2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

モカのひとりごつ2

無料ブログはココログ

ライン

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

撮影実習~横浜の街スナップ

昨日の撮影実習は横浜の街スナップ。

初心に戻り 50mmのレンズを使ってというのが課題。

レンズが軽いのは助かるのですが、なかなか難しくただシャッターを押した一日でした。

カメラも長い正月休みだったし、出来上がった写真は「これなあに?」

作品には出せそうもない写真ですが、 街角で見た景色です。

 

Photo

 

Photo_2

 

Photo_3

 

Photo_4

 

来週のお教室が憂鬱。

でも いいことがありましたよ。

最近、歩いている、脚が痛くなり、不安があったのですが 10000歩を越していたのに

ほとんど痛みもなく 帰途につきました。

ゆっくり歩く、立ち止まる、たまにはしゃがんだり、・・・・・

こんな動きが 体にいいようです。

   Img_138481_1746332_12

2014年1月27日 (月)

ショッピングモールでお散歩 

気温が低くても 陽射しに柔らかさが出て 風がなければ暖かさを

感じるようになり、梅も少し咲き始めました  

今日は一日断水なので 新しく出来たイオンモール新幕張店へ出かけました  

駐車場も    で3階まで行ってしまいました。平日なのに。

千葉だけでなく 東京など 他県ナンバーも。

 

初めにアクティブモールへ行ったのですが、スポーツ用品はたくさんありました。

                  

テニスコート、フットサルコートなどもありますが、室内なので狭い。

 

お腹が空いてお昼を・・・・・

どの店も行列。お休みの日だと大変でしょう。

一日分の野菜が取れるというコメントのちょっと美味しそうな写真につられ、

カレーにしてみたのですが、量が多く、味はイマイチ。

 

食後は蔦や書店へ  

   併設のスタバでコーヒーなど注文すれば本が読めます。

2,3冊本をパラパラと見て 一冊購入しました。

  「暮らしの手帖の基本料理」

    -はじめてでも必ず美味しく出来る、和洋中の家庭料理ー

最近いい加減で 適当なので たまには きちんと本を見ながら作ってみよう

かなんて殊勝なことを思って・・・・・・・

 

離れてしまった駐車場へは 無料の巡回バスで戻りました 

それでも携帯の歩数は9000歩を越していました   

運動になる 大きなショッピングモールです。

Photo

 

2014年1月23日 (木)

ワードで作るカレンダー

昨日はパソコンの勉強会でした。

ワードを使って写真を入れたカレンダーを作るというお勉強です。

写真を挿入したあと、カレンダーの罫線を変えたり、色をつけたりしました。

生涯学習センターのワードは2010.わたしのワードは2007.

しかもワードは滅多に使うことがないので リボンがどこにあるのか

探すのにひと苦労しました。

復習してカレンダーを作るのは 2007で迷わずできたのですが、

ブログにアップするのにを図として保存しようとしましたがこれが又難物。

試行錯誤の末 やっとできました。

コピーしたので ぼんやりしているし、グリッド線みたいなものも残っています。

とりあえずのアップです。



2


同じパソコンでも普段使わないものは本当に難しい。

2014年1月21日 (火)

フォトショップエレメンツであそぶ

Step110_2

ステンシルの様なこんな複雑な模様の白い部分をぬいて写真に貼りつけたりするのは

フォトショップという高いソフトでは簡単に出来るそうですが、それを私たちの持っている

フォトショップエレメンツでも出来る方法を教えていただきました。

  5_2

こんな画像を使って、ちょっと遊んでみました。

 

Photo

 

Photo_2

 

Photo_3

 

2014年1月19日 (日)

愛宕山

東京タワーに登った後、愛宕山へ。昔NHKの放送局があったところです。

NHK放送博物館には古い放送機材などが展示されていました。

Photo


懐かしいラジオ番組の名前がいくつもありました。

お若い方は全くご存知ないかも。

 

愛宕神社の階段はとっても急。85段ありました。ゆっくり下りました。

登りはエレベーターで一気でしたよ。ビルの4,5階分登った気がするのに

2階ですの表示です。

Photo_2

 

東京駅側から皇居を見ると夕暮れがきれいでした。

Photo_3

 

おしまいは昨日散歩した近くの神社です。

Photo_4

2014年1月17日 (金)

何年ぶりでしょう・・・東京タワー

久しぶりに東京散歩をしました。

スカイツリーにタワーの人気を奪われた東京タワーへ。

東京駅から 東急バスに乗って・・・・・

地下鉄より時間がかかっても街の様子を眺めながら 遠足気分です。

途中、工事中の虎ノ門ヒルズが見えます。地上52階で完成間近です。高い・高い 

他にも建設中のビルがいくつもありました。

東京はどれだけ大きくなるのでしょう。

 

Photo

このすそ広がりのラインが好きです。

パリのエッフェル塔がお手本のようですね。

 

250メートルの特別展望台まで上りました。

富士山は残念ながら見えませんでした。レインボーブリッジの見える東京湾方面です。

150mm

 

人気のスカイツリーが 向こうに小さく見えます。

Photo_2

 

今日の写真は みんな EOSKissで 焦点距離 35mm です。

                (フルサイズで50mm位になるように)

ルックダウンウィンドウから 下を ・・・・・

地面に向かって タワーが 立っているように感じます。

Photo_3


まだ40歳の頃 子供たちと 600段の階段を 軽々と歩いて登ったのに・・・・

 

昔の強い足が欲し---い 

 

                    Photo_4

 

2014年1月 9日 (木)

書初めです。

今日は書初め。

今まで ブログに残していたので今回も。

ただ写真を写しそびれて 半分の方のしかありません。

そのあと、書初めの作品を前に 全員で記念写真を。

でも これは非公開です。

Photo

書初めの後は お仲間とランチタイム。それからしばしお喋りタイム。

これが楽しみで 続いているのです。

午後は雨の予報でしたが 夕方までお天気が持ちました。

明日からは冷え込み 雪が降るかもしれないと言っていますが・・・・・

Photo_2

2014年1月 8日 (水)

今年初めてのEOS学園

今年最初のEOS学園。

10時半始まりだったのが、今年から 10時からと30分早くなるので 朝がせわしくなりました。

 

今日は 昨年末のイルミネーションの撮影実習の講評です。

お天気が悪く テンションの上がらない実習でしたが、 何人かは 再挑戦されていました。

 

始まる前の会話です。

「イルミネーションはきれいだけれど 写真をとるのはおもしろくない。」

「見るのさえ、面白くない、キラキラがきれいとも思わない。」

男性陣はイルミネーションには感激しないという方が多かったですね。

 

次回の実習は横浜の街スナップです。

    50mmの単焦点で撮ってみましょう。

    寄ったり、引いたり 自分が動いて撮りましょう。  

という課題が出されました。 少し慣れておかなきゃいけないかな?

 

帰り道・・・・・・・

   Photo

   Photo_2

 

ベッカムさまは 広告ではまだ健在なのですね。

  Photo_3

ACミランに移籍する本田選手が 伊紙に 「日本風ベッカムのようだ」

と書かれたそうです。

   Illust3775_thumb

2014年1月 4日 (土)

美味しかった飲み物

正月三が日もあっという間に過ぎてしまいました。

子供たちも帰り 静かな日常に戻りました。

 

夕方 デパートへ出かけてみました。やはりたくさんの人出です。

ちょっとだけ覗いて カットソー一枚だけゲットしてきました。

 

すぐお茶タイム。ベリーカフェというお店でタルトが美味しそう。

でも大きすぎて・・・・・

そこで コーヒーでなく 「ホットレモンジンジャー」を注文。

風邪の抜けきらない身には とってもおいしい飲み物でした。

カップに3杯くらいの量で 体が芯まで温まりました。

ハート形のレモン、どうやって作ったのかな?可愛かった。

   Photo

2014年1月 1日 (水)

2014年1月カレンダー

1

あけましておめでとうございます。

ブログでの交流は 生活のアクセントになり、日々を楽しませていただいています。

ネット社会のいいとこ取りでしょうか。

今年もよろしくお願いいたします。

暖かい晴れの元旦です。

このお天気のようにいい年でありますように !!

   Herbmix502

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »