2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 選挙????? | トップページ | 写真講評の日 »

2014年11月24日 (月)

浅草 二の酉へ

11月22日 浅草鷲神社の二の酉へ出かけました。

神社の近くへ行くと そこを取り巻く人々の列。

参拝するための列で何百メートルも続いています。

今回 参拝は諦めて 熊手の並ぶお店を見て回りました。

色とりどりでとってもきれいです。

 

Photo

 

大きい熊手を買われると 枡酒を振る舞い、手締めをされているお店もありましたよ。

そこでは お客さんに 熊手をお渡しする前に 化粧なおしをされていました。

 

Photo_3

 

奥の方へ進むと 昔の熊手が 展示されていましたが、とってもシンプルです。

 

Photo_4

 

あまり人の並んでいない 妙見尊にはお参り出来ました。

 

Photo_6

 

Photo_7

 

なぜ ゴルフ守 と 不思議に思った光景でした。

  Li_tree3_2

« 選挙????? | トップページ | 写真講評の日 »

もか散歩」カテゴリの記事

コメント

二の酉ですか。関西にも似た行事があるのかな、私はこの方面には関心がありませんが、賑やかですね。テレビでは何度か見ていますが。
ゴルフ、へぇ~、ゴルフをする方が多いからでしょね。

そうでしたか・・二の酉でしたか・・
 そんな時期になっていたんですね!!

寒さも厳しく成りましたし・・もう冬ですね!!
久々に風邪に負けました

注射もしてるしなんて思いあがっていたようです
反省しています
風邪など引かれませんように
綺麗な画像ありがとうございました

冬の景色ですね
お正月が近いことが感じます

酉の市素敵ですね。見ているだけで楽しそうですね。お写真がとても素敵です。

東京のお祭りは 賑やかで 豪華ですね。
こんな大きな熊手は どこに飾るのでしょうかしら。
一回 見に行きたいと思います。

酉の市の賑わう様子はテレビでしか見ませんが
参詣のみなさん、願いごともそれぞれ多岐にわたるのでしょうね。
古来、由来する文学作品も多いようですね。
それだけ伝統ある祭なのでしょう。

おひさしぶりです。
1枚目のお写真があまりに華やかでカラフルでお気に入りになってしまいました!
最近、撮影を再開したのですが、私の写真は色が少ないことに気がつきました。
私もたくさんの色を画面に出せるように修行再開です!

flag kazuyoo60さん、こんばんは★
大阪堺市の大鳥神社など関西もあるようですよ。私も名前だけ聞いていて
今回初めて行きました。にぎやかで驚きました。

flag とん子さん、こんばんは★
今回はじめて行きました。にぎやかですね。
商売繁盛で熊手を買い求めていらっさyるようですね。
可愛いのもありましたよ。お多福さんを買いました。
風邪には疲れが一番大敵のようですね。
これからお互い風邪をひかないようにしましょうね。

flag ★元気ばば★さん、こんばんは★
ホント、もうすぐお正月ですね。
早すぎる一年です。

flag 多摩さん、こんばんは★
そうです。きれいでにぎやかな熊手。元気をもらえました。

flag 小紋さん、こんばんは★
このお祭は色彩豊かできれいでした。
以前、新宿の花園饅頭のお店に寄ったら、大きな熊手が
飾ってありました。

flag どんこさん、こんばんは★
酉の市って名前だけしか知らなかったのでネットで見ていたら
かなり古くからのお祭のようでした。
石原一家の名前の熊手がありました。
選挙事務所行きかな?

flag kishikoさん、こんばんは★
熊手のカラフルな美しさに元気をもらいましたよ。
河合先生の講座の写真拝見したいな。
一緒に写真撮影に行きたいですね。

二の酉ってそんなににぎあうんですね。
年末が近づいたと言う感じがしますね。
↓選挙は700億円とか、勿体ない気がします。

酉の市の光景はテレビでしか見たことがありませんがにぎやかですね
手締めや升酒で景気づけされた豪華な熊手、ご利益はいかに?です
縁起物を求める人でにぎわう祭りで好景気も呼び込んでくれるといいですね

こんにちは、mokaさん。
お久しぶりに伺います。
綺麗でカラフルで賑やかな熊手ですね。
色がいろんな色があっていいですね。
鈍い渋い色も写真もいいけれども、見ていると
カラフルな色の写真は心躍ります。
酉の市って賑やかなんですね~~♪

flag くー子さん、こんばんは★
東京は人が多いのですね。賑わいにはビックリしました。
選挙は入らない気がしますが・・・・
投票率が低いんじゃないかと心配。

flag ビオラさん、こんばんは★
初めて行きましたが大変な賑わいでした。
羽子板市もすごいらしいです。
選挙があると売れるのかなって思いました。

flag 浜辺の月さん、こんばんは★
本当ににぎやかな 華やかな 熊手でした。
気分も明るく 盛り上がる気はしました。
初めて行ったのですが 賑わいに圧倒されました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 選挙????? | トップページ | 写真講評の日 »