2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 今日も暑かった! | トップページ | 姉妹揃ってランチに »

2013年9月 9日 (月)

九州へ帰りました。

club 母の法事で九州へ出かけました。

7回忌ですから、突然の死からもう6年も過ぎたのです。

母と同じ年だった父の妹も つい先月亡くなりました。

遠くてお葬式には戻っていないので お線香をあげてきました。

親の世代はほとんどいなくなってしまいます。

祖父母の世代、両親の世代・・・・・次は・・・・・

と思うと ちょっと切ない 寂しい気持ちになります。

 

flag しかし 7年後の オリンピックは 東京に決まりました。

危ないかもといわれていたのに 本当に良かったですね。

一生のうちに 2度もオリンピックが自国開催なんて うれしことです。

恵まれています。

7年後を 楽しみに 健康にすごさなきゃ。

 

airplane 帰る時の福岡空港です。

東京や千葉より九州が涼しかったですよ。

Photo

« 今日も暑かった! | トップページ | 姉妹揃ってランチに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

7回忌でいらっしゃいましたか。来年父母の17回忌をしようかなと思ってます。
月日の経つのは早いです。

お母様の7回忌でしたか??
九州へ・・近いようでやはり遠いですよね!!

飛行機は成田から??友達が各安が成田からあるよ??なんて聞いたんですが如何なんでしょうか??
私も近い内に大分に行く予定なんですが??
何かいい情報があれば教えてくださいね!!

寂しいですね!!お母様と私の主人が同じ位にあちらに行ったんですね!!

7年後まで命があればと思うんですが??
出来るだけあの雰囲気を味わいたいものです。

mokaさんのお母様の7回忌、お世話さまでした。
久々の故郷は如何でしたか・・・。
今夏の千葉はとっても暑かったようですね。

秋は、父の7回忌なんですよ。京都の弟のところで法事です。
ほんとですね、親を亡くすと、次は・・・と思いますよね。
でも、オリンピック開催という嬉しいことが待ってます。
健康に気を付けて、7年後を迎えたいですね。

mokaさん、こんにちは!

しばらく更新がなかったので、心配していましたが、お里帰りでしたか!
叔母様も逝かれたとは寂しいですね!

私事ですが、20年以上も前手術をしてその快気祝いを父方母方の全叔父叔母うち揃ってお堀端の「ふや平」という池田の殿様の料理番の末裔の料亭でしました。
その時、喜んでくれた14人のうち妹の主人を含めて男性はみなあちらへ行ってしまいました。
昨年は父の、今年は母の三回忌でしたが・・・今は父の妹1人と母の妹2人が残っていて自分達の時の事をあれこれ頼まれますsweat01
その後、順番がまわってきますcoldsweats01

7年後、妹と見に行こうね!!と話しました。

突然の死って悲しみは何時になっても薄れませんよね!
7回忌はアッと言う間に来たでしょう!
私も若いころ突然の母の死にあいました。
今は母の兄妹は全員居なくなり、父の兄妹もあと2人、まさしく次は自分達です!
2020オリンピック日本開催は、私は大変な頑張る勇気を貰った様な気がします。
人生2度目のオリンピック!
健康こ気をつけて、この日が来るまで頑張ろうと思ったのでした。

お疲れ様でした。
里帰りされた頃は涼しかったようですが
また暑さが戻ってしまっていますよ。
午後5時を過ぎたというのに気温は31度を指しています。
「コメントを書く」というページには
アドレス(URL)を書く欄がありますが
そちらでは閲覧できないのですね。
例の件、所定の措置をしましたのでご安心ください。

airplanekazuyoo60さん、こんばんは~
本当に月日のたつのは早いものだと思います。
ご一緒の頃お亡くなりになったのですね。義母が同じ頃でした。

airplaneとん子さん、こんばんは~
家から家までは7時間ほどかかります。遠いです。
ご主人さまとお別れになってもうそんなに経つのですか、
早すぎましたね。
東京オリンピックまでお互い元気でいたいですね。
とん子さんがもし65歳以上であれば シニアの当日空席割引があり、
片道12170円で行けますよ。JALでもANAでもあります。

airplaneflower314さん、こんばんは~
久しぶりにきょうだい顔をそろえました。離れているので
こんな時しか会えないんです。
flower314さんも今年7回忌ですか。
東京オリンピックまでお互い元気に過ごしましょうね。

airplaneとんちゃん、こんばんは~
ブログの記事を書いたり、コメントを書いたりが 前ほど簡単でなくなりました。
波があるようになりました。こういうことも年をとったからですね。
お近くに住んでいらっしゃるので頼まれることも多いのですね。
そのうち、私たちも子供たちに頼みごとうをしたり世話になるのですね。
東京オリンピックまで元気に 健康に 過ごしましょうね。

airplaneヤマトさん、こんばんは~
若いころのお別れは辛かったでしょう。私の場合は80半ばでしたから、
寂しくても仕方がないかなという気持ちも少しありましたから。
次は・・・と考えるのは横に置いて。
東京オリンピックまで元気に 健康に過ごしましょうね。

airplaneどんこさん、こんばんは~
暑さが戻りましたか、こちらもきっと明日は暑いのでしょう。
覚悟しておきます。
ご厚意に甘えて 待っています。ありがとうございます。

私も兄弟は既になくなって、次は自分の番かと。そんなnegative な考えはやめて、次回のオリンピックまで生きねばと思っています。

法事の帰郷 暑いかな大変だったでしょう。
 でも 法事を済ませますと すっきりしますね。
 私も母の一周忌まで 半年を切りました。
 楽しみでお帰りの時も 九州は お待ちしています。
 

airplane小紋さん、おはようございます~
法事を済ませると気がかりが消えたようですっきりです。
同じです。
たまには楽しみに九州へ帰ります。最近は安い航空運賃が
ありますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も暑かった! | トップページ | 姉妹揃ってランチに »