原ゾウの国の菩提寺だとか、あちこちにぞうさんがいました。

 

Photo_2

 

2

 

flag お目当てのミツガジワはまだ2分咲き、来週くらいが見ごろということです。

 

Photo_3

 

2_2

 

あまり近づけなかったので 拡大してみました。

Photo_4

6月には 紅花まつりがあるそうです。

 

flag 帰路  そば畑の庵「ながら長生庵」という 蕎麦屋さんによりました。

Image_13947793925_3

去年の秋にオープンしたばかりのようです。写真は建設された太陽建設株式会社さんの

HPからお借りしました。

ここで育てたそばを製粉し、打たれたそばです。

そば畑を眺めながらなので より美味しく感じます。

そばの花が咲く季節にもう一度 行ってみたいですね。

そばには秋元牧場や長柄ダム、笠森観音などがあります。

   Img_138481_1746332_14

2015年4月14日 (火)

雨、 あめ 雨

Photo

気温の低い、しかも雨の日が続いています。

高知県では1時間に100ミリ以上の大雨が降ったそうですね。

菜種梅雨という言葉があるので この時期 雨の日が多いのは想像できますが

こんな大雨が降るなんてどうしたのでしょう。

気温の低い日が続くので 咲き残りの桜がまだまだこんなに残っています。

早く 春らしく 暖かい日差しの日が戻るのが待ち遠しいです。

こんな天気だと 家の中にこもってばかりで ネットを見ています。

一応主婦ですから 家事も少しはやってますよ。

 

雨・・・・・で検索していると

 霧雨  小糠雨  細雨  小雨  微雨  時雨  俄雨  時雨  村雨  村時雨

 片時雨  横時雨  涙雨  天気雨  通り雨  スコール  大雨  豪雨  雷雨

 風雨  長雨

 春雨  菜種梅雨  五月雨  走り梅雨  梅雨  暴れ梅雨  送り梅雨  帰り梅雨

 緑雨  麦雨  夕立  狐の嫁入り  秋雨  秋時雨  秋入梅  液雨  寒九の雨

 寒の雨  山茶花梅雨  氷雨  淫雨・・・・・・・・

日本語ってたくさんの表現があり面白いです。

もっと興味のある方は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8

  ウィキペディア ”雨”へどうぞ。

老化防止の 遊びということで。

   Photo_2

 

2015年4月12日 (日)

懐かしい・面白い方言

ブロ友さんの写真を拝見していたら、郷里の方言を懐かしく思い出しました。

熊本空港の壁面に描かれた方言です。

     ワサモン

     ヒゴモッコス

     アトゼキ

     トットット!

上二つは 案外認知されているように思いますが。

 

「アトゼキ」・・・「出入りのために開けたドアを最後にちゃんと閉めること」です。

   寒い冬、部屋を出た時 ちゃんと障子など閉めていないと 「あとぜき」の声。

   この一言で 「部屋を出るときはちゃんと閉めて行きなさい」を意味します。

 

「トットット!」

 これって面白い言葉でしょう。同じ「ト」が3個も並んで 意味ある言葉ですから。

 

  「そん、お菓子 とっとっと」  と言えば 

                「そのお菓子取っているの(残しているの)?」

 「写真ば とっとっと」 と言えば 「写真を撮っているの?」

 

flag あっとっと  いっとっと  うっとっと  えっとっと  おっとっと

   かっとっと  きっとっと   ・・・・・・・・

   さっとっと  しっとっと  すっとっと   ・・・・・・

   ・・・・・・・

   という具合にたくさんの使い方がある面白い方言です。

 

flag 思いだすのを並べてみると・・・・

  うっとっと (売っている)

  えっとっと (選っている)

  こうとっと(かっとっと) (買っている)

  きっとっと (切っている)

  けっとっと (蹴っている)

  しっとっと (知っている)

  おうとっと (あっとっと) (合っている)

     ・・・・・ 学生のころは「その答えはおうとっとね。」なんて使ってましたね。

熊本でも福岡に近いところでしたから、南の方の方とは随分違うものもありますが。

      Photo

2015年4月10日 (金)

昨日の景色

Photo

 

前日の雨と変わって 朝から晴れていますが 空気は冷たい。

まるで冬に逆戻りのような 日々です。

桜の花びらが 雪の降った後のようです。

 

散歩を兼ねて 千葉駅の方まで買い物に出かけました。

気持ちの良い青空です。工事中の千葉駅です。

 

Photo_2

 

花壇の花も 午後の陽ざしを浴びて 気もちよさそうです。

Photo_3

 

今朝はどんよりしています。 午後の天気予報は雨。やはり冬のように寒いです。

Photo_4

2015年4月 8日 (水)

映画「6才のボクが大人になるまで。」

今朝は 予報通り冷え込み みぞれ交じりの雪が降りました。

小学校の入学式です。可愛一年生には酷なお天気 snow

でもこんな天気に負けず 元気な小学校生活が始まりますように sign03

 

震災以来 一人で 映画に行くのは なかなか出来ずにいましたが

今日、久しぶりに出かけました。

以前 映画評を見て気になっていた映画が 近くでも上映されたからです。

Photo

 

6歳の少年とその家族の物語を12年間に渡って撮り続けられた映画です。

毎年数週間ずつ撮影されたようです。

日常の生活を 切り取ったように 自然に進んでいきます。

 

ブルーの瞳のかわいいシャイな感じの子供だったメイソン(エラー・コルトレーン)が

大学に入学し、アートな写真を撮るのに興味を持ちます。お酒も飲むし、恋もします。

彼の持つカメラが 何とキャノンです。

 

サマンサ(ローレライ・リンクレイター)は自分をきちんと主張する姉ですが それを

演じるのは監督のお嬢さんということ。なかなか魅力的な子でした。

 

母親を演じるのは パトリシア・アークエット。

12年の歳月で 体型は随分変わっていました。

子供もいて大学に通い、大学の先生をやっていますが メイソンがが巣立つ時、

わたしは 夫をみんな捨て、家も捨て、 ○○も捨て、 △△も捨てた・・・ 

後は墓場へ行くだけと泣くのです。

(メイソンは 母は本を書く望みを持っていると安心しています)

 

実の父親を演じるのは  イーサン・ホーク ちょっと頼りないけれどとっても子供思いの

父親を演じます。

 

この4人は12年間出演するのですが 彼らの12年の生活を見せてもらったような

気持ちになりました。

どうという 物語ではありませんが 12年の日常を追い その中に12年間の

世の中の動きも入れたり ちょっと面白い企画の映画でした。

   Img_138481_1746332_14

2015年4月 6日 (月)

霧の朝です

Photo

 

霧に覆われた朝を迎えました。モノトーンの朝です。

友人によると「昨夜からよと」 いうことでした。

 

Photo_2

 

桜にも水滴が・・・・・花びらも落ち始めています。

水辺は 花筏が美しいことでしょうね。

 

1tirihazime

 

昼間は青空です。今年はまだ 強風が吹かないから、ちらちらと舞い落ちる 桜の花びらです。

あと数日で桜ともお別れでしょう。

 

Photo_3

Photo_4

2015年4月 4日 (土)

花冷えのさくら

週末は花散らしの雨という天気予報ですが、今日は雨なしの一日でした。

でも花冷えですね、散歩に出たら 手袋が欲しいくらいでした。

歩いて 千葉公園まで。

花見の時期です、いつもは閑散としている池にも ボートをこぐ人たちが

何組もいます。でも東京とは大違い。人では少なめ、ゆったりとした感じです。

スマホで写しました。

 

1

 

2

                    Illust1497

2015年4月 2日 (木)

泉自然公園の桜

泉自然公園へ出かけました。

満開の桜、明日から天気が崩れるという予報だからでしょうか、

駐車場は満杯。臨時の駐車場にやっと入れました。

 

Photo

 

Photo_2

 

Photo_3

 

カタクリの花も もう終わりごろでした。

 

Photo_4

 

そばには ニリンソウも咲いていました。

 

Photo_5

Illust3775_thumb

2015年4月 1日 (水)

2015年4月カレンダー

20154

 

満開の桜の中、4月になりました。

今日は雨の予報、どんよりした空の元 満開の桜も寂しげに見えます。

 

Sac0091

昨日は サッカー日本代表の ウズベキスタン戦。

こういう日本A代表の試合は大体 キリンチャレンジカップ戦だったように思いましたが

昨日は JALチャレンジカップ戦で 植木社長の姿が見えましたね。

前半の 青山選手のミドルシュート 胸のすくような素晴らしいシュートでした。

後半も 岡崎に始まり新しいメンバーの 柴崎 宇佐美 川又のゴールと続き

楽しく 見られた試合でした。

チュニジア戦に比べて 双方ともに動きのある試合に思えました。

招集した GK以外の全選手を使って 2連勝するなんて すごい滑り出しです。

このまま 日本の選手が 成長していってほしいですね。

 

Photo

散歩に行く途中の昨日の桜です。

今朝はもう花びらが 舞い散り始めていました。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »