2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2015年3月カレンダー | トップページ | 銀座のスナップ 少しだけ・・・・・ »

2015年3月 4日 (水)

A3ノビで 初めて印刷

今日は写真教室の日。

先月実習の動物園の写真の講評と、1点だけ A3ノビで印刷するというお勉強でした。

A3ノビってA4サイズの倍もあるなんて初めて知りました。

「ピントが甘いとアラが出るだろうし、持っていく写真なんてないわよ。」

と思ったのですが 滅多にない機会 記念にと思って 夕日の写真データを持って行き印刷しました。

Photo

この写真ですが プリンターも良いし、大きいと夕日に当たって光る工場の部分が

見えたり、小さな飛行機が見つかったり 思ったよりよく見え、ちょっとうれしくなりました。

今日の先生のお話。

    どんなイメージで写真を撮りたいか ということが大事です。

        どこがきれいだと思ったのでしょう。 

        どこを見せたいのでしょう。

 それによって 露出や構図などを決めたり レンズの選択をしたりしましょう。

言葉では分かってもやるのはむずかしい。

               言うは易く行うは難し です。

     Photo_3

 

« 2015年3月カレンダー | トップページ | 銀座のスナップ 少しだけ・・・・・ »

カメラ遊び」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
これはぴったりのがありましたね。
とても素晴らしいです。

おはようございます!

A3ノビですか?
スケールがちがいましね~
mokaさん拡大画像が見えるようにしてくださればいいのに・・・でも富士山も夕陽も綺麗で大きくしたらいいだろうな~と想像できます。
私には富士にかかる雲や工場の建物に当って光る夕陽が印象的でした。

A3ですか。数字が1つ上がると半分の大きさですね。
見事に印刷が上がって、お喜びですね。
大きなサイズが印刷できるプリンタですね。パソコンを買った最初30年前は
B4でしたが、今はA4です。滅多に画像を打ち出すことも無くなりました。

wave おーちゃん、こんばんは★
身近な景色なので記念になるかなと思って印刷してみました。

wave とんちゃん、こんばんは★
大きく印刷する写真なんてないのにと思いながらも 無料でやってもらえる
せっかくの機会なので 近くの景色をプリントしてみました。
工場に当たる夕日はもっとよく見えました。

wave kazuyoo60さん、こんばんは★
無料でやってもらえるチャンスなので思い切ってやってもらいました。
大きなプリンタで私の家には置くところがなく 買う気がありませんが、
お仲間は結構持っていらっしゃいます。

いい写真ですね。
A3ノビで印刷してもらえてよかったですね。
中々ない機会じゃないかしらと思います。
大きな写真に印刷して貰うのに向いている
夕日のいい写真だと思います。

camera 浜辺の月さん、こんばんは★
いい経験でした。こんな大きなプリントなんて私のプリンタでは
出来ませんから。
この写真なら大きくても雰囲気が合うかなと思ってやってみました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015年3月カレンダー | トップページ | 銀座のスナップ 少しだけ・・・・・ »