2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

初めての経験です。カメラ違いの。

台風27号は熱帯低気圧に変わって被害もなく通りすぎてくれたのは

幸いでした。やっと秋らしいお天気になってきました。

先週はEOS学園の撮影実習でした。

江ノ電に乗ったり下りたりしながら自由に撮影するという実習でした。

曇ってお日さまは見えず、湘南の海岸も色あせた感じでした。

写真は散々。

集合前に時間があったので鎌倉の大仏さんにお会いしてきました。

慈愛あふれるお顔を見ていると写真のまずさなんて気にしない、癒されます。

Photo

 

今日は初めての体験をしました。

胃カメラを飲んだのです。

うがい薬を口に含み、「ガラガラガラ」休憩 「ガラガラガラ」休憩・・・・を

繰り返していたら 口元がしびれてきます。

ベッドに横になり、マウスピースのようなものをくわえ、いよいよスタートです。

 

先生が口中に何か入れて行くのがわかります。 カメラですね。

看護婦さんが「力をぬいてね。」と言いながら  ずっと背中をさすってくれました。

「あと何分かかるのかしら?」  このことばかり考えていました。

そのうち先生の 「きれいだね、きれいですね。」 の言葉に 元気が出ます。

 

そのあと、映像を見せてもらいました。

用のない時は十二指腸との境などふさがっているのを初めて知りました。

終わってみればなかなか面白い、興味ある初体験でした。

     でももうやりたくないな。

   Img_138481_1746332_12

2013年10月22日 (火)

空を飛べたらいいな

Photo


今日のGoogleロゴは アンドレ=ジャック・ガルヌランという人の世界初の

パラシュート降下216周年を記念のものです。

繰り返して見ていると、世界のいろんなところに降下する楽しいロゴでした。

降下しているところを一つだけ。

2

こんなふうに空を飛んだら楽しいでしょうね。

 

今日の空です。何雲というのでしょうか。

綿菓子のようにもこもこしています。

雲を見るのはとっても好きなのですが、雲の名前はあまりわかりません。

Photo_3

2013年10月21日 (月)

フォトショップエレメンツの復習

 

Halloween

 

今日は3か月ぶりのフォトショップエレメンツのお勉強の日でした。

前回の分は復習しようと思ってもすっかり忘れていました。

作った画像は見つからず、お手上げです。復習するのはあきらめました。

今回は忘れないうちにと早速復習しました。

放射線状の背景を作って文字を書く・・・という勉強でした。

次回はここにまたほかの加工をして年賀状作成の予定だそうです。

今日はハロウィーンの文字を入れてみました。

 

   2_2


2013年10月18日 (金)

冷え込みました

台風が過ぎ去ったら気温も下がり、パソコンをやっていると暖房が欲しい?と思うくらいです。

北海道ではひと月近く早い初雪も降ったようです。

今年の冬は寒いのかしら?

昨日の景色です。

Photo_3

Photo

Photo_2




2013年10月16日 (水)

ダイアモンド富士~残念

rain 朝、5時ごろ目が覚めると 激しい雨音 rain

typhoon typhoonそのうち風も強くなってきました。

激しい風雨の中を駅へ向かう方もちらほら見えましたが、子供たちの学校もお休みで

朝の人影はほとんどありません。

台風26号は各地に被害をもたらしました。伊豆大島は特にひどかったようです。

自然は素晴らしいけれど、やはり怖いですね。

 

今日はポートタワーからダイアモンド富士が見えるとかで いくつかイベントが

計画されていたようですが、全て中止です。

でも 朝のうちに台風は 通りすぎていたので 期待が持てます。

 

夕方になっても 雲りがちで期待薄ですが 出かけてみました。

既に 三脚を構えた方々が・・・・わたくしめは 望遠レンズも三脚もなし。

Photo

お散歩のワンちゃんたちは・・・・・「関係ないね」

Photo_3

台風一過の太陽はまぶしい。 でも 富士山はすそ野しか見えてなーい。

Photo_5

 

だいぶ日が落ちてきましたが、雲がしっかりと腰を据えています。

Photo_6

2_2

2013年10月14日 (月)

体育の日

今日は体育の日です。

東京オリンピックの開会式が行われた10月10日がその後 体育の日と

なったのですよね。

晴れの確率の高い日というので選ばれたと聞いています。

7年後の2回目の東京オリンピックは夏の開催のようですが、暑さや

台風などが大丈夫かしらと思います。

毎年変わる 体育の日。だんだん印象が薄くなります。

 

マクロの練習をちょっとやってみました。

4,5枚では練習とは言えないかも。

Photo

2013年10月11日 (金)

面白い広告

電車で面白い広告を目にしました。

”睡眠不足にさよならしよう!!めざせ 眠りの先進国”

 

  flag いつも狙うは 隣の席 

       眠りのプレミアムシートは 激戦区だ。

  flag 寝たいがために あえて各停。

  flag 頑張って 起きてきたのに 電車でぐっすり。

       また 頑張って 起きるか。

  flag 昼下がりの 電車内

       これって 日本の シエスタかも。

  flag なんとか間に合った終電 

       寝過ごして 結局タクシー。

  flag 子供は ウキウキ。 

        ママは ウトウト。

  flag どれだけ 上手にメークしても 

        電車の寝顔は 無防備です。

 

   これは IKEA の広告でした。

こんな広告だと 電車内も 退屈しません。 

文字だけですが インパクト大。 広告主の高感度も アップです。

   Ally1

2013年10月10日 (木)

作品研究講座が始まります。

8月の夏休み期間中はおけいこもお休みでのんびりだったのですが、秋になり再開。

ちょっと忙しい秋になりそうです。体力がもつか心配ですが、サボりながら楽しみます。

昨日は写真の作品研究講座が始まりました。

今までのメンバーから 数名減って 14名でスタートです。

新しい方はいらっしゃらないので、馴染みの方々に甘えて教えていただきながら

半年間 楽しんで行きたいと思ってるところです。よろしくお願いしますね。

 

帰り道の銀座の景色です。銀座にも 素敵なコスモス畑がありました。

Photo

こんな空でした。もう少し明るい青でしたが。

Photo_2


ディスプレーは季節先取り、さすが銀座オシャレですが、夏の暑さに 

       「もう少し 待って・・・・・」

Photo_3

2013年10月 7日 (月)

雑学講座が始まります

今日から神田外大の秋季公開講座が始まります。

講師の池田先生は 80を越えていらっしゃいますがとってもお元気です。

雑学講座が2講座あります。

① 「仮名手本忠臣蔵に見る民衆の生き方と楽しみ方」と

② 「平凡から考える生涯現役で生きる方法」です。

①では 歌舞伎の映像があり楽しみです。②では論語が教材です。

途中 ちょっと居眠りしたり 先生には申し訳ないのですが 元気と知識をいただいています。

講座に行く途中、海浜幕張の様子を写してみました。コンデジです。

Photo

Photo_3

お昼休みの時間です。

Photo_4


大学の入口ではいい香りが・・・・・

Photo_5

2013年10月 4日 (金)

メタボから脱出しなきゃ~

Photo

夏の気温だった昨日と変わって今日は肌寒い一日でした。

公園のコスモスもちょっと寒そうです。

今日は 保健指導を受けてきました。

わたしのお腹は にくいお肉がいっぱいで、つまりメタボなんです。

その上、白衣高血圧って言うんですか、血圧が上がるんです。

家では大体 正常なんですが。

BMI(肥満度)や中性脂肪、コレステロールなどは正常範囲なので

体重や血圧を記録して 生活習慣病へまい進しないようにしてください。とのアドバイスでした。

「毎日記録します。頑張ります。」

と約束したのですが、いつまで守れますやら。

いや 今度こそ つづけなきゃ ???

これがストレスになったら元も子もない・・・そう言って結局は適当に終わりそう。

    Diningk101

2013年10月 3日 (木)

グランルーフ

昨日は台風22号の影響で 時折激しい雨の降る 一日でした。

夕方には 太陽が顔を出してきました。

東京探検の後半。 

これもオープンしたばかりの 東京駅八重洲口の グランルーフを通ってみました。

「グラントウキョウノースタワー」と「グラン  トウキョウサウスタワー」をつなぐ巨大な歩行者通路です。

昔の大丸のあった辺りでしょうか。

ところどころにこんな透明のきれいなベンチがあります。

Photo_5

下をのぞくと まだ 工事中です。どんなに変貌するのでしょうか?

Photo_6

駅中、東京駅舎の再建、 この八重洲口の変貌と 東京駅の 変わりようには目を見張るものがあります。

何とたくましいJRでしょう、東京でしょう。

Photo_7


グランルーフ通路下の1階にあるお店の ディスプレーです。

おいしいかな sign02

2013年10月 2日 (水)

マーチキュート神田万世橋

久しぶりの東京探検。

マーチエキュート神田万世橋へ出かけました。

昔、子供とよく行った交通科学博物館が思い出されます。

その跡地が 商業施設「マーチエキュート神田万世橋」として最近オープンしたのです。

As

子供、若い人、シニア層と結構たくさんの人がきています。

 

古い昔の階段を上ると 「N3331」というカフェがあります。

全面ガラス張りの細長いカフェで すぐわきを 中央線の電車が通ります。

Photo

 

Photo_2

 

 

 

Photo_3


これは食べたものではありません。

窓辺のクッションを前ボケに使って 向こうにあるビルの看板を写したものなんです。

このカフェでは、サンドイッチを食べたのですが 写真ははボケボケ。

でも 味はぼけてなく 美味しかったですよ。

 

 

秋葉原駅前では 外人さんはこんなところを写してましたよ。

普段のわたしだと多分カメラを向けませんね。

Photo_4

2013年10月 1日 (火)

2013年10月カレンダー

201410

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »