2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2015年2月カレンダー | トップページ | 千葉動物公園~風太くんに会ったよ »

2015年2月 3日 (火)

船橋街歩き

パソコンのお勉強の後 お仲間と 船橋の街歩きをしました。

えんが地蔵尊にお参りするのと日本で一番小さい東照宮を訪れるのが

今日の目的でしたが、結局JR総武線船橋駅から 海側に向かって JR京葉線

南船橋駅まで歩いてしまいました。

 

flag 徳川家康公が鷹狩りの途中、宿泊した船橋御殿があったところでそこに建てられた

小さな祠が残っています。ここが船橋東照宮です。

 

Photo

 

近くには古い店が何軒もありました。ここは はっぴなどを作られる趣のある店先でした。

 

Photo_3

 

flag それから円蔵院えんが地蔵尊へ。

Photo_2

「御願い地蔵」とも親しまれ、願いごとがかなうと評判だそうで 御参りの方が

よく見えています。

受験の合格やら健康やら思い思いに お地蔵さまをなでながらお願いしました。

 

flag 船橋大神宮へも行きましたが、工事中で外からちょっと御参りさせていただきました。

そこには 灯明台があります。

灯台として明治の中ごろまで使われていたそうです。

Photo_4

 

flag 船橋は漁師町でもあります。今でも舟が係留されています。

近くに展示されている船は貝をとる船でした。この船もそうでしょうか。

ドーム状に見えるのは 京葉道路です。

Photo_5

10000歩をこす散歩になり、ららぽーとでお茶休憩をして 電車に。

帰りつけばお互い主婦として夕飯の支度が待っています。

« 2015年2月カレンダー | トップページ | 千葉動物公園~風太くんに会ったよ »

もか散歩」カテゴリの記事

コメント

小さな船が係留、近代的な施設と不思議な調和です。
少し立ち寄られただけで東照宮、家康さんの傘の下を利用したのでしょう。

船橋にはそのような所が有るんですか??
何時か行ってみたいと思います

友達が船橋出身ですが・・しかもお父様が船大工・・海苔の仕事もされてたそうですがそのような話は

聞いたこともありません
ブログをしてる訳でもないしパソコンもできない人だから関心が無いのかな~~
今度聞いてみます

お願い事を沢山できて良かったですね!!

今でもPC教室に通ってらっしゃるのですね。
私も結婚して初めて建てた家が船橋市でしたので船橋などと聴くと懐かしいです。
我が家は津田沼で新京成線に乗り換えでしたが、姉と船橋駅でよく待ち合わせたものです。

船橋東照宮などがあったのですね。
知りませんでしたが、例え知ってたにせよ子供が小さくて関心は無かったと思います。
今でしたらブログネタに見に行ってるでしょう。
はっぴ屋さんがあるのですね。

円蔵院えんが地蔵尊や船橋大神宮もあるのですね。
其々の土地で調べればあるものなのですね。

船橋は小中学校の同級生が住んでいて
今も年賀状を交換している間柄です。
車で通過はしましたがそれ以外は全く未知の所です。
市のHPをみたら散策マップなるものもあるのですね。
mokaさん所からは近くていいですね。
関東には家康縁のものが結構多いのでしょうね。

お江戸散策
私もしたい
でも江戸は遠いな~~

yacht kazuyoo60さん、こんにちは~
船橋は田舎都会という感じです。
家康がここのあった御殿を使ったのは一度きりだそうです。
後の将軍は何度か使われたそうです。

yacht とん子さん、こんにちは~
船橋は割合、近いのに言ってことのないところが多く新鮮でした。
お寺や神社も多かったです。それも小さいのがあちらこちらに。
江戸時代になって栄えたようですね。
お友達と会えるといいですね。

yacht ラッシーママさん、こんにちは~
ラッシーママさんにとって船橋は思い出の地だったのですね。
最近は街歩きなど多く、紹介されて いろんな面白い歴史など
分かりますね。これもネットの発達のおかげでしょうか。
こんなことに興味を持つようになったのも年を重ねたからでしょうか。

yacht どんこさん、こんにちは~
最近はこういう街の歴史を紹介するホームページなどあるので
楽しめますね。
途中、街歩きの下調べをしている女性に会いました。
昔は関心がなかったのに今はちょっと興味を持ちます。
年を重ねたからでしょうか。

yacht ★元気ばば★さん、こんにちは~
青春18キップでお江戸散策は如何ですか?

船橋に10年以上住んでいましたので、懐かしく写真を拝見させて頂きました。

yacht 多摩さん、こんにちは~
船橋に住んでいらしたことがあるのですか。
懐かしんでいただけてうれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2015年2月カレンダー | トップページ | 千葉動物公園~風太くんに会ったよ »