2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

暑さ、ぶり返し

今週の初め、2日ほど過ごしやすい気温でしたが、昨日からまた猛暑です。

大雨の地方もありますが、大きな被害が出ませんように。

提出する写真を撮りに行こうにも暑くて・・・・・

昨日、室内で暑くないであろうと 花の美術館へ出かけてみましたが、駐車場が満車。

仕方なく引き返しました。普段はたくさんあいているのに。

海浜プールと同じ駐車場なのです。

今日、別の公園へ行ってみましたが、被写体が見つけられなくて少しだけ

遊んできました。木陰は風が吹き抜け、とっても涼しかったんですよ。

Photo

Photo_2

2013年8月22日 (木)

イチロー4000本安打・高校野球

1

ドビュッシー生誕151周年の記念ロゴです。

スタートボタンを押すと「月の光」を聞きながら 夜の街並みの映像を楽しめます。

そしてこんなロマンティックなエンドです。

2

 

イチロー選手が4000本安打を達成しました。

日本流に言えば 名球会に 2回入れるということです。

素晴らしい成績ですね。

オリックス時代のイチロー選手の試合を見たことがあります。

守備の時 ストレッチをやったりリラックスして見えます。

他の選手は ピッチャーが マウンドで投球の構えに入ろうとすると

腰を落とし、構えますが、イチロー選手は 完全に投球に入ってから

捕球の姿勢に なっていました。

集中の仕方が違うなという印象が強く残っています。

 

高校野球も 前橋育英の優勝で幕を下ろしました。

九州出身としては延岡に勝ってほしかったのですが・・・

前橋の守備は素晴らしかったし、ピッチャーは疲れていたでしょうに

最後まで球威が落ちませんでした。

選手のみなさん、お疲れ様でした。

2013年8月21日 (水)

お浜下り

お浜下りが行われるのでカメラを持って出かけてみました。

海岸の埋め立てで中止になっていた寒川神社の行事ですが、10年余り前から

再開されたそうです。

お神輿は 神社から ポートパークまでの往復は トラックだそうです。

 

Photo

 

地元のテレビ局も取材に来ています。

 


Photo_2

お神輿は 3回海の中へ 入って行きました。

Photo_3

Photo_4

2013年8月17日 (土)

おもしろく、楽しい景色

連日の暑さ、家の中にいての楽しみをもたらしてくれるのは

スポーツ番組です。

高校野球、世界陸上等々。

美しいアスリートたち。

先日のウルグアイ戦は負け。面白くありませんね。

狩猟民族と農耕民族との違いを見ているような気がしました。

 

この前のお出かけは 代官山の蔦屋へ行ってみたのです。

代官山って面白い景色がありました。

Photo

 

Photo_2


誰が乗るの?って思ったら、ワンちゃん用に レンタルしてるようです。

Photo_3

 

可愛いお嬢さん、こっそり写してごめんなさい。

Photo_4

2013年8月16日 (金)

影・かげ

今日は開け放しておくと涼しい風が入ってきます。

あの猛暑から一段落したようでホッとします。

昨日、出かけましたが、ビルの影を歩いていると なんとか大汗はかかずにすみました。

ついでにカメラを持っていたので少しだけ。

影を選んで・・・

Ivy

Wakamonotokage_2

あとの方でISO感度が3200になっていたのに気づきました。

やはり頭も暑さボケです。


Photo

2013年8月11日 (日)

酷暑が続きます。

sun 今日も暑かった。 昨日より高い気温だったようです。

昨夜はまどを開けてみると、 外気は暑くて、30度は下らなかったのではというくらいでした。

一晩中、エアコンや扇風機のお世話になりました。

 

t-shirt 今日はバドミントンの日。

暑いにもかかわらず、夏休みのせいか、たくさんの方が参加しています。

この年ではあまり出来ません。少しやってあとは団扇を使って見学です。

でも この暑さの中、体を動かすのは案外いい気分なんです。

また、若い人の元気はつらつのプレーを見ていると 元気をもらえる気分です。

あとは楽しみのランチ。つい、泡もいただいちゃいました。

本当は運動のすぐあとは控えないといけないそうです。

 

thunder 夕方、空が暗くなり、稲光が・・・・・

夕立ちを期待しましたが、稲光だけ。

そのうち、こんな雲が、

まるでにらめっこをしているようです。

 

Photo_2

 

雷は いつの間にか 退場となりました。

雨が欲しかったなあ!!

   Illust1937_thumb

2013年8月10日 (土)

暑い暑い一日。

sun 暑い、暑 一日でした sun

気温が40度を 越えたところが あったそうです up up up

高知県四万十市江川崎と山梨県甲府市で40.7℃まで上がり、

山梨県甲州市、群馬県館林市でも40℃を超えたそうです。

体温40度だと 高熱でうなされるような 状態です sports sweat01 sports

 

テレビのテロップで 東京や 千葉でも 37度越えを伝えていました。

自然の風が好きで 昼間は 開けっ放しにして エアコンはあまり使わないのですが、

今日は 朝からつけっぱなしの 一日で ずっと家の中です。

ひと月前に うまく冷えなくなり、基盤交換したエアコン、故障が今日でなくて良かった。

 扇風機では乗り切れない暑さなんですもの danger danger

 

高校野球では ピッチャーが 打ち込まれ、大量点の試合がいくつかありました。

これも暑さのせいかな? と思ったりします。

いつになったら、この高温状態から抜けられるのでしょうか。

 

         Photo

2013年8月 7日 (水)

もう隠れちゃうの

昨日の雨から一転、今日は晴れ。

車の外気温が35度をさしていました。暑い一日です。

暇なのでカメラでも持って・・・・・と思いましたが、暑すぎて。暑すぎて。

家の中でかたずけをしたり、来月のカレンダーのネタ探しをしたり・・・の一日でした。

夕方海辺へ行きましたが、やっと一枚。

夕日はあっという間に雲に隠れてしまいました。

Photo

2013年8月 3日 (土)

千葉の花火大会

千葉市の花火大会が去年から幕張海浜公園に移りました。

残念ながら、家の中からは見えなくなったので テレビ観戦です。

ケーブルテレビで中継していました。

隅田川の花火中継と違ってタレントの姿はなく、至ってシンプルに

音楽に合わせて花火の中継が行われるのです。

久石譲のSummerや生き物がかりなどの歌等   おしまいはサラ・ブライトマンの

タイム・トゥ・セイ・グッバイで盛り上げました。

テレビの画面を撮影しちゃいました。雰囲気は伝わるかな?

Photo

 

Photo_2

 

Photo_5

 

Photo_3

 

Photo_4

 

2013年8月 2日 (金)

芝増上寺あたりで・・・・・・

芝増上寺に撮影に行きましたが、お寺ってどこを撮っていいかわからず、

テンションがあがりません。

 

増上寺の中をちょっとのぞいてみました。これくらいののぞきなら許してもらえるかな?

Photo

 

休憩の後、古い建物に出会いました。

Photo_2

 

夕べの宴のお店に行く途中、芝大門のあたりはお店や居酒屋が軒並み。

サラリーマンを呼び込む 居酒屋の 従業員があちこちで 声を張り上げています。

こんなにお店があっていいの?と言うくらいたくさんです。

東京のエネルギーを 感じます。

 

Photo_3

 

美味しいものをいただいて帰途での 東京国際フォーラムで。

Photo_4

 

心がとんがった時に見るといいかな?

Photo_5

2013年8月 1日 (木)

8月です

8

お暑いですね。

    いつの間にか・・・・・と思うくらいです。  もう8月です。

お手軽にマイクロソフトのクリップアートを借りて作りました。

やはりプロの作品は 見栄えが良いです。 

 

昨日は 写真のお教室の後、グループで芝増上寺へ。

相変わらず、写真より 休憩のティタイムが楽しい私です。

ティールームから 外を・・・・・

  Photo

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »