2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 真夏の天気です | トップページ | 撮影実習~江の島 »

2013年7月11日 (木)

特別展 「深海」

上野の国立科学博物館の特別展「深海」を見に行きました。

まず、深海での水圧を実感させるような展示物です。

野球のバットがペッチャンコです。

1

コップは深さごとにわかりやすく並べてあります。

2_2

次は 有人潜水調査船「しんかい6500」の模型が迎えてくれます。

残念、本物ではないんです。無人探査機のかいこう、ピカソ、ゆめいるかなども。

Photo

なんと映像以外は撮影OKで スマホや、カメラを構えている人が結構います。

ちょっと水族館に行った雰囲気も味わえます。

Photo_2

Photo_3

これは海底に沈んだクジラの骨に寄生する生き物らしいです。

ダイオウイカの標本や深海に生きる 生き物達の標本がたくさんありましたが、

少々疲れてきました。

Photo_4

この子供たちが描いた 「海の未来」 の絵は夢があり、楽しく、美しくしばし見とれていました。

素晴らしかったです。

                              Interiora207

« 真夏の天気です | トップページ | 撮影実習~江の島 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

興味深い写真、それもきれいな写真を見せて頂きました。

mokaさんや視野ひろく勉強されますね。その場所のあるのが又、素晴らしいと思います

日本全国焼けるような暑さです。お互いに体調管理頑張りましょうね。

こうして目に前に並べられてたら、高圧を実感なさいますね。
水面から何百メートルも一気に潜るクジラとか、深海に住む生物の展示もでしょう。テレビで言ってたのは聞いています。

お暑いですね~^^; お身体ご自愛下さいね。

金属バットが凄い事になっていますね! あと高足カニが今にも襲って来る様な作品でイイですね!

オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

珍しいものを見られたのですね・・・・・

良かったですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

中々見る機会がありませんね・・・・・(´ヘ`;)とほほ・・

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございまs

深海の世界はまだまだ一般的じゃ~ないですよね!
良く行きましたね!
この世界は今の猛暑続きの地上の生活を、一時でも忘れさせてくたでしょう!
水圧を色んなもので教えてくれる、もう直ぐに夏休みお子さん達で賑わう事でしょう!
その前にmokaさんは行ったと言う事ですね!

見に行きたい
でもちょっと 遠いな!

涼しげな投稿ですね。
山よりも海が好きなので、わくわくしながら読ませていただきました。

mokaさんのブログは、くりままさんのブログと同じで
投稿内容がとてもアカデミックで刺激をいただいてます。

深海で思い出しましたが
今使っているお塩は深海塩なんですよ。
味の違いは分かりませんが、しっとりしてます。

勉強になりますね。
こんな見学が身近にあれば飛んでいけるのにと残念です。
宇宙の魅惑もそうですが
深海にはまた別のミステリアスな興味があります。

きのう大島川でムツゴロウなどを写してきましたよ。

深海の世界、興味ありますね。深海の世界は身近に体験出来ませんから、子供さんたちは大喜びでしょうね。

深海、なかなか縁のない世界ですが
こんなにぺちゃんこのバットやコップを見るとその水圧の強さが一目瞭然ですね
大きなカニは日本一深い駿河湾で生息するタカアシガニでしょうか
こちらには少し前深海水族館というのができてめずらしい深海魚が見られます

fishくりままさん、こんばんは~
お付き合いで行きましたが、けっこう面白かったです。
東京に近いと楽しめるものは多いと思います。
交通費がちょっと重荷です。

fishkazuyoo60さん、こんばんは~
水圧の強さを目の当たりにしてビックリしました。
テレビでご覧になったのですか?クジラはすごいんですね。

fishかぶとむしさん、こんばんは~
ペッチャンこの金属板度はビックリしました。
ちょっと水族館気分を味わいました。

fish畑ちゃん、こんばんは~
めずらしく楽しいものでした。ちょっと水族館気分が良かったです。
標本はありすぎて頭が混乱します。

fishヤマトさん、こんばんは~
夏休み前で空いていると思ったら、予想以上の人でした。
若いカップルや小さい子供さん連れの親子がが案外多かったですよ。
宇宙もですが深海も不思議な世界ですね。

fish★元気ばば★さん、こんばんは~
青春18キップで如何ですか?
10月初めまであるようですよ。

fishflower314さん、こんばんは~
わくわくして読んでいただけるなんて嬉しいです。
こういうのはお付き合いで行くことが多いのですが
行けば面白いです。けっこう好きなのかも。
深海塩はどのくらいの深さので作られるのでしょう。
しっとりするのはいいですね。

fishどんこさん、こんばんは~
こんな催しは大体お付き合いで行きのですが、いけば結構面白く
楽しんでいます。あの水圧の耐える探査船のしんかいはすごいなと思います。
どんこさんのブログでは郷里の様子をとっても楽しく拝見でき楽しみです。
ありがとうございます。

fish多摩さん、こんばんは~
なかなか面白い特別展でした。
常設の方も面白そうです。

fishビオラさん、こんばんは~
水圧の強さにはビックリ、しっかり実感できました。
そうですね。鷹足がに派ビックリするほど足長、でも味はイマイチですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真夏の天気です | トップページ | 撮影実習~江の島 »