2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

スマホで写真の初撮り

昨日のドライブの帰り コメダ珈琲で休憩しました。

甘いのがほしくなり 秋の新作ケーキ 純栗ぃむ とコーヒーを注文。

甘すぎず、運転の疲れを 癒してくれました。

スマホで撮った写真をパソコンに送り アップしました。

スマホで撮るのはなれず、むずかしいです。

時には 5,6枚連写になったり。そのうち慣れるでしょうか。

Photo

2014年10月29日 (水)

鋸山

さわやかな秋晴れの今日、カメラを持ってドライブ。

行先は 鋸山。

 

以前日本寺の 大仏さんや羅漢さん、切り立った崖などをイメージして出かけたのですが、

そこへ行くには今の脚では不安。諦めて展望台から 浦賀水道など海の景色を

眺めて終わりました。 下調べが不十分でした。残念。

 

Photo

 

お昼を食べたかなやからの海の眺め。とっても静か。

 

Photo_2

 

Photo_4

 

帰り道、マザー牧場のちょっと奥にある 鹿野山神野寺へ寄りました。

今から1400年前、聖徳太子によって開かれた関東屈指の古刹(古寺)だそうです。

写真は山門で 本堂は奥にあります。

もっと秋が深まれば 紅葉見物ができそうです。

 

Photo_5

   Illust1935_thumb

 

2014年10月24日 (金)

映画~蜩ノ記

先月は 「石榴坂の仇討」 今日は 「蜩ノ記」をみました。

日本映画 いいですね。

ある罪で10年後に切腹を、またその間に藩史の編纂をするよう命じられた秋谷。

秋谷に習う子供たちは 「子 のたまわく 学びて時に之を習ふ・・・・・」と論語を空んじます。

また 「義を見てせざるは 勇無きなり」も出てきます。この言葉がこの映画の主題かな?

と思いました。

神田で池田先生のお話を聞いているので 論語も身近に感じられます。

出てくる俳優さん達も いいですね。

役所広司・岡田准一・堀北真希・原田美枝子・青木崇高・寺島しのぶ・

川比佐志・串田和美さん方

秋谷の妻織江を演じる原田美枝子さん、凛として美しかった。

夫の白装束を縫う場面は 涙なしには見られませんでした。

Photo 

 最後のお別れ前に 妻の手を取り、

  「いい夫婦であった・・・・」

 

 こんな場面いいですね。

  やはり日本人です。

   Illust1923_thumb




 

2014年10月22日 (水)

写真教室のスタート

冷たい雨が一日中降り続きました。

今日からEOS学園作品研究が始まりました。

回を重ねるだけであまり撮影にも行かないの私ですが、この教室に

通うのを楽しみにしています。

次回はは早速、実習で 鎌倉の建長寺です。

 

Photo

 

揺れる塔?・・・池に映るホテルをひっくり返しました。

 

Photo_3

書道や 雑学講座で時々 お世話になる神田外大のミレニアムハウスの紅葉です。

   Kazu

2014年10月19日 (日)

秋の日

秋晴れの日が続いています。

海にはヨットが気持ちよさそうに・・・・・

 

Photo

 

Photo_2

 

Photo_3

2014年10月18日 (土)

虎ノ門散歩

暑さ寒さも彼岸まで・・・はとっくに過ぎましたが、過ごしやすい季節になり

久しぶりに東京へ。虎ノ門ヒルズへ。

散歩半分、カメラ半分です。

Photo

周辺はまだ工事中が多く、古い家も残っていました。

Photo_2

ヒルズの中、きれいです。ちょうど昼休みでサラリーマンやOLさん達がお食事中です。

Photo_3


こんなオシャレな方が・・・・・

Photo_5

連れが大分からの人を案内した時 見つからなかった虎の銅像。

スマホがナビして 連れて行ってくれました。虎ノ門交差点にありました。

散歩にはとっても重宝な スマホです。

Photo_6

2014年10月10日 (金)

やっと解決 ★~

mobilephone 先月末 スマホに変えました。

携帯会社も変えたため、それに付随していろんなことを変える羽目になり頭は混乱。

こんな時はものをなくしたりしますdown down 幸い見つかりました up note

途中で後悔もしましたが、きょう、やっと解決しました。

面倒な 悪いことだけではありませんでした。

 

tv ケーブルテレビを止め、ネットのメガ数を増やしました。

ケーブルテレビの番組なんてほとんど見ていませんから、影響なし。

ネットは少し速くなったし、テレビの画像はきれいになりました。

 

flag もうひとつよかったこと。

この騒ぎで少し胃が痛くなったりしたせいか、体重が少し、減って

メタボの数値を下回りました。やったー!!

逆戻りしないようにしたいな run run run

いい気分になったところで こんばんは サッカー日本代表の試合の

テレビ観戦です soccer soccer

  Photo

2014年10月 8日 (水)

皆既月食

今日は皆既月食。

カメラの設定はにわかにネットで検索。

ISO 400  F値 8  シャッタースピード 1/800 を参考に

暗そうなのでISOを 1600くらいにあげました。

小さいのでちょっとトリミングしました。

 

18時48分

Photo

 

19時3分

Photo_3

 

19時21分

Photo_4

 

19時35分

Photo_5

 

お月さまが隠れ、ブラッドムーン(赤い月)

シャッタースピードを1分弱にしたら 映ったのですが 手持ちでぶれています。

Photo_7

2014年10月 6日 (月)

台風18号 すごかった

newmoon おととい、カラスが一日中大騒ぎしていました。

rain 昨日、台風による影響でしょうか、一日中雨でした。

typhoon 今日、台風が通過しました。

    ちょうど 朝の通勤時間帯くらいから 時々横殴りの強い雨が降ってきました。

    それでも風は静かで 本当に台風は近付いているのかしら、と言う感じです。

    ところが 11時近くから 小一時間 強風が吹き荒れました。

    エレメンツも 神田外大の池田先生の雑学講座も全て 中止。

    おとなしく家にいるしかありません。

 時速65キロくらいまで 速くなった台風、あっという間に駆け抜けて行きました。

 大きな爪痕が残りませんように。

clover 台風が過ぎた夕方の公園です。

 

Photo_3

 

Photo_4

 

Photo_5

  台風が過ぎた直後の青空は 台風一過きれいでした。

 

tennis 台風18号のニュースでの影に隠れた感のある 錦織選手の優勝。

  おめでとう。 強くなりましたね。錦織選手。

  ラオニッチ選手との楽天優勝戦は どちらの選手もすばらしく見応えのあるゲームでした。

   

Photo_6

2014年10月 4日 (土)

季節の香り

Photo


今年も季節の香りが大分から届きました。

今年は大玉と 小玉と二箱も届きました。

取り分けて 一緒にしたものになっている写真ですが

大玉はちょっと大きめのミカン並みです。

さんまに 焼酎に・・・と活躍します。

毎朝の野菜ジュースにも檸檬に替わって入れると品のいい味になります。

 

今日は カラスが一日中、鳴き騒いでいました。

子供の頃、カラスがなくといいことがないと言われていたので不安でした。

自然災害の多い今年 それが迷信であることを願っています。

   Photo_2

2014年10月 1日 (水)

2014年10月カレンダー

10_2


今月のカレンダーは フォトショップエレメンツで ブラシツールを使って作りました。

ハロウィーンの無料のツールを借りて スタンプのように押して出来ました。

ちょっと楽しい作業でしたよ。物まねですけれど。

 

telephone スマートフォーンでメールをしようとしたら、「ネットに接続していません」の表示が

出て 送信できません。

ゆうべ、設定をいじっていて機内モードにしたようです。

戻そうと思っても どこをいじったのか・・・不明です。

お使いのついでに ショップで尋ねたら、すぐ解決。

しばらくこういう珍道中が続きそうです。

頭の体操です。

   Kisya_02

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »