2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

レッサーパンダです!!

お昼前からお日さまが出ていいお天気になりました。

20度近くまで気温が上がったそうで、車は窓を開けてちょうどいいくらいの

暖かさです。また明日から寒くなるとか、忙しいお天気です。

千葉動物公園へ出かけました。

レッサーパンダにえさをあげるところでした。飼育員のおじさんととっても

仲良しです。

 

Photo


   「早く ちょうだい・・・」

 

 

Photo_3


   「おじさん、ありがとう sign03 」

 

 

Photo_2


   「りんご、おいしいなあ sign03 」

 

 

Photo_4
 

   「パンダだもん、もちろん 笹は 大好きだよ。」

 

 

Photo_5


   「可愛く 撮ってね。」

とばかりに長いこと カメラ目線でしたよ。

2014年2月27日 (木)

河津桜と段ボール風テクスチャ

今日は時折雨の降るどんよりとした空模様の一日です。

先日九州に帰省された方が PM2.5が飛散してどんよりとした空で 

「あまり外へ出ないようにと言われたのよ」 と おっしゃっていました。

昔 スモッグ注意報がよく出されていたのを思いだします。

 

ポートパークに 河津桜が数本咲いていました。

曇り空ではやはり寂しいです。

 

Photo

 

Photo_2

 

先日のエレメンツの復習を半分だけしました。

段ボール風のテクスチャを作るのです。

そこへクリップアートを写真風に載せてみました。

 

Photo_3

2014年2月22日 (土)

昭和の森のサイクリング

フィギアスケートの真央ちゃん、ショートプログラムは緊張のあまりでしょうか、

残念な結果でしたが、フリーは見事なスケーティングでした。

自分の目指すスケートを求め続けた努力、精神力、素晴らしい。

あるお偉いさんの発言に対しての 日経のコラム記事です。

   べらんめえ調の江戸ッ子なら、「利いたふうな口をききやがって」

   とねじ込むところだろう。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ○○さんではないが、世間を眺めて、利いた風な口をききそうになる

   オトナたちを 「あの子」 は深く恥入らせるのである。

記されていました。こんな正当な辛口の記事も載せる新聞に好感を持ちます。

 

 

早春の陽射しの中、久しぶりに昭和の森へ出かけました。

駐車場のそばの自転車を借りて公園内をサイクリングしました。

親切なおじさんが 九十九里まで見えるスポットを教えてくれました。

空との境目に見えるのが 九十九里の海です。

写真の右手の方で初日の出が見られるそうです。

Photo

 

梅の咲く広場、三脚を持った方がきれいな花を探していらっしゃいます。

Photo_2

 

Photo_3

 

   Illust3775_thumb

2014年2月21日 (金)

ランチは楽し・・・・・

池田先生の講座を聞き、お友達になった方々とのランチ会。

心配した雪もなく 楽しいひと時が過ごせました。

 

Photo

月替わりランチ御膳「如月」です。

このお食事をいただきながら約2時間、おしゃべりに花が咲きます。

食べる・しゃべる・・・・・・これが心身の健康に一番よろしい。

 

ランチの前に近くの公園で・・・・・・・・

 

Photo_2

先日の雪は重かったでしょう。花を咲かせるまでもう一息ね。

 

Photo_3

 

この物体の正体です。

Photo_4

 

窓がカラフルで目を引きました。

Photo_5

   Wain

2014年2月19日 (水)

春が待ち遠しい

あまり雪の降らないところでの大雪で孤立する地域があったり、交通がマヒしたり、

例年と違う冬です。

早く日常に戻れることを願っています。

明日の大雪情報はなくなってホッとしています。

今週は青空も少し見られますが、冷たい風が吹いています。

Photo

カメラを持って写真を撮りに行く気がなかなか起きません。

早く暖かくなって欲しいな。

こんばんはいよいよ真央ちゃんの出番ですね。

ジャンプがうまくいきますように sign03

     Pin

2014年2月15日 (土)

羽生選手・金メダル・おめでとう!!

Photo_2 羽生結弦選手、金メダルおめでとう sign03 sign03

4年に一度のチャンスで金メダルをとるのは

むずかしいことでしょう。 素晴らしいです。

長い手、長い脚、小顔の8頭身のようなスタイル、

 しなやかな体の 羽生結弦君。

流れるようなジャンプの入り、魅了されました。

男子ハーフパイプの平野歩夢選手が銀、平岡 卓選手が銅メダルを取り

次は 複合の渡部暁斗選手が銀メダルでした。

なにかと女子が優勢気味の日本でしたが、今回は男子の活躍が目につきます。

しかも若い10代の選手の活躍です。

ジャンプの沙羅ちゃんは残念な結果でかわいそうでしたね。

メダルを取れなかった選手も十分頑張っていますね。

 

昨日も雪、今年3度目の積雪です。

昨夜はちょうど12時を回った頃から強い雨が降り続きました。

そのためでしょうか、今回は雪解けが早いです。

ただ雪の重みでしょうか、木が折れているのを何本も見かけます。

Photo_3

Photo_4

2014年2月11日 (火)

またまた雪です。

先週末の大雪、(関東にとっては大雪です) がたくさん残ったままの今日。

朝、窓を開けると何とまた雪が降っているではありませんか sign02 sign02

天気予報で雪なんて言っていなかったのに。 

千葉は午前中ずっと雪でまたたくさん積もりました snow snow snow

午後は あられが降り続き、夕方になってやっと止みました。

午前中の雪景色です。

 

Photo

 

Photo_2

 

今日の雪は溶け方が早く バスも結構時間通り走っています。

Photo_3

 

               Seaf08    Seaf08_2    Seaf08_3

2014年2月 8日 (土)

大雪でした

大雪の予想に違わず 夕べの夜中からずっと雪が降り続いています。

東京よりも降ったようで夕方のニュースでは千葉は17センチの積雪と報じています。

受験生の皆さんは 試験開始時刻が遅らせる措置で 無事試験は受けられたようですが、

「帰りは大丈夫だったでしょうか?」

「二日目のある方は明日は大丈夫かしら?」

と思いつつ、テレビの前で ソチオリンピックの開会式の模様を見たり

一日中、家の中でおこもりでした。

Photo_2

snow 夜のニュースによると 20センチを越しているようです。

snow snow 午後9時現在 千葉市で観測史上最高の30センチの積雪だそうです。

ほんと?と思いますが 確かにこんな降ったの初めてという感じです。

2014年2月 7日 (金)

マクロレンズって大変

Photo_4


ソチオリンピックが始りました。開会式はまだなんですね。

フィギィア団体の羽生選手は1位スタートと順調な滑り出し。

寒い中頑張ってください。

 

今日は 気温は低くても 風がなく お日さまが出て 穏やかな日でした。

明日の天気予報は 雪。それもかなり降るようですなので 明日は買い物に

出なくていいように ちょっぴり準備しましたよ。

 

tulip 久しぶりに花の美術館へ出かけ マクロレンズで練習してみました。

手持ちは やはり無理なのでしょうか。拡大するとピンボケばかりです。

Photo_5


スズランは可愛いけれど ピント合わせが大変。

Photo_2

 

Photo_3

美術館の売店で白とピンクのサクラソウと黄色のリーガースベゴニアを

買ってきました。春が来たように明るくなりました。

                                    2tanenae14

2014年2月 5日 (水)

横浜の写真を持って・・・・・

昨日の午後は雪も舞い散るお天気で冷え込みました。

今日も冷たい空気が顔の周りを包んでいます。

一昨日の春から まるでエレベーターのように上下する気温です。

今日は キャノンの座学。先週の横浜の写真を持って行きました。

3枚の写真です。

 

Photo

 

Photo_2

 

Photo_6

 

次は 今日、持っていかなかったけれど、元町の街並みがちょっと外国っぽくて

いい景色だなと思って写していた写真です。

 

Photo_5

2014年2月 3日 (月)

蔵前~浅草散歩

先週末 東京散歩へ出かけました。浅草の予定で。

電車の乗り継ぎの関係で 大江戸線の蔵前で下り、浅草まで歩くことにしました。

ところがその途中、面白いお店などに出会いました。

Photo


アンパンマンやドラえもんが並んでるぞと思ったら、バンダイの会社でした。

 

次は絲店さん。糸が2個並んだ店名、歴史を感じます。

表には菊結びの組紐が飾られていました。

Photo_2

通りの右手には こんな看板。面白い名前だなと下まで見ていると

健康な靴を作る会社でしょうか。

Photo_4

今度は・・・・・

Photo_5

興味を引かれ、中へ入ってみました。

世界のカバンがたくさん展示されていました。

中には三浦雄一郎さんがエベレスト登山に持っていかれたカバンや

サッカー日本代表の香川真司選手のサイン入りのスーツケースなども

展示されていました。

 下記のホームページにはカバンの写真が出ています。

http://www.ace.jp/museum/

エースの8階ラウンジからもスカイツリーが見えましたが、街のあちこちで見られます。

Photo_6

このバス停で 東京駅八重洲口までバスが出ているのを知り、帰りはバスを利用。

東京はバスが結構便利なようです。

浅草より途中が面白かった東京散歩でした。

2014年2月 1日 (土)

2014年2月のカレンダー

1


お正月を迎えたばかりと思ったのにもう2月です。

2月とは思えないくらい暖かい日が続いていますが 明後日あたりからまた冬に

戻るようですね。

今月のカレンダーもマイクロソフトのクリップアートを借用しています。

昨年末からOffice Onlineのクリップアート検索ができなくなったので 

使えるクリップアートがとっても少なくなりました。

来月からどうやってカレンダーを作ろうかと 思案しています。

 

iPS細胞の山中教授に続いて 小保方晴子さんが万能細胞STAPを開発したという

すごいニュースです。「50年、100年後の研究に繋がればいいと思います」という

彼女のお話を聞いていると 研究の大きさを感じました。

割烹着はまだしも、髪型 ファッション デートなど まったく関係のない報道など

加熱しています。そっとしておいて欲しいですね。

                         Gaf106

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »