2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

偉大なるお年寄り

猛暑日も一段落した今日でしたが、やはりカメラを持って外へ出る気持ちに

なれません。

パソコンをのぞいたり、テレビを見たり、ちょっと家事をしたりで一日は終わります。

夕方のテレビ番組 「ゆうどき」を見ていたら、「偉大なるお年寄り」のコーナーでした。

子どもたちに人気がある絵本の世界を、ユニークな木工で表現される98歳の齋藤さん。

お肌は艶やか、98歳なんて 20歳さばを読んでも良いくらいお若い方です。

Photo


奥さんを亡くされた90歳から始められたそうです。

昔は旋盤工として働いていらした職人さんです。

旋盤で茶ずつを作るのに120人いても誰も作れなかったというのを

作られたそうですから、素晴らしい腕前だった方なのでしょう。

見る人に 感動を与えあるものを作らなきゃダメだと言って毎日家の庭で作られて

いるのです。

Photo_2

普段の生活も紹介されたいましたが、朝ごはんの後、家の中を1時間くらいかけて

きれいに掃除されているのです。家の中はきれいにすっきりしています。

そして 9時半から雨の日以外 毎日 木工製作に取りかかられるのです。

コメンテーターをされていた内海桂子さんの

「習っていないからこんな自由な発想の作品が作れるのよ。

齋藤さんと会ってお話したいな。」

というお話がが心に残り、響きました。

わたしがもっと年をとったら・・・・・と考えてみました。

可愛いミラーレスで身近な写真をとり、日々ブログにアップしようかしら。

   Img_138481_1746332_12

2014年7月25日 (金)

夜の浅草

ニュースの見出しに「酷暑列島」と書かれているように厳しい暑さです。

多治見では39.3度を記録したそうです。

車で出かけたお昼頃 外気温を見たら 36度でした。

いつまで続くこの暑さ・・・・・・・・です。

 

昨日、初めてライトアップされた 浅草寺を見ましたが とってもきれいでした。

 

Photo

 

Photo_3

 

仁王さまもライトを浴びて 目力が強い。

 

Photo_5

 

裏通りを歩くと・・・

 

Photo_6

 

日が落ちる前の雑然とした景色の向こうに見えるスカイツリーです。

 

Photo_8

2014年7月24日 (木)

撮影実習~浅草

梅雨も明けた昨日の撮影実習は浅草でした。

夏の暑さを避けようと午後3時からのスタートです。

それでも暑い、裏通りの日陰を選んで進みます。

今日は先生の後を追っかけながら・・・・・アドバイスをいただきながら。

 

集合前に撮った一枚。浅草がちょっと写ってますね。

 

Photo

 

風鈴にも なにやら写ってますよ。

 

Photo_2

 

仏具やさんの裏から・・・・・

 

Photo_3

 

上を見上げると・・・

 

Photo_5

 

Photo_6

 

実習が終わってから 近くのアサヒビールで喉をうるおし、おしゃべりして浅草寺の

ライトアップを待ちました。

2014年7月17日 (木)

梅雨明けは??

サッカーワールドカップも 月曜早朝に 終わってしまいました。

ドイツ・アルゼンチンの決勝戦はとってもいい試合でした。

勝ち抜くには 失点しないということがベースにないとむずかしいように思えます。

また 日本は純粋な日本人だけですが、他の国はいくつもの民族がまじりあって

います。 日本が トップクラスに近づくのはまだまだむずかしそうです。

優勝したドイツにはたくさんの日本人選手がいるので鍛えてもらいましょう run run

 

最近 暑くて家にいることが多いので 入らなくなった本、プリント類などを

処分しています book t-shirt note

ものが減るとちょっとスッキリします up note up

体の入らない部分も片づけたいのですが、

ごみ箱に移すのは 簡単ではありません down

 

朝から 近くの公園へ行ってみました shoe shoe

10年余り前はもっときれいに たくさん咲いていた舞妃蓮ですが、

最近は寂しくなっています。

 

Photo

 

2jpg_3

九州南部は梅雨明けしたそうです。関東は まだ梅雨なのに連日の真夏日、熱帯夜です。

早く梅雨明してほしいと思い、傘のテンプレートは閉じました。

   Interiorg102

2014年7月13日 (日)

W杯もあすが決勝戦

W

 

ひと月にわたって行われたサッカワールドカップ。

開催国 ブラジルが 歴史的大敗を喫して 4位に終わるという

予想もしなかった結果になりましたが、明日、ドイツ・アルゼンチン戦で

優勝が決まり幕を閉じます。

国旗をクリックすると それぞれの国のロゴが現れました。

 

   Photo


   Photo_2

 

日本のロゴは

   Photo_3

 

明日は早起きして楽しみましょう。

   Sac0091

 

葛西水族館で水槽の掃除をしているところに出会いました。

Photo_4

2014年7月11日 (金)

久しぶりにカメラを持って

強い台風8号は あちこちで被害をもたらしまたが、関東は 朝から晴れのお天気です。

久しぶりにカメラを持って出かけました。

暑い日差しはイヤ、あまり遠くないところと・・・・・ 葛西水族館へ。

 

Photo

 

水族館の撮影はやはり むずかしい。

動くものにピントをなかなかあわせられないのです。

甘いけれど 魚の目を集めてみました。

 

Photo_2

 

Photo_3

 

3

 

2_3

 

Photo_4

 

おしまいはちょっと情けない目をしています。代弁してくれてるのかな?

 

台風の去った 東京湾沿いの青空です。

 

Photo_5

2014年7月 2日 (水)

2014年7月のカレンダー

20147


2014年も後半に入ります。

カレンダーが 一日遅れになりました。

今月のカレンダーは去年撮った 江の島の写真を使いました。

 

高校同級生の会の仲間のひとりが亡くなりました。

彼は 癌と診断されてから 3年、何度かの手術を乗り越え、今年の5月には

一緒に九州へ旅行しました。

質実剛健の九州男児そのものの人でしたが 病気は 彼の命を奪い去ってしまいました。

私たちの会のホームページには 癌撲滅作戦と称して 闘病生活の様子を 淡々と

記してくれました。

病気と闘いながら 会の世話役を 出来る限りやり、 旅行にも参加し 仲間と楽しむ姿には 

勇気や励ましをもらいました。

また これからどう生きるかなど 考えさせられました。

彼の冥福を祈るとともに 残された私たちは なるだけ長く 「日本のどこかで会いましょう」

の合言葉の旅行を続けたいなと 願っています。

   Illust1923_thumb

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »