2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

皆さま、ありがとうございました。

2013年もあと一日ちょっと。

年末は 「一気にやろうなんて考えちゃだめよ」と言われたような気がします。

年なんです。「何事もぼちぼちやるんですよ」と天の神様に引導を渡されたように

思いました。

疲れたり、痛みが出たり・・・

ということにして お掃除や おせち作りは適当に なまけてやっています。

台所仕事の途中に外を見たら、青空に白い雲がとってもきれいです。

20日ぶりくらいにカメラを持って外へ。10数枚撮りました。

その頃には空も色あせてきました。

Photo

2

夕方です。

Photo_2

ブログを訪れてくださった皆様、一年間ありがとうございました。

老化防止のつぶやきのブログですが 来年もよろしくお願いいたします。

   Wain

2013年12月19日 (木)

雨の撮影実習~つらい

北の地方だけでなく、関東も山に近いところは雪の積もりました。

昨日の撮影実習は 雪こそ降らないものの、冷たい雨の最悪の日でした。

場所は よみうりランド。イルミネーション撮影です。

傘を持って、カメラを持ってなんて大変。

わずかに屋根のあるところで 少しだけ写しました。

せっかく持っていた三脚も セットするのに四苦八苦。

15分くらい格闘したでしょうか。セットできたと思ったら、もう集合時刻です。

観覧車や、ゴンドラも乗っている人はほとんどいません。

 

Photo

 

Photo_2

 

やる気をなくし、何枚か遊びました。

 

Photo_3

 

Photo_4

 

水たまりに イルミネーションの色が映ります。

 

Photo_5

 

この後は忘年会。こちらは盛り上がり、楽しい夜でした。

皆さま、来年もよろしくお願いいたしますね。

 

   Img_138481_1746332_14 

2013年12月15日 (日)

忘年会でした

昨日は 高校の在京同級生の忘年会でした。

東郷神社を通って会場へ向かっていたのですが、ちょうど結婚式に出会いました。

神主さん、雅楽の演奏、巫女さんに 花嫁、花婿が続きます。

そのあとにはご両親、御親戚、参列者と美しい行列です。いいですね。

Photo

会場のお庭はもみじがとってもきれいでいた。

Photo_2

Photo_3

忘年会は 今回は男性陣が少なかったものの16名。旅行以来の会でした。

近況報告のスピーチ、自由おしゃべりと 2時間はあっという間に過ぎてしまいました。

来年の九州旅行のお話もありました。グルメ旅行のようで楽しみです。

Photo_4

帰り道は竹下通りを原宿へ向かいました。

 孫のような若い子たちが まるで芋の子を洗うように歩いてきます。

仮装大会のような 衣装の子たちには圧倒されました。

   Ln011

  

2013年12月13日 (金)

横浜~イルミネーション

水曜日にカメ友さん達に 横浜のイルミネーション撮影に誘っていただきました。

夜の撮影なんて初めてなので いろいろと教えていただくことばかりです。

まず、三脚のとりつけから手とり足とりです。おかげさまで三脚を使うのに

少し慣れてきました。

次に玉ボケや、動くものを長めにレンズを開けて撮る方法など教えていただきましたが、

これはむずかしく なかなか思うように出来ません。

故に、出来た写真を見る気が起きず、今、やっとパソコンに取り込みました。

 

前回やった露光間ズームを使ったら、こんなものが映っていました。

Photo

 

「DPPを使えば多重合成ができますよ。」とお聞きしていたので 2枚の画像で

合成してみました。出来るまで時間がかかったけれど これは楽しいです。

Photo_2

皆さま、いろいろ教えていただき本当にありがとうございました。

 

こんな景色も好きです。

Photo_3

2013年12月 8日 (日)

クリスマスパーティ

Photo

島村楽器ミュージックサロンのクリスマスパーティは今年で3回目です。

会員の親睦を兼ねたこじんまりとした会です。

若い先生が仕事の合間に飾り付けをしたり、準備してくれます。

今年は演奏しなくても参加できるというので 演奏なしにしました。

おかげで気楽に参加できます。

会員さんの演奏を聴いたり、プレゼント交換をしたり、ケーキをいただいたり

楽しいひと時でした。

その中で一番楽しかったのは みんなで「ジングル・ベルの合奏」をしたことです。

先生のピアノ連弾、トランペット、会員さんのトランペット、ギター、オカリナ、

楽器のない人は タンバリン、鈴、トライアングル、ウッドブロックなど・・・

で全員合奏です。

まるで小学生になった気分で楽しみました。

帰りには「女子会しましょう。新年会で。・・・・・」 の話も。

若い人が計画してくれます。 来年が楽しみです。

   Photo_2

2013年12月 3日 (火)

都心の紅葉~日比谷・浜離宮

カメラのお友達に誘われ、日比谷公園へ行きました。

こんな感じできれいな紅葉も見られました。

Photo

Photo_2

背中の荷物が重たいと、そのうち脚が痛くなるので いつもレンズはカメラに付けたものだけです。

今日は 24-105mmのレンズのみ。

公園のもみじには 望遠が良かったようです。

つまらないので先日先生に教わった露光間ズームで遊んでみました。

シャッターを押しながらズームレンズを急いで動かします。

池の写りこみをやってみました。

3jpg

Photo

今度は 落ち葉たちを・・・

2jpg

こんなお遊びをしていると楽しくなります。

ご一緒いただいた方 お世話になりました。楽しい一日でした。

2013年12月 1日 (日)

2013年12月カレンダー

12

師走です。

朝のドラマ「ごちそうさん」の師匠は 走りませんね。酔っぱらって寝てるかな。

2,3週間前から 見るようになりました。

旦那さんに美味しいものを食べさせると頑張っているめ以子さん、

焼き氷なるものを作ってみたり、お料理に関するものが面白いです。

カレンダー作りでお世話になっている マイクロソフトのクリップアートが

大きく変わり、困ったことになりそうです。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »