2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

写真の本

Eos
EOS学園に入校し、ステップアップ講座を一年間受けましたが、良く分からないまま、

修了証をいただいた感じなんです。

先生から上記のような本が出版されたことを知り、買ってみました。

読むというより 眺める感じですが、「あ、そうか?」と思うことが結構あります。

今の私にちょうどいい参考書です。

先生も執筆陣に入っていらっしゃるのです。

眠り薬になる本ですが、ぼちぼち読みましょう。

Photo_2

   Illust1923_thumb

2014年4月27日 (日)

サッカー観戦

サッカーのチケットをもらったので フクアリへ出かけました。

J2のジェフユナイテッド千葉とカマタマーレ讃岐の試合です。

Photo

ホーム自由席だったので既に サポーターの大応援団です。

鳴りものに、拡声器を使ったリーダーの音に試合が始まっても気が散って思うように

観戦できません。以前、市原で行った時にはこんなことはなかったと思うのですが。

野球の応援よりうるさい感じです。

20分ほどしたらだいぶ気にならなくなりました。

前半 ジェフが1点リードするも 後半追いつかれ、引き分けです。

今日の試合を見た限り ジェフのJ1昇格は期待薄です。

Photo_4

後半途中から 元日本代表の 森本が出てきました。

彼の動きは 早いし、ボールを持っていないときの動きも他の選手と

違って見えました。

しかし得点には結び付きませんでした。 残念 down

日本代表の試合が見たいな。

Photo

昭和記念公園のハナミズキです。

2014年4月25日 (金)

昭和記念公園の続きです

マクロは疲れ、飽きて おしまいごろには 70-300mの望遠に変えました。

重いのをせっかく持って行ったので使わなくては・・・・

レンズ2本持ちは 私には 厳しい条件です。

 

Nabiku
  

   風がふいて チューリップは横向いちゃいました・・・・・・・

 

Photo

   水に映る色がきれいでした。

 

Photo_3


   青いもみじって好きです。 チューリップが背景になるところがないかな?と

   探して・・・・・

 

Photo_4


   黄色のチューリップの中に 一輪だけ赤いチューリップがさいていました。 

   ちょっと凛として見えませんか?

 

Photo_6


   ポピー畑はもうちょっとさびしい感じでした。

 

Photo_5

   「後ろの池の太陽のひかりがキラキラと映るのを生かして玉ボケを作ると

   いいですよ」 と先生のアドバイス・・・・・真似ごと程度ですが。

 

終わった後のベトナム料理はは美味しく 疲れも吹き飛びました。

 

2014年4月24日 (木)

撮影実習~昭和記念公園

オバマ大統領が訪日した昨日、撮影実習は昭和記念公園でした。

今日は「マクロレンズを使いましょう」という課題が与えられました。

初めに基本的なマクロレンズの使い方のお話がありました。

 最初に 赤字の部分に合わせておいて、基本的にMFで撮りましょう!!

      FULL    0.5m-∞  0.3m-0.5m   

     0.30  ・・・・・・・・・・・・・・・・・∞

なるほど、と聞いていたら 他の方は 皆さんこんな基本的なことは

ご存じだったようです。初耳の私は勉強になりました。

 

Photo_2

 

Photo_4

 

Photo_5

 

Photo_7

 

Photo_8

  (お仲間にライトを当ててもらって 撮ってみました。)

 

Photo_9

 

ここまでマクロレンズが頑張ってみました。 レンズをじっとのぞいていると疲れます。

2014年4月22日 (火)

藤の花~

美しいつつじを楽しみ、ランチの後は 亀戸天神の藤を見に行きました。

生憎、小雨が降り始めましたが 傘はなくても大丈夫なくらい。

人出も少なくゆっくり楽しめました。

 

 

Photo_2

 

Photo_3

 

Photo_4

 

昨日は春の花を楽しみ良い一日でしたが、今日は暗転。

朝から銀行など雑用を済ませ、軽く車を洗いましょう、と洗車場へ行ったら。

後ろのタイヤがパンクしています。一番近いカーショップへ行ったら定休日。

JAFのお世話になり、他のお店でタイヤ交換。

家に帰り、パソコンメールを見ようとしたら、なんだかいつもと違う。

色々いじっていたら、フォルダに分けていたメールが消えてしまいました。

記録の必要なメールがあったような気がしますが、保存していなかった。

もう諦めるしかないかな?

今のどんよりした空と同じ気分です。

明日は昭和記念公園での撮影実習。

明日は いい日になりますように sign03

   Herbmix502

2014年4月21日 (月)

根津神社のつつじ祭り

パソコンのお仲間と根津神社のつつじ祭りへ出かけました。

朝は小雨で心配しましたが 途中、晴れ間も見え、美しいつつじを楽しめました。

休日だとこんなにゆったりと鑑賞できなかったことでしょう。

 

Photo

 

Photo_3

 

この神社にはたくさんの種類のつつじがあります。

愛子さまのおしるしの 五葉つつじ。葉は5枚。お花はもっとたくさん咲いていますが

下向きに控えめです。

Photo_4

 

バラ?って思えそうな 千重オオムラサキ。

Photo_5

 

次は ハナグルマです。

Photo_6

 

Photo_7

 

不忍池を抜けて 駅の方へ・・・・・

この池のユリカモメは 人が近くに居ても 悠然としています。

 

Photo_8

                                               つづく

2014年4月20日 (日)

公園をぶらぶらと・・・

週末、また冷え込んできました。

気温の変化について行くのが大変なこの春です。

図書館へ行ったついでに近くの公園をちょっとだけ散歩しました。

少し、歩くと体の硬さがちょっぴりほぐれる気がします。

桜も散って 木々の若葉がきれいになってきました。

Photo

 

このママさんは ボートを漕ぐのがとっても上手で 小さなお子さんも安心なのか

じっと座ってますよ。

Photo_2

 

夏には美しい大賀ハスも まだまだこんな感じです。

Photo_4

 

Photo_6

2014年4月17日 (木)

佐倉ふるさと広場~チューリップ

写真教室の後、 カメ友さんに佐倉チューリップフェスタへ連れていっていただきました。

見ごろの終わりかけかなという時。平日にかかわらず、たくさんの人出です。

市制60周年にちなんで昨年より10万本の多い60万本のチューリップだそうです。

 

Photo

 

この後、オランダの民族衣装のお嬢さんとおばあちゃんは記念撮影しましたよ。

 

Photo_2

 

Photo_7


こんなほほえましいシーン、多かったですよ。

 

 

さあ、チューリップも写さなきゃ・・・・・・・

Photo_3

 

Photo_5

 

Photo_8

 

Photo_6

チューリップに見えませんね。

カメ友さん、楽しい1日 ありがとうございました。

2014年4月16日 (水)

作品研究が始まりました

今日から 新たに作品研究が始まりました。

半年サイクルで これで4回目になります。

メンバーはほぼ同じ。顔なじみで安心して通えます。

後ろをくっついて行くだけですが、皆さんに親切にお仲間に入れていただき

楽しんでいます。

今日は初めに 先生が今までの復習を色々話してくださいましたが、家に帰ると

おぼろげに頭に残っているだけです。

午後は お仲間に チューリップ撮影に連れて行ってもらいましたが、まだカメラの中、

明日にでも 見ることにしましょう。

帰宅中、ちょっと変わった 西の空でした。

Photo

2014年4月13日 (日)

広角レンズを使って・・・・・

17-40mmの広角レンズなるものを初めて使ってみました。

良く分からないけれど ちょっと面白そうです。

 

Photo_5

 

Photo_7


 

 

 

 

Photo_8

 

上下を切ってトリミングしたら パノラマ風です。

Photo_9

暗い画像になるのが多いのですが なぜ? といったところです。

2014年4月12日 (土)

春は花がいっぱい

久しぶりに花の美術館へ行ったら、お庭も館内も花盛り。

 

Photo

 

Photo_2

 

Photo_3

 

Photo_4

2014年4月10日 (木)

マザー牧場へ・・・・・

カメ友さんとの撮影、久しぶりです。

今回は千葉のマザー牧場です。車は自信なく、電車とバスで出かけ、

お仲間と 現地でドッキングしました。

お天気にも恵まれ、広い牧場で 気分ものびのびです。

 

Photo

 

まず、遭遇したのは わが身を見ているような・・・・・ でも お昼寝は気持ちよさそう。

 

Photo_2

 

動物たちと 遊ぶ子供たちが可愛い。 でもよそ様のお子たち。

残念ながら 表情は お見せできないんですよ。

 

Photo_3

 

Photo_7

 

次はお馬さん達。桜を背景に記念撮影です。本当は乗りたかったな。

Photo_4

 

ちょっと パパラッチ気分で・・・・・・

 

Photo_5

 

菜の花と 桜が楽しめました。

アジサイの季節も良さそうです。

 

Photo_6

 

帰ってみれば 携帯の万歩計は16000歩でしたが、休憩を何度もとる配慮をしてくださる

カメ友さん達のおかげで 元気に楽しく過ごせた一日でした。

ありがとうございました。

   Flower093

2014年4月 7日 (月)

写真の本。

Photo

 

ヨドバシカメラでこんな本を見つけて読みました。

  日常を写すのはちょっと興味があったし、

  いい景色を求めて遠出することないし、

  レンズをいくつも持つことは出来ない・・・

そんな私に この本、いいかもと思ったのです。

ちょっと違った視点で書かれた本で結構面白かったです。

 

「新スナップ写真の方法とは、日々の周辺を観察することです。」

本当は深い意味があるのでしょうが、身近にあること、興味のあることに

カメラを向け、シャッターを切って楽しめばいいんじゃない。・・・・・

と簡単に 私に都合がいいように解釈しました。

 

以前 浅草で見つけた光景ですが、ここまで広告が並んでいるとデザイン

されたように思えました。

 

Photo_2

2014年4月 6日 (日)

桜とも さようならです。

夕べの雨の後、冷え込んできました。花冷えです。

午後には短い時間ですが、強い雨が降り、雷の音も聞こえました。

春を楽しませてくれる桜とも そろそろお別れです。

 

Photo

 

昨日は晴れのいいお天気でした。

夕日を浴びた 木々は 秋の紅葉を思わせました。

 

Photo_5

 

昨日の話題をもうひとつ。

なでしこジャパンがサッカーのワールドカップで優勝したり、ロンドン五輪で銀メダルを

とったり、大活躍でした。そのあとは不作なんてニュースもありましたが。

U17の若いなでしこ達が なんとU17ワールドカップの決勝でスペインに2対0で勝ち

世界一になったのです。東京オリンピックの時はちょうどいい年齢、楽しみです。

   Photo_3

2014年4月 4日 (金)

桜はきれいです

昨日は雨、今日は強い風で 桜も散り始めました。

薄ピンクの衣をまとっていた桜も だんだんみどり色に衣装替えしています。

皇居の乾通りの桜並木が一般開放されているそうですが きっと品のいい桜でしょうか。

外堀通りの桜の続きです。

市ヶ谷駅の近くでは釣り堀客です。桜があると違ったいい雰囲気に思えます。

Photo


市ヶ谷から 千鳥ヶ淵方面へ歩きました。

Photo_2

千鳥ヶ淵の交差点から イギリス大使館方面へ。

たくさんの花見客で 賑わっています。大きな座布団を積み重ねてあるのも見ましたよ。花見の宴?

内堀は穏やかな雰囲気です。

Photo_4

 

Photo_5

2014年4月 2日 (水)

外堀通りの桜

Photo

小学生のブロ友さんから こんな可愛い封筒のお手紙をもらって

幸せ気分に浸っているところです。ありがとう sign03

 

今、桜が満開です。昨日、今日と晴れの穏やかなお天気で絶好のお花見日和です。

写真は昨日の 外堀通りです。

 

Photo_2

 

Photo_4

 

Photo_5

 

Photo_6

2014年4月 1日 (火)

2014年4月カレンダー

20144_5


新旧の テレビ塔つながりで 3・4月のカレンダーを作りましたが、スカイツリーは

色が春らしくありませんね。

カットのように桜は満開です。

 

昨日は 消費税5%の最終日で スーパーなどレジに並ぶ人の数が多かったですね。

今日のレジはどうでしょうか。

値段が上がるのはうれしことではありませんが、若い世代につけを残さないためには

仕方がないでしょうね。ただ いい加減な使い方はしないよう願いたいです。

 

ココログのフリーのブログを利用していますが、何人もの方から 表示が崩れていると

いうコメントをいただいています。

ココログでは ブログを表示して F5キーを押すよう アドバイスしていますが、

ネットを見るとうまくいた人 行かなかった人と様々のようです。

広告を入れておかしくなったという方もいます。

「下の方までスクロールしたら見えましたよ」 と教えてくださった方もいます。

無料なので真剣に 解決してくれないのかな?

と思ったりします。

不便でしょうが 訪問してくださいね。

  Illust1923_thumb

 

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »