2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

羽田空港でランチ

昨日は雨、風ともに強い一日でした。

今日はお天道様が明るい日差しを届けてくれているものの、冷たい風が

吹き続けています。

満開前の桜だったので散ることなくまだきれいに咲いています。

Photo_6


昨日は 子ども家族や そのご両親と一緒の食事会でした。

羽田空港で 飛行機を眺めながらのランチです。

雨で眺めは イマイチでした。

イタリアンでしたが 美味しかったですよ。

展望デッキにはたくさんのカメラマンでした。 

 

食事前に ほんの10分ほどでしたが 国際ターミナルに立ち寄りました。

以前、ソウル便で利用した時は古びたところでしたが、とってもきれいに

なっていてビックリしました。

これでは 成田空港は 沈んじゃいますね。

ロンドン便などは 成田から撤退するようですね。

 

2

 

Photo

 

 

 Photo_7


4階は江戸小路で江戸情緒を 前面に出した

雰囲気の中、お店が立ち並んでいて旅行者以外の

お客さんも多そうでした。 桜まつりをやってました。

 時間があれば遊びに行くのも面白そうです。

 

 

 おしまいは第2ターミナルです。

Photo_4

2014年3月30日 (日)

春です、花盛りです。

久しぶりにカメラを持ってお散歩。 使い方を忘れそうです。

あちこち春がいっぱい。 心華やぎます。

東京の開花宣言は25日でしたっけ。あっという間に花開く桜たちです。

昨日は暖かいよいお天気、公園ではお花見宴会の方々も見えました。

Photo

 

Photo_2

 

Photo_3

 

Photo_4

 

Photo_5

 

Photo_6

2014年3月22日 (土)

銚子へドライブ

3連休の初日、ドライブ。今日は 載せてもらう日でした。

銚子は同じ、千葉なのに遠い。

東金有料道路を降りて まず、飯岡へ向かいました。

刑部岬にある展望館へ。目の前に飯岡灯台があります。

地球の丸さを感じる海原の眺めです。

 

Photo

 

右手に目を写すと、漁港が見えます。東北大地震の時 旭市を津波が襲ったのです。

Photo_3

 

Photo_4

 

ここから銚子に向かっての 海岸沿いは有名な 屏風ヶ浦です。

海岸に沿ったこの道路は 銚子ドーバーラインと言うそうです。

屏風ヶ浦のこんな景色はどこから見られるのか、下調べが悪く、パスで、残念でした。

 

Photo_5

 

犬吠埼灯台から車で5分くらいにある 一山いけすへ、

海をながめながら 新鮮なお魚料理が味わえます。

お寿司や焼き魚をいただきましたが、本当に美味しかったです。

岩陰や、岩の間に ユリカモメがたくさんいました。

 

Photo_6

 

トリミングをして・・・・・おすましのユリカモメ

 

Photo_8

 

帰り道の検索をすると、銚子大橋を渡って茨木へ入り、潮来から東関道で帰るのが

急がば回れのルートでした。

でも高速道路は やはり単調で面白くありませんでした。

       

2014年3月20日 (木)

グランルーフ~1万本のチューリップ

昨日の散歩の帰り道です。

東京駅のグランルーフにチューリップが見えます。

階段の下から上まで埋め尽くされたチューリップ。

ルーフの通路にもたくさん並べてあります。

チューリップは新潟から届いたもので 3月中、開催されているそうです。

こんなきれいなチューリップたち、ちょうど見ごろだったのかな。

とってもきれいでした。

 

Photo_6

 

Photo_7

 

Photo_8

 

Photo_9

 

Photo_10

 

街の中の1万本のチューリップには感動。幸せな気持ちをいただきましたよ。

2014年3月19日 (水)

隅田川を船で・・・・・

昨日は一日強風が吹き荒れました。春一番です。

春一番の言葉には 優しい風が似合うと思うのですが。

例年より遅かったそうです。

午後から 散歩へ……

豊洲で降りましたが、高層ビルばかり。以前は石川島の造船所があったそうです。

お隣はららぽーとです。

Photo

この橋の下を船が入ってきました。ヒミコです。

Photo_2


ヒミコは漫画・アニメ界の巨匠・松本零士氏がデザインした宇宙船のような形です。

この形に誘われ、乗船しました。浅草まで30分余りの船旅です。

お客さんはほとんど外国の方でした。

Photo_3

吾妻橋で降りた後、ティタイム。

アサヒビールの直営店フラムドールで、泡のお茶です。

おすすめは 福山雅治コマーシャルの「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」

缶で飲むより はるかに美味でした。

Photo_4

フランス人の設計だとか、ちょっと楽しい室内でした。

Photo_5


左のアサヒビールタワールが ビールを表し 屋上部分が泡だそうです。

右のフラムドールのビルの金いろのモニュメントは炎(フランス語で flamme d'or、金の炎)

だということをお店の方に教えてもらいました。

   Img_138481_1746332_14

2014年3月17日 (月)

河津桜

JA千葉みらいの農産物直売所「しょいかーご」へ。

友人の勧めもあって初めて行ってみました。

以前バスツアーで 「すかなごっそ」へ行きましたが、同じようなお店です。

道の駅や こんな農産物直売所など増えて楽しみがあります。

帰り道、青葉の森公園を散歩しました。

 

Photo

可愛い 元気な女の子に誘われ、桜も 早く開花しそうです。

 

Photo_2

サンシュの黄色は 可愛く、気分が明るくなります。

 

河津桜が満開でした。桜の下ではご婦人おふたりがティタイムです。

2

 

Photo_6

 

サンシュユを背景にした 河津桜も。たまには下向きで・・・・・

Photo_8

   Photo_9

2014年3月13日 (木)

3月・・・・・・・

3月というと卒業のシーズン、いや、入試の季節・・・・・

梅が咲き、桜もつぼみを膨らませる頃・・・・・・・

今では東北の大震災を思いだす月にもなりました。

3年たってもまだ避難所生活の方もいらしゃる。

元へ戻るにはまだまだ時間がかかりますね。

力強く、立ち直っていく方々の様子もテレビで 拝見しました。

胸が重くなりつつも 早い復興を願うだけです。

この3月、私にとっては誕生の月なんです。

学生の頃、いつも試験の季節で 嫌な時と思ったものです。

今週、おけいこをしているピアノの先生が 「プレゼントです。」と言って、

「ハッピーバースデー」と「ムーンリバー」と演奏してくださいました。

幸せ気分いっぱいのおけいこでした。

Photo


 

2014年3月10日 (月)

お散歩の続き~

冷たい風の吹く寒い一日でした。

朝から洗濯物を干すのに 手がかじかむほどの冷たさでした。

季節は春だというのに・・・

水曜日には気温が上がる予報に 期待しましょう。

皇居散歩の続きです。

石垣を背景に シナマンサクが お日さまを浴びてきれいでした。

 

Photo

 

お堀を・・・・

Photo_2

 

Photo_3

 

外国の方が写していたので真似してみました。

広角だと もっと面白いかな?

ちょっと変わった視点でカメラを向ける方がいて 面白く 参考になります。

 

Photo_4

2014年3月 9日 (日)

皇居東御苑を散歩

皇居東御苑へ散歩に出かけました。

江戸城の天守閣は何度も火災に遭い、ついには財政難で再建できませんでした。

結構たくさんの観光客が、それも外国の方が多いです。

上に昇ると、周りの景色がよく見えます。

 

Photo

 

天守閣の前は広い芝生の公園になっていて、早春の日差しの中、のんびり

寝転んでいる方も見受けます。 (昨日はいいお天気でした)

ツバキカンザクラにはメジロが何羽も止まっています。近くの河津桜には

全然止まってなかったのですよ。ツバキカンザクラの方が美味しいのかしら。

 

1

 

2


 

お濠ではこんな光景が・・・・・

Photo_2

 

警備の方にお尋ねしたら、「休むところを作ってると思いますよ。」

今回は庭園の方まで行けませんでしたが、自然豊かないいところです。

都心にこんな広いところ、なんとも贅沢な空間です。

   Img_138481_1746332_13

2014年3月 7日 (金)

春の花たち

花の美術館へ・・・・・

5,6人のカメラマン。皆さん三脚もちです。

手持ちでやったら、拡大してみるとやはりピンボケです。

花壇には春の花が色々と tulip bud clover

 

Photo_5

 

Photo_6

 

Photo_7

 

 

Photo_8

 

 

 

Photo_9

坂田城跡梅林

今週はまた冬に逆戻りしたような寒さです。 冷たい風も吹いています。

千葉横芝光町にある 坂田城跡梅林へ出かけました。

小高い丘の上にあり、車も10台余りは駐車できそうです。

でもわたしの運転では ちょっと大変です。

農家の方が梅の実を採るために栽培されているところで 樹齢は50年くらいだそうです。

 

Photo_2

 

Photo_3

 

 

飛行機が 成田空港へ 向かっています。

Photo_4

 

梅の写真でもと思って出かけたのですが、むずかしい。空振りでした。

2014年3月 6日 (木)

サッカー代表戦

昨夜は久しぶりにサッカー日本代表の試合をテレビ観戦。

相手はニュージーランド、メキシコ相手に負けてブラジルW杯の出場は逃したものの

次を見据えての20歳くらいの若い選手主体のチーム編成です。

日本はMFの長谷部、DFの内田など負傷欠場。

MFの山口螢、青山、DFの森重、FWの大迫などあまり出場経験のない選手に変わった。

前半、20分もしないうちに4得点 up up 

こんな一方的な試合、つまらないと思っていたら

それから 日本はペースが落ちてきました down down

後半はパスもうまく繋がらず、元気を出したニュージーランドに押されっぱなし。

前半はあんなにワンタッチのパスつなぎで リズムよく運んでいたのに sign02

どこがどうなったのでしょう。

強い相手と戦うには余りに問題点が多いみたい。

岡崎選手はとっても元気、素晴らしかった。

 

この後なでしこジャパンンの試合がありました。

でも 眠くて 見たのは 途中まで sleepy sleepy

なんと世界ランク1位のアメリカと引き分けていました。

女子の粘り強さはすごい sign03 sign03

      Lmati1yoru

2014年3月 1日 (土)

2014年3月のカレンダー

Photo

 

ワードで作るカレンダーに少し手を加えて 今月のカレンダーとして 姉妹に送りました。

来月分も一緒に。

カレンダーを作り始めてから 8年も経ちました。

我ながらよく続いているもんだと思ってます。

「届いたよ。」 と電話やメールが 返ってくるのが楽しみで続いているのです。

 

昨日の昼下がりのゴリラ君、

1

 

2_2

 

仰向けに寝る姿にビックリ。下のゴリラ君なんて 脚を岩に載せてるよ。

ポカポカした陽気で 気持ちよかったのでしょうか?

また冷え込んだ今日は どんな格好でお昼寝しているのかしら sign02

    Photo_2

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »