2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

河津桜が咲いていました

近くのポートパークへ 梅を見に行きましたが 白梅も紅梅も 小さく寂しい。

近くに 河津桜が咲いていました。

2

アップしてみましたが 風に吹かれる花びらは ピントを合わせるのがむずかしいわ。

Photo

海の方へ。

マクロレンズをつけていたので そのまま海の方を写しました。

Photo_2

右の方には 製粉工場などがあり、船がよく入港しています。

向こうの方は 幕張のビル群です。

Photo_3

写真は すぐあきらめ、近くのタリーズで 移動図書館で借りた本 

「長生きは三百文の得」 を読みました。

大滝秀治写文集で 写真が多く 読みやすい本でした。

宇野重吉さんや滝沢修さんに教えを受け、影響を受けたことが多く語られています。

写真集や画集、作家や政治家の日記、自伝、評伝などたくさん持っていらっしゃるのですね。

その中に「古川ロッパ昭和日記」を嘘くさくない立派な本と書かれています。

スマホの青空文庫で少し読みましたが 淡々と描かれて面白いと思いながらも

途中で止めていました。また再開しようかしら。

   Photo_4

2015年2月22日 (日)

上野~谷中~丸の内

Photo

 

上野の美術館に行った時、東照宮にもちょっと立ち寄りました。

写真教室に通い始めた時、ここで 「絞り値による被写界深度の違い」を勉強したのですが、

まったくちんぷんかんぷんだったのを懐かしく思い出します。

 

旧吉田酒店の前で お茶休憩した後、谷中の方へ歩きました。

 

Photo_2

 

この大きな木は 大雄寺にあり この木のたもとに 高橋泥州のお墓があります。

勝海舟、山岡鉄州とともに幕末の三州と言われた一人だそうです。

このあたりはたくさんのお寺がありました。

山岡鉄州のお墓も 全生庵にありました。横には三遊亭圓朝のお墓も。

坂を降り切ったら 谷中銀座へたどり着きました。

 

Photo_3

 

谷中銀座に来て 初めて 本物のねこちゃんに出会いました。

Neko_2

 

 

一日中、かなり歩いたので 夜は 新丸ビル5階の 「酢重」へ。好きなお店です。

皇居の方を見ると夕焼けで とっても素敵な景色です。東京駅もちょっと見えるし、

眺めのいいお店です。

和食ダイニングで 軽井沢の味噌醤油屋「酢重正行商店」が地元信州の食材を提供しています。

突き出しは このお店の お味噌を添えたきゅうりです。

何品か頼みながら お酒も。

またここのごはんと おみそ汁はとってもおいしいです。

おつまみに頼んだめざし、家ではこううまく焼けないなあ!

 

Photo_4

 

Photo_6

           Photo_7

2015年2月21日 (土)

ノートンさん、意地悪しないで・・・

flag午前中、ブログをアップできたのに 午後、パソコンを立ち上げたら、

1

 

2

 

のふたつの 画面が 何度も出てきて 先へ進みません。
再起動しても、 電源を切り もう一度電源を入れても ダメ。
パソコンメーカーの東芝へ電話しても 「時間によっては混んでいるので
おかけ直ししてください。」
何度やっても同じ応対です。

 

flag仕方ないので0120・・・・でなく 有料の電話のかけたら つながりました。
お姉さんの指示で 設定を少し、変えましたが 改善しません。
「ノートンのセキュリティソフトを使っている人に 同じような問い合わせが
あります。ノートンさんに尋ねてみてください」 というアドバイス。

 

flag友人が言ってました。
「ノートンに電話したら 中国につながるのよ。日本語は話せるけれど。」
電話したくないので ネットで 「ノートン」で検索してみたら
「Google Chromeで逃げるしかないな!」
という記事を目にしました。
以前 インストールしていたのを思い出し 立ち上げたら ブログを見たり 
検索で来たりできるようになりました。 
ちょっと使い勝手は違いますが。

 

flag今の時点で 「Internet Exploreの問題」は まだ解決していません。
早く 解決してください。 ノートンさん。
   Photo_6
 

新印象派展へ~

昨日は 久しぶりの芸術鑑賞。

東京都美術館の 『 新印象派展』です。

Photo

特別展でも あまり混んでいなくて 落着いて 見られました。

新印象派の人たちは点描という技法を使っていて 全体に明るい感じを受ける絵が

多かったです。

パレットの上で色を作るのではなく 見る人の目の中で混ざるようにおかれた小さな点で

色が作られているらしいです。

疲れるのがたまに傷ですが、 こんな素晴らしい絵を見るのは いいものです。

そのあと、めぐりんバスに乗って 谷中方面へ。

古い 吉田酒店前の カフェで 一休みして ちょっと元気を取り戻しました。

この酒屋さんは資料館になっています。

Photo_4

     Photo_5

                       (わんパグさんよりお借りしました)

2015年2月19日 (木)

再び 動物園へ

昨日の雨もあがり とってもいいお天気です。

またまた、千葉動物公園へ出かけました。

お昼ごろだったので、お部屋の中で食事中だったり、お昼寝中の

動物も多かったですね。

 

先週 風太君と紹介したのは源太君でした。ごめんなさい。

もっとお年を召して ひげも短めでした。

Photo

 

こども動物園の インコたち 色がとってもきれいです。

Photo_2

 

Photo_3

 

フクロテナガザルは 枝から 枝へ 飛び移る、まるでおサルのサーカスです。

今日は 2頭が 大きな声で鳴きながら 枝を飛び移っています。その時、のど袋を

大きく膨らませています。

Photo_5

 

ひとしきり 大騒ぎして喉が乾いたのでしょうか。水を飲んでいます。それも 手ですくって・・・

Photo_4

 

ゴリラは その時 お昼寝中。 アクロバット昼寝みたい。ちょっぴり目を開けました。

Photo_6

 

今日は ミーアキャットも お外に出ています。

Photo_7

   Photo_8

2015年2月18日 (水)

趣味Do楽~わたしの京都

Photo_4

ひょんなことでこんな番組があるのを知りました。

Eテレで 火曜日 午後9時30分からです。

趣味Do楽なんて ちょいと楽しいネーミングです。

モデル、タレントの北川弘美さんが 女性フォトグラファーのカメラレッスンを受けながら

彼女の出身地の京都を撮影する番組です。

講師は 山本まりこさん、安珠さん、水野歌夕さん、美和さんです。

北川さんが とりあえず、写して それから 具体的に 少しずつアドバイスする流れで

初心者の私には参考になります。

   こっち側から写してみましょう、もう少し動いて写してみましょう、

   レンズを変えてみましょう 等々。

もう3回目まで終わりました。あと5回です。

   Photo

           (百花繚乱さんからお借りしました)


                   

 

2015年2月17日 (火)

スマートフォンの内蔵電池の減り方

 

スマートフォーンを使い始めて約5か月。

ライトユーザーですが結構役に立つ道具です。

ちょっと調べたいときなど便利です。

しかし、パソコンの方が使い勝手良好です up

 

先週あたり、電池の減りが早く気になっていました down

あまり使っていなくても一日で80%ほど電池がなくなっています。

先日など置きっぱなしの半日で20%も減っていました。

 

携帯ショップへ相談に行きました。

バックライトが最大になっていたのが減る原因でしょう。

他にはその原因になるのは見当たりません。

電池の不良であればメーカー修理で2週間かかるということ。

 

様子を見ることにして SHARPの携帯サイトを検索してみました pc

  • 電池・充電の項目に電池の状態の調べ方が書いてあります。
  • 指示通りに調べたら、わたしのスマホの内蔵電池の状態は良好の由。
  • sign02 sign02 sign02 sign02 sign02

     

    とりあえず、バックライトの明るさを 弱くして様子を見たら。

    何と今日の電池の減りは物すごく少ない。

    以前と同じ良好な状態です up note up

    使っていなかったのに減っていた原因は何だったのか。不思議です。

    おまじないでもかかっていたのでしょうか sign02

    なんとも不思議。

     

    最近のスマホや携帯は内蔵電池だそうです。

    簡単に電池交換できない なんとも不便な作りです。

    メーカーさん、なぜ sign02

     

    design by sa-ku-ra*

    2015年2月14日 (土)

    富士山が見えました!

    夕方 ちょっとだけ 夕日を見に行きました。

    カメラを持つ手が 冷たくなります。今日も寒い一日です。

     

    1

     

    sun 沈む夕日に 富士山が シルエットで くっきり。

     

    2

     

    sun ホワイトバランスを変えて・・・・・

    3

     

    sun お日さまがすっかり姿をかくしました。

    4

    2015年2月12日 (木)

    撮影実習~上野動物園

    昨日は暖かく いいお天気の撮影実習でしたが・・・・・・

    建国記念の日と重なり、実習地の上野動物園は親子連れでたくさんの人、人、人。

    実習の始まる 10時半にはパンダ舎は もう30分待ちの行列です。

    気分はあがらず、約2時間散歩してちょっと写真をとった感じで終わってしまい、

    写真を見る気もあまりせず、やっとカメラから取り出しとところです。

     

    千葉にはいない 虎やライオンを撮ってみたかったのですが、人だかりと 汚れた

    ガラス越しで断念。

     

    Photo

    爪を噛んでるみたいでしたが・・・・・何を思ってたのかな?

     

    Photo_2


    猿山のおサルさん達は わたしの望遠ではよく写せません。

    そばまで来たこの親子がやっと こんな感じです。

     

    Photo_3

    フラミンゴ、首がこんがらがりそう。

     

    Photo_4

    ペンギンさん、どんなお話してるの? いい雰囲気だけど。

     

    Photo_5

    ハシビロコウ 羽ばたいていましたが飛べない鳥ですね。 (とりみんぐしちゃいました)

     

    Photo_7

    のったりと お昼寝中。 似てるなんて言われたくないなあ。

    2015年2月 9日 (月)

    蔦屋書店とスタバ

    午後、イオンモール幕張新都心店へ出かけました。

    平日は 駐車場が無料です。

    ショッピングしようと思っても若い人のものだけで、つまらない。

    大体、雑貨をのぞき、蔦屋で お茶しながら本を見るくらいです。

    Photo


    ザッケローニ監督の通訳をしていた「矢野大輔」さんの本があったので 少し拾い読みしました。

    スタバで何か注文すれば 本が読めるのです。

    「今月から 読む本は 1冊に そして読み終わったら 元の場所にご自身でお返しください」

    と注文がついていました。

    買わないのに読ませてもらえるのですから、汚さないように気を使います。

    そう落ち着いて読めるものではなく ちょっと読むくらいです。

    ちょっと中身の紹介を・・・・・日本代表の中心選手3人について

      長谷部はチーム全体を俯瞰できる絶対的なキャプテン。

      本田はストイックさと向上心で頭抜けた選手。

      遠藤選手はマイペースを貫き、チームに安定感をもたらす選手。

     

    気に入ったら 買いますが、今日の本は 買って読むほどではないと 本だなへ戻しました。

    一人でこんな時間を過ごすのも好きです。

       Lin065

     

    2015年2月 8日 (日)

    春も 近づいています

    朝の散歩も 時折サボることも出てきましたが、なんとか続けています。

    今日は日曜日、朝から新聞を読み、ゆっくり出かけました。

    お日さまも だいぶ高くなってきました。

    飛行機雲でしょうか。白い一筋の雲。

    ちょうど羽田空港へ向かう飛行機が 割に近くの空を横切ります。

     

    Photo

     

    ひと月以上も 硬いつぼみだった 乙女椿、今朝、一輪咲いていました。

    Photo_2

     

    全体に つぼみにのぞく ピンクが 多くなってきました。

    Photo_3

     

    春も間近。 可憐な花を咲かせてくれるのが待ち遠しいです。

     

    お昼前から 天気予報通り雨が降ってきました。

    「雨もほどほどの降りにしてほしいわね。」 と言いながら 運動の後のいつものランチへ。

    「旦那に気をつかってるわよ。」

    「使わせているんじゃないの?」

    「スマートになるより 少々太めの方が 肌もきれいで若々しいわよ。」

    ・・・・・・・・・・・・

    とたわいもない話のオンパレードで 来週まで また元気に過ごせるのです。

       Ally1

    2015年2月 7日 (土)

    千葉動物公園~風太くんに会ったよ

    flag散歩を兼ね、千葉動物公園へ行ってみました shoe

    風太君は2003年7月生まれなのでもう11歳半。

    お孫さんもいて 結構お年を感じます。

    2本足で立つと人気だった風太くんですが、子供や孫たちもえさをもらうときは立ちあがってますね。

    Photo

     

    次はモンキーゾーンで おサルさん達の目を・・・・・・ 

    flag

     Photo_2

    ゴリラ君に見られると ひいちゃいますね。

    flag

    Photo_4

    名前は 覚えていませんが けがふさふさして 暖かい?

    flag

    Photo_5

    アビシニアコロブスと言って 毛の黒色がきれいで ちょっとおすましさんに見えます。

    flag

    Photo_6

    マンドリルさん、物思いにふけっているのかしら。

    flag

    Photo_7

    とってもカラフルな 鳥さん。気取ってる?

     

    flag 震災後 寂しかったフラミンゴも もう勢ぞろいしています。

    Photo_8

    2015年2月 3日 (火)

    船橋街歩き

    パソコンのお勉強の後 お仲間と 船橋の街歩きをしました。

    えんが地蔵尊にお参りするのと日本で一番小さい東照宮を訪れるのが

    今日の目的でしたが、結局JR総武線船橋駅から 海側に向かって JR京葉線

    南船橋駅まで歩いてしまいました。

     

    flag 徳川家康公が鷹狩りの途中、宿泊した船橋御殿があったところでそこに建てられた

    小さな祠が残っています。ここが船橋東照宮です。

     

    Photo

     

    近くには古い店が何軒もありました。ここは はっぴなどを作られる趣のある店先でした。

     

    Photo_3

     

    flag それから円蔵院えんが地蔵尊へ。

    Photo_2

    「御願い地蔵」とも親しまれ、願いごとがかなうと評判だそうで 御参りの方が

    よく見えています。

    受験の合格やら健康やら思い思いに お地蔵さまをなでながらお願いしました。

     

    flag 船橋大神宮へも行きましたが、工事中で外からちょっと御参りさせていただきました。

    そこには 灯明台があります。

    灯台として明治の中ごろまで使われていたそうです。

    Photo_4

     

    flag 船橋は漁師町でもあります。今でも舟が係留されています。

    近くに展示されている船は貝をとる船でした。この船もそうでしょうか。

    ドーム状に見えるのは 京葉道路です。

    Photo_5

    10000歩をこす散歩になり、ららぽーとでお茶休憩をして 電車に。

    帰りつけばお互い主婦として夕飯の支度が待っています。

    2015年2月 1日 (日)

    2015年2月カレンダー

    2

    2015年が幕を開けたと思ったら、もう2枚目のカレンダーです。

    まだまだ冬真っ盛りの2月です。

    サッカーアジアカップを見たり、錦織選手のテニス見たり、またこれから

    男子の決勝 ジョコビッチ・マレー戦を見ますが こんな時は世界は平和だなと思います。

    でもイスラム国にとらわれていた 後藤さんは 殺されたらしいと言うニュースに接すると

    世界の平和は 理屈通りにはいかないというむずかしさを 感じます。

    今月のカレンダーは 冬の雰囲気のフリーの画像をお借りしてシンプルに作りました。

    人の世、シンプルにはいかないものですね。

      Li_tree4

     

    « 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »