2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« ノートンさん、意地悪しないで・・・ | トップページ | 河津桜が咲いていました »

2015年2月22日 (日)

上野~谷中~丸の内

Photo

 

上野の美術館に行った時、東照宮にもちょっと立ち寄りました。

写真教室に通い始めた時、ここで 「絞り値による被写界深度の違い」を勉強したのですが、

まったくちんぷんかんぷんだったのを懐かしく思い出します。

 

旧吉田酒店の前で お茶休憩した後、谷中の方へ歩きました。

 

Photo_2

 

この大きな木は 大雄寺にあり この木のたもとに 高橋泥州のお墓があります。

勝海舟、山岡鉄州とともに幕末の三州と言われた一人だそうです。

このあたりはたくさんのお寺がありました。

山岡鉄州のお墓も 全生庵にありました。横には三遊亭圓朝のお墓も。

坂を降り切ったら 谷中銀座へたどり着きました。

 

Photo_3

 

谷中銀座に来て 初めて 本物のねこちゃんに出会いました。

Neko_2

 

 

一日中、かなり歩いたので 夜は 新丸ビル5階の 「酢重」へ。好きなお店です。

皇居の方を見ると夕焼けで とっても素敵な景色です。東京駅もちょっと見えるし、

眺めのいいお店です。

和食ダイニングで 軽井沢の味噌醤油屋「酢重正行商店」が地元信州の食材を提供しています。

突き出しは このお店の お味噌を添えたきゅうりです。

何品か頼みながら お酒も。

またここのごはんと おみそ汁はとってもおいしいです。

おつまみに頼んだめざし、家ではこううまく焼けないなあ!

 

Photo_4

 

Photo_6

           Photo_7

« ノートンさん、意地悪しないで・・・ | トップページ | 河津桜が咲いていました »

もか散歩」カテゴリの記事

コメント

めざしの写真、良いですね。沢山出てきましたよ。うふふふ。
最初の灯籠も壮観です。長い参道にズラリですね。

いつも楽しく拝見しています。

上野で「絞り値による被写界深度の違い」や、風車を使って「シャッタースピード」について勉強しましたね。
現在はクラスが変わってしまいましたが、あの当時のことを懐かしく思い出してコメントしました。

これからは色々な花が咲いたりして絶好の撮影日和の季節です。
是非、楽しいブログを続けて下さい。
楽しみに待っています。

めざしの写真、絞り開放で撮られたのでしょうか?素敵ですね。明日から2週間ほど英語留学(笑)に出掛けます。帰国したらまたお邪魔します。

fish kazuyoo60さん、こんばんは★
プロの手にかかるとめざしもご馳走です。
やはり徳川様のご意向でしょうか。

fish ゆっくりとさん、こんばんは★
いつも見ていただいてありがとうございます。
ゆっくりとさんはネイチャーの写真で厳しい自然も素敵に撮られていますね。
ご一緒だった方々と離れてしまったのはとってもさびしいことですが、
ぼちぼちとお教室に通おうと思っています。
ブログ訪問を楽しみにしています。

fish 多摩さん、こんばんは★
英語にますます磨きがかかりますね。
行ってらっしゃい。ご様子をブログで拝見できるのを
楽しみに待っています。

猫ちゃん とても気持ちよさそうに日なたぼっこですね。

一枚目の写真の角度、アングルというのでしょうか・・
このような形で写すといいのですね。
私はコンデジで、パチっ!ですので、mokaさんの写真のようには
なりませんが、参考にさせてください。

パソコンもいろいろトラブルがありますね。
グーグルクロムは確かに文字やレイアウトが
I Eとは違いますね。投稿が一部崩れて見えるんですよ。
それで、私も再度I Eを使い始めました。

素材がいっぱいですね。
ちょっと昼間歩いても目の前のありふれた情景でも
とても新鮮に映る場合がありますよね。

感動が思わず指に伝わり、カシャッ!こたえられない瞬間でしょうね。


二階の白ネコちゃん きれいですね。
私も今日 首輪付きの キジ猫を見ました。でか顔の。
めざし おいしそうです うまく焼けたのは たまらないですね。
明日 めざし 買に行こう。

こんにちは、mokaさん。
縦長の構図の灯篭がずらっと並んだ写真素敵ですね。
大雄寺の大きな木も縦長の構図でその木が大きくて
太くて高さが高い木だと分かります。
めざしと黒豆の入ったプリンですか?綺麗に撮れていて
とても美味しそうです。
わたしが食べ物を撮ると中々美味しそうに撮れないので
うらやましいです。

fish flower314さん、こんにちは~
ここは猫ちゃんがいると聞いているのですが 本物にあったのは
初めてでした。とっても気持ちよさそうでした。
このトラブルの時は 私のパソコンもお陀仏かと思いましたよ。
ビスタですから。
やはりIEが使いやすいですね。

fish どんこさん、こんにちは~
お江戸の散歩中はいい景色があります。でもカメラの重さで
脚が痛くなることがあり、時々背中に眠っています。
面白そうというのをただ撮っている分には写真は楽しいですね。

fish 小紋さん、こんにちは~
すみません、二階のネコちゃんはダミーです。
めざし、おいしかったです。またここのカキフライも
さわやかな味でとってもおいしかったです。

fish 浜辺の月さん、こんにちは~
この上野の東照宮への道はたての方がいい感じがしました。
デザートの黒豆入りのプリンおいしかったですよ。
お味噌屋さんのせいか、煮豆もとってもおいしかったです。
お酒なしのランチの方が割安でいいかも。

谷中大好きです
ゆうやけだんだん
夢がありますよね 普通の階段なのに・・・

fish ★元気ばば★さん、こんばんは★
久しぶりに行きましたが面白く楽しいところです。

モカさん こんにちは^^

>おつまみに頼んだめざし、家ではこううまく焼けないなあ!
全く同感です。

ちょっと寄ってみました。

fish リリー姫さん、こんばんは★
たかがメザシ、されどメザシと言ったところでしょうか。
コメントありがとうございました。懐かしいです。
時々のぞかせていただいていますがよろしくね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ノートンさん、意地悪しないで・・・ | トップページ | 河津桜が咲いていました »