2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2014年10月カレンダー | トップページ | 台風18号 すごかった »

2014年10月 4日 (土)

季節の香り

Photo


今年も季節の香りが大分から届きました。

今年は大玉と 小玉と二箱も届きました。

取り分けて 一緒にしたものになっている写真ですが

大玉はちょっと大きめのミカン並みです。

さんまに 焼酎に・・・と活躍します。

毎朝の野菜ジュースにも檸檬に替わって入れると品のいい味になります。

 

今日は カラスが一日中、鳴き騒いでいました。

子供の頃、カラスがなくといいことがないと言われていたので不安でした。

自然災害の多い今年 それが迷信であることを願っています。

   Photo_2

« 2014年10月カレンダー | トップページ | 台風18号 すごかった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野菜ジュースにもですか。カボス、沢山送っていただかれました。
我が家の花柚子、まだ小さいですが、澄まし汁に皮を少し入れたら良い香りです。
今年の出来はどうかなと思いながらです。

カボスでしょうか?私宅にも、大分の従兄から同じものが送ってきました。香りがよく、何にでも使えるから、重宝ですよね。昨日は、博多から同級生(9組)も見え、魔法の水の開発者(松山市)を囲み、なごやかな会を催しました。

カボスでしょうか。
いい香りが画面からの伝わってくるようです。
どんこも先日、隣の市の鳥仲間から小粒のものをいっぱいいただきました。
天然物はやっぱりいいですね。

先ほど拙ブログで返信した頃よりも風がだいぶ強くなってきました。

カボスってこんな大きなのがあるんですか!
私はレモン・カボス・ゆず系好きです!
レモンは一年中欠かしません。
何でもレモンかけます。
私もカラスが無くと気になります。
今年の春は桔梗屋の工場の裏に、毎朝一杯カラスが集まりギャ〜ギャ〜鳴いて不気味でした。

flag kazuyoo60さん、こんばんは~
花柚子、お名前からしていい香りを感じます。
お澄ましは香り高く美味しいでしょうね。

カボスの香りは良いですね。
秋刀魚には最高!!
最近は季節も人間もくるってますね。
そして御岳山の噴火と、何かの警告でしょうか?

flag からつくんちさん、こんばんは~
魔法の水も広がってきていますね。
カボスだけでなく ちりめんもおいしくいただいていますよ。
好物をいただくと幸せさが増しますよ。

flag どんこさん、こんばんは~
生産されている方が毎年送ってくださるので香りとおいしさを
いただいて幸せ気分です。
台風の影響もあるのでしょうか、少し強めの雨が降り続いています。

flag ヤマトさん、こんばんは~
今回はとっても大きいカボスも一緒に送ってくださいました。
こういう香りのするのはいいですね。
今日は一日雨のせいか、カラスもあまり鳴かずホッとしています。

flag くーこさん、こんばんは~
カボスをかけると サンマはワンランク上に感じますね。
今年は自然災害が多いですね。
阿蘇山はいまのところ大丈夫でしょうか。

出遅れで申し訳ありません。  
岡山ではカボスは馴染がうすく、徳島のスダチのほうが身近です。お家の庭に
巣立ちの木がある、と云う方もいらっしゃいます。
でも、秋刀魚にスダチは一般的になってきましたけれど、古くからの一番の馴染は
柚子です!  お清汁にへぎ柚子!  ホントは松茸にもって言いたいところですが・・・

flag tomokoさん、おはようございます~
岡山は四国が近いですものね。私も夫が大分に転勤して
知りました。こちらへ戻ってからいつも送ってくださるのです。
ゆず、すだち カボス どれも香りが良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014年10月カレンダー | トップページ | 台風18号 すごかった »