2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

和とは何か

真夏を思わせる暑い日々が続いています。

それでも 秋の雲だし、風には秋を感じます。

今年ももうすぐ 神田外大の秋期公開講座が始まります。

先だって 池田弘一先生の無料講座があります。

     「とはなにか」

         すなおな気持ちで人の話を聞く心

         違いを受け入れるゆたかな心

         日本文化の中心にある「和」の心を学ぶ

という演題です。 

黒板に書かれていたことば。

    知ること多くして

    知らざること

    いよいよ多し

ここから始った、 ユーモアを交えながらのお話を 1時間半 時間を忘れてお聞きしました。

たくさんの方が聞いていらっしゃいますが 8回の講座となると 受講される方が

少ないのが残念です。

Photo   今回は 雑学2の 

   「俊寛の生き様からのぞく」

   という講座を受けることに

   しました。

   たまたま 去年、歌舞伎の

   「俊寛」を見たので 

   より興味を惹かれます。

   お話だけでなく 歌舞伎や

   文楽などの映像も見せてくださる

   ので 楽しみです。

   もうひとつお習字もうけます。

   そのあとのランチ。お喋りを楽しみに。

   元気の素です。

2014年9月28日 (日)

スマホデビュー

club 御嶽山噴火のニュースには驚かせられました。

観測していても 予測するのはむずかしい山のようですね。

たくさんの方が巻きこまれたようで お気の毒としか申し上げようがありません。

地震、台風、火山の噴火 等々 自然の災害は恐ろしいです。

 

phoneto 2,3日前、わたしの声は相手に聞こえるのに 私には相手の声が

聞こえない携帯になってしまいました。保険をかけていたので 安い料金で

新しく交換してもらえたのですが、これを機にスマホデビューをしました。

 

club ちょっと大きめのサイズ。思ったより見やすいです。

どこに何があるか 手探り状態ですが、基本的にパソコンに似ているので

触っているうちに 見つけられることも結構あります。

アプリのインストールや どんなアプリがいいかなど お店に聞きに行かなきゃ。

 

club 最近は 取説は ダウンロードするようになってますね。

昔人間には 本の取説が いいな。

   Illust1925_thumb

2014年9月23日 (火)

ウィークエンドはパリで~

Photo


昨日は久しぶりに映画を見ました。

日経新聞に映画評を見ていて面白いかなと思って行った映画。

題名からちょっとおしゃれな映画かなと思ったのです。

「ウィークエンドはパリで」

結婚30周年を迎えたイギリスの熟年夫婦が新婚旅行の地 パリへ。

それも新婚旅行で泊まったホテルが エレベーターはないし、部屋は狭いし、

昔と違って よく見えないところから始ります。

俳優さんは 脇役専門の方のようで地味。

「ダサ重い」・・・と言った感想に 一緒に行った人も 「そうそう」

やはりこういう映画はエンターテーメントの要素が欲しい。

でもパリの街の様子は楽しめましたよ。

そのうち 「石榴坂の仇討」に行きたいとおもってます。

   Interiorg102

2014年9月19日 (金)

彼岸花の季節です。

半年サイクルのキャノン作品研究講座も終わりました。

イヤイヤだった終了展の作品もなんとか提出できました。

先生が 優しく励ましてくださるのです。

講座の名前の値するような活動は出来ないけれど、仲間に入れていただいて続けています。

この講座を抜けると 写真を撮る機会が減りそうでくっついています。

来期も申し込みましたが 他に武者修行に行くという方も多く、次回は寂しくなりそうです。

新しいメンバーが増えるといいな。

 

お彼岸も間近、彼岸花も咲き始めています。

図書館に行ったついでに少し写してみました。

 

Photo


Photo_2

 

ひまわりもまだ元気です。

Photo_3

 

EOS学園の講師もされている米美知子さんの「森に流れる時間」という写真集を

図書館で見つけ借りてきました。

美しい日本の森の写真に癒されています。素敵です。ため息が出ます。

 

Photo_4

2014年9月15日 (月)

敬老の日・残暑の会

Photo


今日は敬老の日。

何歳から敬老の日の該当者でしょうか?

65歳以上は人口の4分の一くらいのようですが、

敬老の日のお誘いはありませんのでまだ予備軍でしょう。

 

club 先週末は例の私たちの同期の会でした。

今回は九州の旅行後に亡くなった友への献杯から始まりました。

 

数字が大好きという友がお隣でした。彼女はまだ現役で大学の講師をしています。

毎日1万歩を必ず歩いているそうで はつらつと元気です。

7777や10000などごろのいい並びの歩数が出るのを楽しみにしているのよ・・・と。

単調な散歩では面白くないので いろんなコースを歩いているそうです。

 

スリムになった体型を維持している男性。

医者に脅されて ダイエットを決意したんだよ。

自分で作った野菜を 主の食事にしているんだよ。

どちらも真似をすればいいのですが・・・・・ムズカシイsign03

     ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

 

2次会はカラオケ。

昔の懐かしい歌を楽しみました。

このひと時が元気をもらえるのです。

次回は 新年会ということで別れました。

 

train この会に行く途中の電車。結構人が乗っていて優先席が一つ空いていただけでした。

ま、該当者かと座っていた所、途中で杖をついた80代くらいのおばあちゃんが乗ってきました。

優先席には6人座っていますが誰も立ちません。

落ち着かなくなり 「どうぞ」 とゆずりました。

なにか変?ね。

   Illust3775_thumb

2014年9月11日 (木)

サンシャイン水族館

昨日、サンシャイン水族館へ出かけました。

せっかくなのでカメラを持参したのですが、作品には程遠く、

楽しんだだけでした。

 

Photo

 

Photo_2

 

Photo_3

 

Photo_6

 

Photo_7

昨日は東京でも大雨が降って 駅の中まで冠水したり被害が出ました。

秋葉原の駅を通過した1時間余り後にあんな大雨が降ったなんて信じられません。

日本各地を襲うゲリラ豪雨。早く終わりにしてほしいです。

2014年9月 9日 (火)

朝も夜も スポーツテレビ観戦

Photo

 

tennis tennis 今朝は6時から テレビの前に座り、錦織選手の決勝戦を見ました。

彼より20センチも背が高く 強いサーブの持ち主。

ところがチリッチはストロークもよく、錦織選手に優勝カップは届きませんでした。

錦織選手は かなり疲れているんじゃないかと思えました。

全米オープンの決勝まで進んで素晴らしい。お疲れ様でした。

 

soccer soccer 夜はサッカー日本代表のベネズエラ戦。

今日の相手ベネズエラは 世界ランク29位。勝てるかもと期待してテレビ観戦です。

後半 大迫・柿谷に替わって岡崎・武藤が投入されてから 元気が出てきたみたい。

若い、武藤、柴崎がいいシュートを放って 勝ったかなと思ったのにPKなどから

同点にされがっかりでした。

思いっきりよくプレーする選手がたくさん増えてほしいですね。

それとキーパーを育ててほしい。

気分直しに 散歩に出かけましょう。

 

Photo_2

2014年9月 7日 (日)

錦織選手~ジョコビッチに勝利

Photo

                (TVの画面から)

錦織選手が 世界ランク1位のジョコビッチに勝ちました。

いよいよ決勝進出です。

6-4, 1-6, 7-6 (7-4), 6-3 でした。

見事です。大快挙です。

緩急をつけた攻め、守りをしていたように思えました。

それも 彼の技術、力の裏付けがあるから出来るのでしょう。

日本サッカーも今の錦織のようになれたら 世界と戦えますね。

次の決勝戦が楽しみです。

 

Photo_2

人物をいれるとやはり雰囲気が良くなるように思えます。

これくらい 許されるかな?

2014年9月 5日 (金)

ロシアに向けて~始動

tennis 全米オープンで錦織選手が ベスト4に進みました。すごいことですね。

マイケル・チャンコーチに精神面も プレー面も鍛えられているようです。

練習が厳しく 食事ものどを通らないことが有ると聞きます。

ジョコビッチとの試合観戦が楽しみです。テレビですが。

 

soccer 今日は アギーレ監督になって初めての サッカー日本代表の試合。

試合経験も少ない若い選手も頑張っていましたが、0たい2で敗戦。

世界ランク6位のウルグアイは 日本のちょっとしたミスを逃さず、

得点に結びつけます。こういうところがトップクラスの国との違いでしょうか。

負けるのは仕方ないにしても0でなく1点は欲しかった。

0と1は 1と2や 2と3の1点差とは大違いです。

 

flag 夕方、ポートタワーに上りました。9月中は夜景も見られるそうで一度は

見てみなきゃ。

Photo

 

Photo_2

 

世間で 人物が入る写真撮影について問題になっています。

後ろ姿でも なんとなくブログにも載せにくくなります。

人のかわりに 向こうから くる船に入ってもらいました。

2014年9月 4日 (木)

久しぶりのランチ

錦織選手が快挙。

全米オープンで第3シードのスタニスラス・ワウリンカ選手を破ってベスト4に進出しました。

小さな体ながら テクニックは抜群。また切れない集中力。

朝からテレビで見ていて興奮しました。

さわやかな日本青年の大快挙です。

次は第1シードのノバク・ジョコビッチとの対戦です。応援しましょう。

 

いい気分に包まれて今日は池田先生の書道教室の仲間とのランチです。

月替わりランチ。ちょうどいい量でおいしいランチでした。

 

Photo

 

デザートの珈琲ゼリーおいしかったですね。

Photo_2

 

次は場所を変えてコーヒーショップでのおしゃべりが続きます。

健康の話、庭の草花の話、失敗話、孫や家族の話もちょっぴり・・・・・

今日は老いらくの恋まで話が進みましたよ。

70くらいで恋をした人の話。年下の彼を射止めて幸せに暮らしている人の話・・・

私たちには関係ないわねといいながらも 話は弾みました。

これも若くいる秘訣かしら。

   Photo_3

 

2014年9月 3日 (水)

宇宙博2014~つづき

flag 次は JAXAのエリアです。メーンは何と言っても 希望の日本実験棟の実物大モデルです。

左側の日の丸が付いている部分が実験棟です。

船内は広く計器類がたくさんあります。

 

Photo

 

flag 下の写真は 右側の斜めになっている部分を正面から見たものです。

これは船外パレットで、宇宙で組み立てられたものの計画が変更になり

スペースシャトルに乗って戻ってきた本物です。

 

Photo_3

 

flag よく見てね!!  ↓

 

Photo_4

flag

Photo_5

 

船外宇宙服。これは一人用の小さな宇宙船というくらいいろんな機能が詰め込まれているそうです。

いくらくらい?とテレビのクイズでやってましたが 10億円くらいだそうです。

 

flag 1999年に打ち上げに失敗して海に沈み、海底3000メートルから引き上げられた

エンジンです。

その後の開発に役立てられています。

Photo_6

 

Photo_8

flag未来の宇宙開発についても展示されています。

例えば、成層圏まで エレベーターを作るとか。どこまで進むのでしょう sign02 sign03

 

2014年9月 2日 (火)

宇宙博2014

Photo

幕張で行われている 宇宙博2014、学校が始まるのを待って見に行きました。

幸運なことに今日から 15日まで 65歳以上のシニアは 2500円の入場券が

1700円になっていました。

また11時から 2時までの間は 外に出ても再入場できました。

お昼に外へ出て 休憩できるのは体力のない私たちにとっては いい休養時間です。

中に、椅子は 2ヶ所ほどありますが、ベンチ式で 疲れはとれないのです。

 

展示は まず NASA展エリアから。

歴代のロケット模型です。模型の人が小さい。

 

Photo_2

 

サターンVロケットの10分の1モデル。

Photo_4

 

Photo_5

 

   Photo_8

 

 展示には こんな感じで 子供にも

 分かりやすい説明があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙飛行士が月面に着陸した時の映像をテレビで見た時は 信じられませんでした。

地球のどこかで密かに撮影したのではと 思ったのですが、ここまで宇宙開発が進むと

本当だなと実感できます。

ソ連の月面探査機とアメリカの月面車です。

 

Photo_10

 

Photo_12

 

大きなものは大体レプリカですが 次のパラシュートは本物です。

Photo_13

 

パラシュートの穴は 安定させるためのものだそうです。

でも所々、焦げ跡かなと思うような黒い部分がありました。

 

歴代の宇宙服や 救命具、宇宙食、寝室、トイレなどいろんな展示が あります。

その中で ちょっと目を引いたのは 見ることのない ジェミニ計画の飛行チェックです。

Photo_9

   つづきます

2014年9月 1日 (月)

2014年9月のカレンダー

20149_2

9月のカレンダーです。

夏バテ気味の体に 野菜ジュースは如何でしょう。

あの大震災の直後、友人からいただいた ニンジャという フードプロセッサー。

何かいい使い道はないかと考え、野菜ジュースを作り始め、大体毎日作っています。

ニンジン、りんご、セロリ、レモン、水で作ります。

先々週あたりから 新しいりんご さん津軽が出始めました。やはり香りがよくなります。

ふじと ジョナゴールドが 最後まで出回っていました。

ジョナゴールドの方がふじほど硬くなく酸味も程よくあるようでよく使っていました。

あの時代劇スターの里見浩太郎さんが トーク番組で

[僕はこれでスムージーを作ります]

と 紹介されていましたよ。

野菜ジュースは体調にはよい気がしますが、

カレンダーの女性のように スレンダーになる効用は 全くありません。

          2

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »