2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

文字をデザイン

先月のエレメンツの復習で 文字をデザインしてみました。

文字の色は その文字の花の写真を使っています。

これを使って作品を作るのは思い浮かばず、ここまでです。

 

Photo

 

Photo_2

 

Rose

 

Photo_3

 

Photo_4

 

千葉公園の大賀ハスを見る会でお店が出ていましたが 雨で早々と撤退されていたようです。

 

Photo_5

 

Photo_6

2014年6月27日 (金)

写真展『LA HABANA』へ・・・

友人を誘って 佐藤かな子先生の写真展『LA HABANA』へ 出かけました。

その前の友人お勧めのランチは 目も舌も楽しませてくれました。

昨年 キューバで 水中写真の個展を開催され、その時訪問されたキューバの

街並みの写真です。

先生の今までの写真展は水中写真だったので とっても新鮮に感じました。

キューバと言えば、キューバ革命、チェ・ゲバラ、 カストロ、 野球が強いくらいしか

思い浮かばない国です。

写真に映る人たちはとっても明るい表情で、色合いもとってもきれいでした。

写真のサイズは 映画と同じく 16×9というサイズ。

縦長や横長で とっても素敵な感じでした。

やはりプロの先生のスナップです、素晴らしいです。

超・ちょっぴりでも 真似できるといいなと 願いつつ 見せていただきました。

ホームページから 写真をお借りしてきました。

Photo

   (勝手にごめんなさい、でもブロ友さん達にも見ていただきたくて・・・・・)

2014年6月26日 (木)

日本代表、お疲れさま。

関東はひょうが降ったりゲリラ豪雨だったりの日が 続きました。

昨日は出かけて 信号待ちをしていたら にわかに空かき曇りです。

5分ほど歩く間に 足元は びしょびしょでした。

 

日本はついに 一次リーグ敗退だし 散々な日でした。

やはり 世界は強い。遠いです。

スピード 攻守の切り替えの速さ パスの精度、ボールキープの強さなど

世界は すごいの一言です。

 

アジアは 1勝も出来ず、出場枠を一つ減らされるのではと 報じられていました。

アフリカは力をつけているし、アジアだけ置いて行かれそうです。

日本選手は 頑張ったと思います。ご疲れさま。

これからは世界の すごいサッカー観戦を 楽しみます。

 

荒川線のリベンジは 日本代表以上の散々だったし、カメラは今のところお昼寝ばかりです。

そろそろ起きなきゃね。

Photo

2014年6月18日 (水)

都電荒川線

今日はEOS学園の撮影実習、都電荒川線です。

はじめて行くところなので様子が分からず、お仲間の方について回りました。

400円也で一日乗車券を求め、何度も途中下車しながら 王子駅から三ノ輪まで行きました。

1両だけの電車で 信号待ちをしたり、線路上を走るバスのような感じです。

動くものにピントを合わせたり、切り取ったりがまったく出来ないのを再確認させられました。

次回持っていく作品がないので もう一回出かけなきゃいけないかな?

町屋駅近くで食べた中華のランチは松花堂弁当風で 見た目もよくおいしかったですよ。

 

Photo

 

Photo_2

2014年6月17日 (火)

大賀ハスも咲いています

梅雨の中休みで暑い日が続いています。

千葉公園へ大賀ハスを見に行きました。

2

ハスの花はやはり早朝に限るようで 咲き終わりそうな花だけだけが開いていて

明日も咲きそうな花は花びらを閉じています。

一眼などを持ったカメラマンはまばらです。熱心な方は早朝のお出ましなんでしょう。

Photo

Photo_2

2014年6月15日 (日)

日本、初戦は残念。

3


このサッカーロゴですが、一日2回変わることもあるようです。

ブラジルとは時差があっても深夜でないので助かります。

日曜の朝、食事も済ませ、お茶碗も洗ってテレビの前に座りました。

長友のアシストからかっこよく、力強く 決めた本田のシュート。

さい先が良かったのですが、ボールをキープして攻撃的に戦う

日本のスタイルをさせてもらえません。

攻撃するのはコートジボアール、最後のシュートを何本も外していたので

助かっていただけ。

後半、ドログバが出てきたら、シュートも枠に入り、2点献上。

日本のサッカーができなかったというより させてもらえなかったと思います。

日本は確実に 力をつけているように思いますが、やはり世界は強い。

オランダ・スペインの1対5の結果には驚きました。

力だけでなく戦術も大きいのですね。

あと 2試合、厳しい結果かもしれないけれど 力いっぱい充実した試合が出来たと

思える試合をやってほしいです。

4

2014年6月13日 (金)

サッカーワールドカップブラジル大会開幕

Photo

サッカーワールドカップブラジル大会が開幕しました。

club 昨日からGoogleのトップロゴはサッカーです。

今朝は早起きして 開幕戦のブラジル・クロアチア戦をテレビ観戦しました。

開幕戦にふさわしい いいゲームでした。

カウンター攻撃をするクロアチア、前半は勝つかもと思ったくらいです。

サッカーの王様ペレが ネイマールは W杯では未知数だと言っていましたが、

存在を示しました。

 

diamond W杯にあわせ、、いろんな特番が組まれています。

その中で 世界の国に知らないところに目を向けさせれれる事があり、

興味深いものです。

 

spade 未来世紀ジパングで日本の対戦国について 紹介していました。

flag コートジュボワールは親日国で 

   トヨタ車のタクシーがいっぱい。

   学校に柔道場があったり、将棋盤を囲んでいる人たちがいたり。

   また日本語が必修の学校があり、日本語で寸劇をやったり。

   日本のように発展したい、お手本にしたいという声が聞けました。。

flag コロンビアは “麻薬の巣窟”から経済国に生まれ変わっていました。

お花の栽培が盛んで 母の日のカーネーションは 日本にたくさん輸出

されています。

日本からブラジルのように移民として渡っていたそうです。

 

shoe ワールドカップはサッカーだけでなく世界の国を知る楽しみもあるのが

とっても魅力的です。

 

今日の Googleロゴです。

2

2014年6月12日 (木)

スパルタ33へ

33


写真の教室で一緒にお勉強していた 若い方のグループ写真展へ出かけました。

江の島、鎌倉をテーマに1年間 撮影された写真を 4枚の組写真にして展示される

作品展です。

彼の作品は モノクロの組写真で 雲の上の富士山が印象的でした。

同じところなのに いろんなとらえ方があり興味深く拝見しました。

作品として完成させるのは とっても大変だろうなと思いながら見ていました。

 

そのあとは 渋谷か、代官山あたりで写真を撮りましょうという予定でしたが生憎の雨。

ヒカリエでランチの後、恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館で

「佐藤時啓 光ー呼吸」を鑑賞しました。

写真という媒体を使って作品を作られている感じを受けました。

芸大の彫刻科出身と聞き、よけいそう思えたのかもしれません。

 

Photo

 

雨で 写真を撮りに外へという気にならず、恵比寿ビール記念館の見学、試飲を楽しみました。

 

Photo_2

 

Photo_3

 

Photo_8

 

Photo_10

2014年6月 9日 (月)

房州びわ狩りのバスツアー

ご近所の友たちと バスツアーに出かけました。

「房州びわ狩りの食べ放題、ウニ・イクラなど約30種こぼれ海鮮丼の昼食」

となんとも豪華な表題のツアーです。

海鮮丼はこぼれず、ちゃんと器におさまっていました。

ま、味はそれなり、期待は出来ません。

 

Photo

 

おやつのびわ、もぎ方など教わりましたが 丁度よさそうなのは見当たらず

もいで用意してあるびわを食べました。

20個以上、食べたという強者もいらっしゃいました。

びわの果汁は服につけたら落ちないそうです。

 

目の保養は 袖ケ浦公園の花菖蒲と、日運寺の紫陽花。

 

Photo_2

 

Photo_3

 

Photo_4

 

強い雨に降られたり、暑い日差しを浴びたり ちょっと大変な空模様の一日。

それでもおしゃべりに花がさき楽しい一日でしたよ。

久しぶりのコンデジでぼけた写真がほとんどです。

   2

2014年6月 5日 (木)

梅雨入りしました。

九州、四国などに続き、関東も今日、梅雨入りしました。

子供の頃は 梅雨というと 毎日、毎日 しとしと雨が降っていて家の中に

いた記憶があります。

きっと 外に出られないので日が多いので 毎日降っている記憶が

残っているのでしょうか。

梅雨に似合うのは やはり アジサイです。

 

Photo

 

Photo_3

 

青葉もきれいです。

 

Photo_5

   Illust1923_thumb

2014年6月 4日 (水)

モノクロに・・・・・・・

今日の写真教室は 自由作品を3点ほど持って行き、先生の講評を受ける日です。

5月カメラを持って出かけたのは 先日のお台場くらい。

とりあえず3枚をあわててプリントし、出席しました。

「造形の面白さがあるような写真は 余分なものが整理され、モノクロがいいですよ。」

というアドバイスをいただきました。

元写真がイマイチですから・・・・・そうかなあ?

 

Photo

 

近所の公園には コスモスが咲いていました。

早咲きを植えられたのでしょうか?

 

Photo_2

 

Photo_3


2014年6月 3日 (火)

もうすぐサッカーW杯ブラジル大会です。

Photo
                  (ホームページからお借りしました)

ワールドカップブラジル大会ももうすぐ始ります。

地球の裏側での開催です。

今日のコスタリカ戦は合宿地のフロリダ州タンバで行われました。

朝の家事を済ませ、10時からテレビの前です。

毎日がお休みのシニアにとってはとってもいい時間帯の中継ですが、

学生やお勤めの人は仕事が始まったばかり、生中継というわけには

いきませんね。ごめんなさいね。

 

久しぶり参加の大久保、なかなかいいなというスタートでした。

チャンスはあるもののなかなか点にならず・・・・・・と思っていたら、

コスタリカに決められてしまいました。

 

でも後半になると 遠藤、香川、柿谷と3得点。

今一つ活躍できていなかった 香川のゴール。うれしかったですね。

明るい光が灯った気がします。

また 蛍光色の黄緑のユニホームが新鮮でした。

 

ワールドカップに向けて いろんな特番が組まれていて テレビを見るのが

忙しくなりました。

テニスの全仏オープンンも見たいし。

もっと年老いて動きが鈍くなったら もっとスポーツ中継を見ようかしら。

 

NHKスペシャルの「ミラクルボディ」ネイマール編は面白かったです。

体は決して大きくありませんが素晴らしい選手です。かっこいいです。

彼の動きを科学的に脳の中まで 解明する番組でした。

来週は第2夜。スペイン代表、イニエスタとシャビをとりあげます。

二人とも身長は170センチ。他のスポーツでは考えられません。

つまり、日本人は体が小さいからと悲観しなくてもいいスポーツですね。

サッカーは。

2014年6月 1日 (日)

2014年6月カレンダー

20146

 

5月の後半から 真夏のような気温の日が続いています。

なかなか体がついていけません。

今年の梅雨の入りは いつごろかしら。

雨上がりの虹?という感じでこのクリップアートを選んでみました。

 

わが母校の応援団の様子を取材したドキュメンタリー番組を昨日も見ました。

今度の土曜日が最終です。(PM10時から)体育祭当日の応援団の様子です。

   BSフジで 『一滴の向こう側』

   第14回「心をひとつに 伝統の応援合戦」です。

 

随分昔の高校時代を思い出しました。

体育祭というと応援団練習、2週間も毎日 毎日 放課後は練習でした。

今と違って 学生服を着て 前を開けたりと閉じたりして 人文字を作ったりしていたのです。

応援歌の元歌が ノーエ節。

「富士の白雪ゃノーエ、富士の白雪ゃノーエ ・・・・・・・・・ とけて流れてノーエ・・・・・」

もう忘れましたが、もっとたくさん覚えた様な記憶があります。

 

先輩の怖かったこと、喉が枯れるほど声を出させられるし、喉が渇いても水は飲めない。

「水ば飲まんでも死にはせん。」

それでも充実感のある懐かしい思い出です。

 

Photo

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »