2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« お日さまも休憩? | トップページ | ここは涼しいですよ! »

2014年8月10日 (日)

あやとり

Kyou_23


日曜日は 近くの学校の体育館でやっているバドミントンに参加しています。

股関節変形症になったりで 思うように動けませんが ランチを楽しみに出かけています。

地域のサークルで ろくに動けない私でも 仲間に入れてくださるのです。

下は中学生から 上は 70代まで 広い年齢層です。

ただ回数はあまり出来ず、2ゲームやったら あとは見学です。

 

その時は 子連れで参加している方の 小さい子供さんの遊び相手です。

今日は 「あやとりしよう。教えて・・・」と 誘われました。

 

やさしい ほうきも 途中までしか覚えていません。

「お家に帰って勉強してくるわね。」

 

ネットで検索しているうちに 思い出しました。

ひとりあやとりも 思い出しました。

来週は こんなイラストのように 小さい お嬢さんとあやとりをやるのが楽しみです。

 

これも老化防止ですよ。

ついでにあるサイトにあった昔の遊びを見ていました。

あれもこれもやったことのあるものばかり・・・たくさんあります。

 

 めんこ  あやとり  おはじき  けん玉  お手玉  まりつき  ビー玉 

 

 こままわし  竹とんぼ  陣取り  缶けり  馬跳び  ゴムとび  縄跳び 

 

 竹馬  たこ揚げ  等々

 ブランコから飛び降りる  鉄棒の上を歩く  五寸釘を土に投げつけ陣取りをする・・・

いろんな遊びをしました。 今じゃ危ないと禁止されるのも有ります。

 

今の子たちは 体を動かすこんな遊びを どのくらいやっているでしょう。

遊びの中で心身を鍛えるチャンスが 少なくなっているような気がします。

     Photo_2




« お日さまも休憩? | トップページ | ここは涼しいですよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

13:30にぴたりと音が止みました。台風は西寄りを通ったので奈良は暴風圏内の端でした。何事もなく通過してくれて助かりました。
バトミントン、結構激しい運動です。体を動かされるのは良いですね。
あやとり、しましたよ。1人でも2人のもです。教えてもらったのも適当に指を動かしたのも、思い出しています。

残暑お見舞い申し上げます。

身体の調子に合わせて、無理のない運動をするのはいいことですね。
どんこなどは地区のグランドゴルフ愛好会に入っていますが
それすらもご無沙汰続きです。

台風11号は事なきを得ました。
直撃された地域の方々のご苦労を思うと手放しでは喜べない心境です。

 よいことに気付かれましたね。私の近くの方で、お手玉を利用してボケ防止をされておられる方がいます。私は、その方から教えていただいていますが、なかなか。人とのコミュニケーションが、一番のようです。きょうよう・きょういく、オイルショックを防ぎましょう!

まあ!同じ遊びをしてますよ。5寸釘で陣取り、懐かしいです~~。
ゴム飛びの高く飛べた時の快感!ほんとに楽しかったなあ。

懐かしいですね~あやとり♪

つい先日、小学校2年生のご近所の女の子と
遊んだばかりです!

女の子のを見ているうちに…
じわじわ~っと思い出しました~。
「ほうき」ができた時は思わず万歳しました。

子どものころ いっぱい あやとりしました 思い出します。
実は 竹馬は 10年くらい前に初めて乗ったのです。
歩けました! すこしは。 けん玉は この前処分しました・・・・
あると いつかしそうだけど なかなか手に取らないのです。

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

あやとり~懐かしいですね…゚+.(´∀`*).+゚.にこ

子供のころ良くやりましたよ・・・ウフ

今しようと思ってもできないかもですね????

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

ribbon kazuyoo60さん、おはようございます~
台風の被害がなくて良かったですね。被害に会われた方には
申し訳ありませんが。
ちょっとヒントが有れば思い出しますね。
もう少しネットで調べてみようかなと思います。

ribbon どんこさん、おはようございます~
ちょっと脚が痛いかな?だるいな?と思っても少し体を動かすと
調子よくなっています。ほんの少しが良いようです。
ランチ楽しみが目的なんですが。
台風は最近、九州以外が多いですね。

ribbon からつくんちさん、おはようございます~
若い 小さい子との コミュニケーションもありがたいことですよ。
次はオイルショックですね。

ribbon おーちゃん、おはようございます~
5寸釘で陣取りのお仲間いたんですね。それも女性で。
おーちゃんも子供の頃 活発にあ遊んでいらっしゃいましたね。

ribbon ポエムさん、おはようございます~
あやとり、何年ぶりでしょう。子供のころの遊びは年老いてからも
いいお遊びが多いですね。思いださなきゃ。
小さい子に放棄をおしえるのはちょっとむずかしそうですが
挑戦します。

ribbon 小紋さん、おはようございます~
あやとりは他は思い出せそうに有りません。
竹馬を10年前に初めて?それはすごいです。少し前に倒して
乗る感覚が怖くて出来ませんもの。昔はケンケン竹馬もしてましたよ。
これから再び挑戦したものがたくさんありますね。

ribbon 畑ちゃん、おはようございます~
あやとり懐かしいでしょう。
やれば出来ますよ。
昔は手や足を存分に使って遊んでいましたね。

五寸釘を土に投げつけ陣取りをする
コレ遊びました
同世代でしょうか?

ribbon ★元気ばば★さんん、こんばんは~
おーちゃん、元気さんと お仲間がいたのにはびっくりというか
うれしいですね。五寸釘の仲間。しかも妙齢の女性。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お日さまも休憩? | トップページ | ここは涼しいですよ! »