2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

涼しさにひと息~

sun 長く 暑かった夏 sun

今週は やっと30度下回るようになって 汗をかくことなく過ごせています。

 

flag アギーレ監督になったサッカーの日本代表のメンバーが昨日発表されました。

  発表の時の監督の話が ネットに出ていましたが、印象に残った言葉。

   試合は90分ある。1試合の中でインプレーの時間は45分から48分で、つまり半分くらいだ。

   それ以外のところはレフェリーが試合を止めている、スローインになっている、給水している時間だ。

   そしてピッチには22人が立っている。ボールは1つだ。

   平均を割り出すと、1人が約2分ボールを持つという計算になる。

   ボールを2分持つとすると、88分間はボールを持っていない。

   じゃあその88分の中で、選手たちは何をしているのか。私はそれを見る。

 

このことってテレビ観戦では見えない残念なところなんですよね down

来週は ウルグアイ戦。その次はベネズエラ戦。楽しみです run

強力なキーパー・・・・・現れないかな shoe soccer shoe

 

flag花の美術館へ マクロの練習に。やはり分からない。

変わったものを撮るしかない。

新種のひまわり sign02  そんなことはない。

 

Photo_2

 

Photo

 

マクロから離れて・・・・・前庭の植物を白熱電球で遊びました。

Photo_4

2014年8月23日 (土)

自然の怖さ

日本は美しい自然と引き換えに 地震や土砂災害、水害など危険と

隣合わせだなということを改めて思い知らされます。

広島の土砂崩れの災害には胸が痛みますが、災害に遭われた方に

なんと申し上げたらいいのか ことばもありません。

カンカン照りの続いていた関東も 午後やっと雨が降り 気温が少し

下がりました。

程よくと言うのはむずかしいのでしょう。

昔の人が神様にお願いした気持ちが分かります。

自然をコントロールすることはなかなか出来そうにありません。

 

Photo

 

Photo_2

 

マクロはむずかしい。わざとぼかしたのよということに・・・・・

   Illust1923_thumb


2014年8月21日 (木)

EOS学園

昨日は約一月ぶりの EOS学園でした。

浅草の実習作品添削です。

 

flag 最近は 3点の作品の中から 自分以外の方の作品の中で いいと思う作品に

しるしをつけるところから始ります。

これが案外難しいのです。今回はこんな写真が撮れたらいいなと

思うものに しるしをつけました。

そのあと先生が 講評してくださって、先生も良いなと思う作品に

しるしを つけられます。

それが一緒だったりするとちょっとうれしくなります up up

 

flag 次回は 終了展に提出する写真も選びます。

どなたかが 「出すのやめようかな?」の発言に先生のダメだし。

ずっと同じ思いでいた私、困り果てています down down

そのあとランチ、おしゃべりが楽しみです。男性が多いのですが、

こんなおしゃべりは 後でどんな話題だったかしらとあまり思い出せませんが、

そんなところが良いのかな sign02 

 

帰り、有楽町付近で

Photo_2

 

Photo_5

 

無機質なものを見たあとでは こんな色のあるものを見るとホッとします。

Photo_6

2014年8月16日 (土)

まちをみる・あるく

ヒカリエの中はなかなか面白いデザインです。

最近のビルなどはデザインが楽しめます。

 

Photo_6

 

休憩中を上から

Photo_7

 

近隣のビルを上から写すと、まるで舞台上羅です。

Photo_8

 

 電車にふた駅乗って 昔住んでいたところを  散歩してきました。

帝国ホテルを 定年退職した後 ご夫婦でやっていらした小さなレストランはこんなに

変わっていました。付け合わせは皆同じでしたが お料理はとってもおいしかったです。

 

Photo_9


 

商店街はあまり変わっていません。お盆休みかシャッターが降りてます。

ここのお肉屋さんや八百屋さんでよく買い物していました。

八百屋のおじさんがよくおっしゃっていました。

「果物は 冷蔵庫に入れっぱなしじゃ 美味しくないよ。食べる前に冷やすだけに

いれるんだよ。」

野菜のことなど 随分教えてもらいました。

今はスーパーなので こんな会話も あまり出来ませんね。

 

Photo_10

2014年8月15日 (金)

舞台~戦火の馬~

   

Photo_5


渋谷ヒカリエにあるシアターオーブで 「戦火の馬」という舞台を見ました。

なにしろ 英国の劇団ですから、言葉は?????字幕つきです。

でも 映画を見ていたので 分かりやすく 入って行けました。

どうやって 馬を登場させ、演技させるのだろうと興味がありました。

馬の中に 二人入り、一人が外で顔の表情など演技させていたようです。

本物の馬のように 歩き、走り、いななき、主人公との交流など・・・

素晴らしいの一言です。ホームページから1枚だけ写真をお借りしました。

ご参考に・・・・・

               http://theatre-orb.com/lineup/14_horse/top.html

Photo_2

静かにはじまる きれいな音楽。

牧場の柵や 鳥(?)など 背景や小道具も 俳優さんが持ち、まるで舞踊のような動き。

本当に素晴らしい舞台で感激しました。

フィナーレで「撮影どうぞ」の字幕が出たので あわててコンデジを出しました。

ブレブレですが、記念に。わかってりゃ、一眼持って行ったのに。

Photo_3

Uma_2


言葉はうまく通じなくても はまりそうです。

2014年8月14日 (木)

フォトショップエレメンツの復習

月に1回 フォトショップエレメンツの講座を受けています。

8月は夏休みです。

いくつか復習してみました。 

忘れているのでなかなか大変です。あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、

なんとかできました。そのついでにテキスト風のものを作ると少し頭の中が

整理できます。こんな感じです。

 

 Photo_7


ただ 教わった通りに出来ても それを利用して何かを作るというのは

むずかしく ここで止まってしまいます。

ま、頭の体操と言ったところでしょうか。

この講座も終わった後のランチとおしゃべりが楽しくて続いています。

 

Photo_3

Photo_5  Photo_6

2014年8月13日 (水)

ここは涼しいですよ!

今日からお盆休み。テレビでは朝から渋滞情報が飛び交っています。

意を決してカメラを持って出かけました。

あまり歩かなくて、暑くないところってここしかありません。

やはりお盆休みでいつもより混んでいましたが なんとかカメラは使えました。

マグロの回遊はやはり挑戦できません。

人の少ないところで何枚かっ撮ってきました。

 

水槽の上から 覗いたところです。

 

1_2

 

2_2

 

白熱電球にすると、青い海の中に行った気分になります。

 

Photo

 

ペンギンさんは人気です。

 

2_3

 

Photo_4

 

一歩 外へ出ると ちょっぴり リゾート風です。

 

Photo_5

 

Photo_8


2014年8月10日 (日)

あやとり

Kyou_23


日曜日は 近くの学校の体育館でやっているバドミントンに参加しています。

股関節変形症になったりで 思うように動けませんが ランチを楽しみに出かけています。

地域のサークルで ろくに動けない私でも 仲間に入れてくださるのです。

下は中学生から 上は 70代まで 広い年齢層です。

ただ回数はあまり出来ず、2ゲームやったら あとは見学です。

 

その時は 子連れで参加している方の 小さい子供さんの遊び相手です。

今日は 「あやとりしよう。教えて・・・」と 誘われました。

 

やさしい ほうきも 途中までしか覚えていません。

「お家に帰って勉強してくるわね。」

 

ネットで検索しているうちに 思い出しました。

ひとりあやとりも 思い出しました。

来週は こんなイラストのように 小さい お嬢さんとあやとりをやるのが楽しみです。

 

これも老化防止ですよ。

ついでにあるサイトにあった昔の遊びを見ていました。

あれもこれもやったことのあるものばかり・・・たくさんあります。

 

 めんこ  あやとり  おはじき  けん玉  お手玉  まりつき  ビー玉 

 

 こままわし  竹とんぼ  陣取り  缶けり  馬跳び  ゴムとび  縄跳び 

 

 竹馬  たこ揚げ  等々

 ブランコから飛び降りる  鉄棒の上を歩く  五寸釘を土に投げつけ陣取りをする・・・

いろんな遊びをしました。 今じゃ危ないと禁止されるのも有ります。

 

今の子たちは 体を動かすこんな遊びを どのくらいやっているでしょう。

遊びの中で心身を鍛えるチャンスが 少なくなっているような気がします。

     Photo_2




2014年8月 8日 (金)

お日さまも休憩?

今日は久しぶりにあの強い日差しが隠れました。

カメラをもって出かけたいなと思っても なかなか重い腰が上がりません。

テレビでは デパートなどが節電協力のためお客さんに来ていただこうと

お買い得品を用意している話をしています。

なるほど  どうせデパートは 空調をしていますから 各家庭でエアコン

つけるより 節電になる理屈ですね。

また冷たいお茶をサ-ビスしたり 西瓜をサービスしているデパートもありました。

たくさん来ていただこうと あの手、この手です。

Photo

家の中ばかりじゃ 体がなまると 私も夕方デパートへ散歩がてら出かけましたが、

バーゲンも終わりに近く、秋物は見るのも暑苦しいし、アイスコーヒーでも飲みながら 

休憩して 帰りました。これじゃ、オシャレになれません。

Photo

バスを待っていると・・・・・・アジア系の団体旅行客。ホテルに向かっています。

最近外国の旅行者を見かけることが増えましたね。

夕方の空、まだ雨は降りそうにありません。

Photo_2

夜 BS-TBSで 「ザ・ピーナッツ2時間スペシャル」を懐かしく見ました。

きれいなハーモニーのふたりでしたが、今聴くとと 昔よりもっとうまくいい声に

聞こえるのが不思議です。

   Sakas3

2014年8月 7日 (木)

立秋です~でも暑い

今日も暑かったですね。34,5度まであがっていました。

車で出たついでに公園に寄ってみましたが、陽射しは強いし、暑いし。

木陰を選んで歩いただけでした。

Photo

こんなに暑いのに 暦はもう立秋です。

夕方の空は ちょっと秋めいていましたが まだまだ 真夏ですね。

Photo_2

2014年8月 6日 (水)

久しぶりのお出かけランチ

異常な大雨。異常な高い気温。

そろそろ落ち着いてほしいところです。

今日は久しぶりのお出かけでした。7月の終わりごろ撮影実習で浅草に

出かけて以来です。

 

昔の職場の友人と久しぶりのランチとおしゃべりです。

一番年長の方は 来年、米寿。足腰は少し弱っていらして手押し車を

使っていらっしゃいますが、頭はしっかり。記憶はとっても確か。

お買い物のレジでは おつりを 暗算して待っていられるそうです。

タクシーでお帰りでしたが、少しくらい不自由でも出かけるというのがいいのですね。

元気な先輩に 元気と勇気と 前向きさと・・・

いろんな宝物をいただいた一日でした。

 

その前にわたしの失敗・・・・・

蒲田に行くつもりが 川崎と思いこんで降りたところが下の写真。

目指す駅ビルが見当たらず。・・・・・あわてて一駅戻るハプニング。

ああ、恥ずかしや。

 

Photo

 

帰りに東京駅八重洲口のグランルーフを通りました。

Photo_2

 

2


ビルから1歩出ると 熱風ですが、この景色は一服の清涼剤でした。

   Photo_3

2014年8月 5日 (火)

暑いです!!

四国は大雨、特に高知は1000ミリを超える雨。想像を絶するような雨です。

関東は全く降りません。ただ毎日強風です。

家の中は埃がいっぱい。怠け者の私でも 拭き掃除をしないと気持ち悪いくらいです。

神様、程よくしていただけませんか?とお願いしたいところです。

 

車で出かけた時一応カメラを持って行くんですが、暑くて車から降りる気持ちが萎え、

いつもただ持ち帰りです。

夕方ちょっとカメラを持ちましたが、こんなものしか撮れません。

 

Photo

 

Photo_5

2014年8月 1日 (金)

2014年8月カレンダー

9

暑いと言われた去年に負けず、暑い日々が続いています。

夏真っ盛りの8月を迎えます。

各地で花火大会が催されていますが、

皆さま、花火見物、楽しまれていますか?

今月は クリップアートから探して簡単に作りました。

マイクロソフトのクリップオンラインのサービス提供が打ち切られたので

画像をクリップアートを探す楽しみが減り、残念です。

暑さ厳しき折り お体を大切にお過ごしください。

   Photo

 

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »