2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« クリスマスの飾りでした | トップページ | 2014年12月カレンダー »

2014年11月30日 (日)

15分 芝生の上を歩く

1417334621104

wheelchair 股関節や腰が悪いせいか、右足の腿は細く、(見た目は細い方に賛成なのですが)

脚力に差があり 重いものを持ったり、長く歩けば 右足が痛くなるし・・・・・ 困った状態でした。

お医者さまは ある程度よくなれば 鍛えるところまでは面倒を見てくれません。

 

shoe ある日 いくつになっても筋肉は鍛えれば 少しずつでも 強くなるというのを

テレビで聞いて あることを始めて見ようと思いました。

朝 15分ですが 公園の芝生の上を歩き始めました。

 

foot 舗装道路と違って 土踏まずの存在を感じ、親指を蹴りだすような歩き方が

出来るのです。  自然と 歩幅も広くなってきます。

これはいいかもと思った頃、ご近所の元気なおばちゃまに

「1週間続いたらもう 大丈夫だよ。」と励ましてもらいました。

 

maple 雑草交じりの青い芝生が 枯れ芝生に替わって ひと月が過ぎました。

なんとひと月 続いたのです。

怖くて乗れなかった自転車に 久しぶりに乗ってみましたが 以前よりスムーズに

乗れました。

少し重めの荷物を持って歩いても 脚の痛みが起きなくなりました。

私にあった 運動のようです。 続けて 頑張ってみよう sign02

 

   Illust1923_thumb_2


 

« クリスマスの飾りでした | トップページ | 2014年12月カレンダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mokaさん こんばんは!

貴女も股関節が痛いのですか?
私は内転筋が痛くて足が組めないのです。
お医者様は相手にしてくださらなくて・・・スクワットでもしなさい・・・なんて
自分が言ったりやっていたことを教えてもらいに行ったりしています。sweat02
色々やってはみますが・・・そうですか?
裸足で歩くのですか? 頑張っていらっしゃるのですね!
私も継続して出来るように頑張ります。

良いことを聞きました。土を踏むって よろしいんですね。
すこしずつあるいていますが 少し食べるとすぐ 一キロ増えるんです。
一か月続けるって難しんですが mokoさん もう大丈夫ですね(o^-^o)

芝生の上ですか。なるほどです。コンクリートやアスファルトより足に優しいですね。
良い方法に出会われたと思います。

,筋肉の衰えを感じることが多くなりました
でもその衰えを少しでもなくすにはやはり継続した運動なのですよね
芝生の上を歩いて一か月・・・
その効果は少しずつ表れているようですね
やっぱり継続は力なりです、素晴らしい!

shoe とんちゃん、こんばんは★
撮影中、いつも立っていたという高倉健さん、疲れますがいいトレーナーさんが
お世話してくれますからとおっしゃっていましたが 私たちにはそんな方はいませんから
自分で工夫するしかありません。
スニーカーで歩いています。お互い頑張りましょう。

shoe 小紋さん、こんばんは★
土より芝生の上がもっといいような気がします。
お互い少しずつ頑張りましょうね。

shoe kazuyooさん、こんばんは★
本当に優しいです。腰を手術した人が 術後芝生の上なら歩ける
とおっしゃっていました。

shoe ビオラさん、こんばんは★
テレビでいくつになっても筋力は付くというのは本当のようです。
脚の痛くなるのが遅くなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスの飾りでした | トップページ | 2014年12月カレンダー »