2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 藤の花~ | トップページ | 昭和記念公園の続きです »

2014年4月24日 (木)

撮影実習~昭和記念公園

オバマ大統領が訪日した昨日、撮影実習は昭和記念公園でした。

今日は「マクロレンズを使いましょう」という課題が与えられました。

初めに基本的なマクロレンズの使い方のお話がありました。

 最初に 赤字の部分に合わせておいて、基本的にMFで撮りましょう!!

      FULL    0.5m-∞  0.3m-0.5m   

     0.30  ・・・・・・・・・・・・・・・・・∞

なるほど、と聞いていたら 他の方は 皆さんこんな基本的なことは

ご存じだったようです。初耳の私は勉強になりました。

 

Photo_2

 

Photo_4

 

Photo_5

 

Photo_7

 

Photo_8

  (お仲間にライトを当ててもらって 撮ってみました。)

 

Photo_9

 

ここまでマクロレンズが頑張ってみました。 レンズをじっとのぞいていると疲れます。

« 藤の花~ | トップページ | 昭和記念公園の続きです »

カメラ遊び」カテゴリの記事

コメント

白と緑、黄色と緑のチューリップは作ったことがあります。赤と緑はまだです。賑やかで綺麗です。
ユリ咲きチューリップも起きに召されたようですね。広い場所に、思いっきり植え込まれて、素晴らしいチューリップじゅうたんです。

club kazuyoo60さん、おはようございます~
この公園は庭園風に感じるチューリップの植え方で
とってもきれいでした。

マクロレンズ、上手に使われるとこんなきれいな写真が撮れるのですね。

買っては見たものの使いこなせないで出番がありません。

mokaさんの写真を見てもう少し勉強してみようと思いました。

私も21日にハイキングが雨で流れ、急遽「昭和記念公園」のチューリップ観賞に変わりました。
カメラ教室の練習は普段私達が撮ってる写真と違い、このように撮れるのですね。
面白い写真を見せて貰いました。

一番上のチューリップ すごく素敵です!
こんな風に撮れたらいいなとおもいつつ、カメラもレンズも重いので
お出かけはいつもコンデジになってしまいますgawk
モカさんのブログで楽しませていただくことにしましょう。

先日はお疲れ様でした。遠かったからお疲れでしょ^^;

三枚目のオレンジのと四枚目チューリップがとっても綺麗ですね!これで次回の講評は決まりですね^^
五枚目のはもう少し調光補正を落とせばよかったですね、ごめんなさい^^; また何かの際はゆっくり
やりましょう^^/ そうそう五枚目ですがDPPでもう少し露出補正をマイナス側にしたらもっとダークな感じに
なり雰囲気が出ますよ^^/

tulip くりままさん、こんばんは~
マクロレンズってむずかしいですね。なかなかピントが合いません。
使っていると少し慣れてくるような気がします。
くりままさんも使ってみてください。

tulip ラッシーママさん、こんばんは~
昭和記念公園のチューリップはきれいですね。
まだ良く分からないのですが、とにかく色々とってみました。
ただピントがなかなか合いません。

tulip こしあぶらさん、こんばんは~
チューリップのにぎやかに咲いている感じがちょっといいかなと
思ってアップしてみました。
確かに一眼は重たいです。この時はレンズ2本持って行ったので
帰りはちょっと足が痛くなりました。

tulip かぶとむしさん、こんばんは~
お世話になりました。ゆるふわですか?それっぽいのが
おわりのころやっと撮れ、うれしくなりました。
調光補正とか分からないのですが、貴重な経験をさせて
いただきありがとうございました。
ブログに載せるのはいつもJPEGそのままです。
色々と教えていただき本当にありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 藤の花~ | トップページ | 昭和記念公園の続きです »