2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

外堀通りのお花見

暖かい 穏やかな晴れの昨日、東京へ花見見物に。

有名な千鳥ヶ淵は避けて 外堀通りの花見です。

飯田橋から 市ヶ谷へ 外堀の土手を歩きます。

満開の桜という感じです。

Photo

Photo_2

次は市ヶ谷から 東郷公園を抜けて イギリス大使館まで歩きました。

東郷公園の桜はもう散り始めていました。

途中、番町のあたりは めずらしいきれいな種類の花が多く見られました。

2

近くを歩く年配の紳士に花の名前を尋ねられましたが 残念ながら分かりません。

台湾領事館にお勤めでこのすぐそばにお住いとか。 そばにしだれ桜がきれいに

咲いているから見てごらんなさいと案内され、見せていただきました。

この紳士、「僕は86歳ですよ。 銀座の店では 70と言ってますよ。」

本当にそれくらいにしか見えない若々しい紳士でした。

Photo_3

そのまま、皇居のお堀端を少し歩きましたが、三宅坂の国立劇場の桜が

とってもきれいでした。

Photo_4

2015年3月27日 (金)

ハリル監督の日本代表、白星発進

Photo

 

八百長疑惑で解任されたアギーレ監督の後任が ハリルホジッチ監督に替わって

初めての日本代表戦。

負けるのが大嫌いと公言する監督。本当に勝てるかな、 いや勝ってほしいなと思い

つつテレビ観戦です。

前半は若手中心で 頑張っても得点には 結びつけず 0対0

後半10分過ぎから 2選手ずつ 6人の交代。

やはり違います。ゴール前でのスピード感があります。

本田・香川・岡崎の3人が絡んで 2対0でFIFAランク25位のチュニジア勝ちました。

やはりこの3人は ちゃんといい所にいるし、クロスやシュートも正確です。

宇佐美は良かったけれど 若手も早く追いついてほしいですね。

キーパーも権田に替わりました。川島も、レギュラーを追われるかな?

重なって見られなかったけれど フィギアの羽生くんは SP首位だそうですね。

良かった。

   Photo_2

2015年3月26日 (木)

春の散歩

Photo

 

ハクモクレンがあっという間に満開になってきました。

下から見上げると 柔らかい雰囲気に見え、優しい気持ちになります。

春の日差しに誘われ、買い物の途中、少し足を延ばしてみました。

 

Photo_2

はなもも(?)の向こうにはバーベキューを楽しんでいた方たち。

きっとおいしかったことでしょう。

 

Photo_3

こんな脚運び、欲しいなあ!!もう失ってしまったものです。

 

1

大きなワンちゃんが 日向ぼっこ中。グレート・ピレニーズという犬で 体重は50キロくらいあるそうです。

とってもおとなしい犬で こんな優しい目、お顔をしています。

2

   Photo_4




2015年3月25日 (水)

プチロータスです

Photo

去年の秋からの作品研究講座が今日で一区切り 終わりました。

3枚作品を持っていかなきゃいけないのに ・・・・・どうしようと昨日あわてて

近くの花の美術館へ出かけ撮ってきた一枚です。

オーストラリア原産のプチロータスで、筒状のちょっとブラシみたいな花です。

マクロで近づいて撮ったので 少し違った花に見えます。

作品研究の最後には 作品展に出す一枚を決めるのですが いつも思うような作品がなく

提出をパスしたい思いですが 先生が 励まして一枚を選んでくださいます。

周回遅れで(いやもっとかも) 皆さんの後についているのですが 写真を撮ったり、みなさん

の作品を見せていただくのは楽しいので もう少し続けようと 思ってます。

よろしくお願いしますね。

    Photo_3




 

2015年3月17日 (火)

梅林園へお散歩に・・・・・

Photo

 

月1回のフォトショップエレメンツのお勉強の後、習志野の梅林園へ立ち寄りました。

住宅街の中にあるこじんまりとした梅園です。

昨日はもう遅いくらいで写真の通りちょっと寂しくなっていました。

「梅はむずかしいわね。毎年記念写真に撮るくらいね。」

と言いながら みんなで 数枚ずつ写しましたよ。

 

Photo_2

 

幹に 直接咲く梅を 何輪もみかけました。。 すごい生命力です。

Photo_3

 

今日は汗ばむくらいの陽気でした。

   Img_138481_1746332_13

2015年3月12日 (木)

春の日差しの中で・・・・・

雨続きだったお天気、昨日からやっと青空が 見えてきました。

陽射しも暖かく コートなしでもそんなに寒くありません。

SSMの写真クラブの方の写真展を見てきました。

皆さん、とても素敵な写真です。風景写真が多いのですが、銀座の街スナップの方を

撮られている方の写真、オシャレでいい感じでした。

 

そのあと、花の美術館へ。

Photo

 

オレンジの小さな花です。青空に向かって咲いているように撮ってみました。

 

Photo_2

 

お花に囲まれた可愛いうさちゃん。

Photo_6

 

温室には オオベニゴウカンが咲いています。

Photo_7

 

外の池では 鳥たちが気持ちよさそうに泳いだり、飛んだり。

Photo_8

寒い冬の後には 必ず 優しい光の暖かい春が 訪れます。

人の世も そうあってほしいですね。

   Photo_9

2015年3月11日 (水)

アメリカンスナイパー

Photo


久しぶりに映画館へ。「アメリカン・スナイパー」

イラク戦争で 味方の兵士を守る 狙撃の名手の話です。

祖国を守るという信念のもとにたくさんのイラク兵たちを狙撃するのですがそこには

葛藤があります。

子供が 銃を持った時は 「離してくれ」と 祈り、銃を手放したときホッとする場面もありました。

戦争は 戦士、家族、たくさんの人を不幸にします。

戦場が舞台でありながら 人の心を 葛藤を 丹念に描く ドラマだと思いました。

クリス役のブラッドリー・クーパー  その妻タヤ役の  シエナ・ミラー 素敵でした。

もちろん 監督の クリントイーストウッドも素晴らしい。

今日は 東北の震災から もう4年になります。

映画館で あの東北の大地震に遭遇したので あれから 映画に行く回数が減りました。

連れがあった時 行くくらいです。怖いのです。

戦争に行った人、その家族。 震災に遭った人。心の傷は計り知れないと思います。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

   Illust1925_thumb

2015年3月 9日 (月)

誕生プレゼント

Photo


今日は朝から 冷たい雨が降っています。

今度のピアノの先生は お誕生月には 演奏のプレゼントをしてくださいます。

「何か希望ありますか?」と 先週尋ねられました。

「サプライズで」と先生にお任せしたら 

ジャズバージョンの 「星に願いを」を演奏してくださいました。

去年は 「ムーン・リバー」でした。

幸せ気分の 3月です。

   Lin065

2015年3月 7日 (土)

アンサンブルコンサート

● My Diary ●

土曜日の夜、アンサンブルコンサートへ。

と言ってもプロの演奏ではありません。

ピアノに行ってるお教室の レッスン会員のかたの発表会です。

声楽、フルート、クラリネット、サックス、トランペットの方々でした。

声楽の方はみなさん、ドレス姿でとっても華やか。

 

クラリネットのお姉さんの演奏に弟さんのピアノ伴奏。

二人とも小学生で可愛くほほえましかったです。

 

ご夫婦で エーデルワイスを歌われた方。

ドレスとスーツ姿で意気もぴったり。

 

小さなお子さんと おじいさんくらいの年輩の方との

トランペットのアンサンブル。

今度一年生だそうですがとっても上手でびっくりしました。

 

後半は大人の方で なかなか素敵な演奏です。

こんな発表を聴いていると私も もう少し練習しなきゃと

刺激を受けます。

 

インストラクターの先生方の演奏もたくさんあり

とっても楽しい夜でした。

素材

design by sa-ku-ra*

2015年3月 5日 (木)

成田山の梅

青空の気持ちのいい日和。 成田山公園へ梅を見に出かけました。

成田山にはうなぎ屋さんが軒を並べています。

お寿司屋さんでも出すし、うなぎを食べさせるところは何十軒とあるそうです。

この写真のお店は 店先でうなぎをさばいているし、焼いてもいます。

このお店が一番古いそうです。

行列している人気店で パスして 他のお店で頂きました。

おいしかったけれど うなぎの写真はボケボケ。

 

Photo

 

成田さんは 総門、仁王門と 立派な二つの門を くぐりました。

 

Photo_2

 

Photo_3

 

梅は 古木が多く、いい枝ぶりが 印象に残ります。

 

Photo_4

 

枯れた梅が多くなり 以前に比べると少ないそうです。

 

これは何に見えますか?

Photo_5

 

本堂の前の梅です。後ろに見えるのは大塔です。

Photo_6

 

Photo_7

・・・・・そうです。とかいたところは

    最後にお茶休憩したところでお話して教えてもらったことです。

   Photo_8

銀座のスナップ 少しだけ・・・・・

昨日は お教室の前に ちょっとだけスナップしてみました。

せいくらべ・・・・・僕のほうが ちょっと高いよ。

 

Photo_4

 

ビルを見上げると 鳥も見えましたよ。

Photo_5

 

三原橋の交差点を渡ると 歌舞伎座です。また見に行きたいなあ!!

 

Photo_6

 

2

 

裏通りの ビルの前の花壇です。

 

Photo_7

     Photo_8

2015年3月 4日 (水)

A3ノビで 初めて印刷

今日は写真教室の日。

先月実習の動物園の写真の講評と、1点だけ A3ノビで印刷するというお勉強でした。

A3ノビってA4サイズの倍もあるなんて初めて知りました。

「ピントが甘いとアラが出るだろうし、持っていく写真なんてないわよ。」

と思ったのですが 滅多にない機会 記念にと思って 夕日の写真データを持って行き印刷しました。

Photo

この写真ですが プリンターも良いし、大きいと夕日に当たって光る工場の部分が

見えたり、小さな飛行機が見つかったり 思ったよりよく見え、ちょっとうれしくなりました。

今日の先生のお話。

    どんなイメージで写真を撮りたいか ということが大事です。

        どこがきれいだと思ったのでしょう。 

        どこを見せたいのでしょう。

 それによって 露出や構図などを決めたり レンズの選択をしたりしましょう。

言葉では分かってもやるのはむずかしい。

               言うは易く行うは難し です。

     Photo_3

 

2015年3月 1日 (日)

2015年3月カレンダー

3

3月の初日は雨のスタートで、ちょっと冷えています。

今月のカレンダーです。

マイクロソフトの Office Onineのクリップアートがなくなり、寂しい思いがしています。

作業ウィンドウにある「クリップアート」に 言葉を入れて検索しますが 少ししか出てこないし、写真が主です。

この写真は 春らしくていいなあと 使ってみました。

背景は フォトショップエレメンツにある背景です。

   Photo_2

朝の散歩で 犬を連れたちょっと足の不自由なおじいさんと最近お会いせず、

どうなさったのかなと思っていたら 昨日、久しぶりににお会いしました。

「他の公園へ行ってたんだよ。」のお言葉にホッとしました。

このワンちゃん、投げられたボールを拾うのが好きなのです。

「俺が投げても拾わないんだよ。」

       「まあ、贅沢な ワンちゃんね。」

確かに私が投げると 脱兎のごとく拾いに行くのに おじいさんだと知らんぷり。

でも拾ったボールは ちゃんとおじいさんの足元へ。

みんなに愛される 白い可愛いワンちゃんです。

     Photo

 

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »