2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月24日 (月)

アトリウムコンサート

  1. Photo

幕張テクノガーデンで 月、2回ほど行われている アトリウムコンサートに出会って

聴きました。

お昼休みの時間、12時10分~50分に行われます。

今日は ♪カチューシャ♪という 姉妹のピアノ連弾ユニットの演奏でした。

今日は245回ですから 随分長く続いています。以前にも数回聴いたことがあります。

曲目は 乾杯の歌

     「ドリー」より

     冬のソナタ

     日本の歌メドレー

     新世界より 「家路」

     宇宙戦艦ヤマト

と 聴きやすい曲です。

普段は ピアノが自動演奏をしています。

軽いランチで 聴いていたら 肝心の池田先生の雑学講座に 1,2分遅刻してしまいました。

  Photo_2

2013年6月23日 (日)

朝の散歩~大賀ハス

コンフェデ杯の一次予選、残念ながら全敗で終わりました。

ロンドンオリンピックで優勝したメキシコの選手たち、動きがよく強かったです。

一つは勝ち星が欲しかったけれど仕方がありません。

選手たちは悔しかったでしょうが 来年のW杯を目指し、努力してもらいましょう。

 

そのあと、千葉公園へ大賀ハスを見に行きました。

一番見ごろを少し過ぎたかなと言う感じですが、まだまだきれいです。

たくさんのカメラマンです。

 

Photo

 

2

 

アガパンサスも咲き始めています。

Photo_3

 

アガパンサスにちょっと似ているけれど・・・・・

Photo_5

今日は70-300の望遠レンズをつけました。

2013年6月21日 (金)

夏至です。

Photo

今日は夏至。一番日が長いはずですが、一日中、太陽は見えません。

梅雨です。雨です。

台風4号は九州に上陸する前に熱帯低気圧になりましたね。

冬至にはかぼちゃを食べる風習がポピュラーですが、夏至は?

ネットを見るとタコを食するところもあるようですが、夏は土用のウナギですね。

高すぎて 手が届かないようになりました。

今日のGoogleロゴは可愛くてコピーしました。

   Photo_2

二十四節気・・・季節を表す言葉は味わい深くていいですね。

   

2013年6月20日 (木)

頑張ったけれど・・・

コンフェデ杯の第2戦。イタリーとの試合です。

今日は朝の7時試合開始で朝ごはんを食べながらのテレビ観戦です。

初めからパスを回しながら、日本が主導権を握っています。

まず、PKで本田のゴール。

香川が反転しながらシュートのゴールと 胸高鳴るような日本の攻めです。

ブラジルはもっと体を寄せてきて、日本がすぐボールを取られていました。

しかし、前半終了間際と 後半開始後に 3失点。

その後、同点にするも最後にまた 1点入れられ、やはり勝ち点はもらえませんでした。

この 1点が 実力の差というか 大きいのですね。

よく頑張ったと思いますが、 インタビューを受ける選手たちは 悔しさに 

目を滲ませていました。

「悔しいです」としか言わない本田。

インタビューするマスコミの方、もう少し研究してほしいです。インタビューの仕方を・・・

最強のメンバーだとここまで戦えますが、 この中で 故障者が出たりした時

レベルがぐっと落ちないようにするのが 日本の課題でしょうか。

次のキーパーが出てほしいですね。川島選手の反応が落ちたみたい。

  Illust1937_thumb

今日の書道は 暑中見舞い状の練習です。

池田先生のおっしゃるには・・・・・

「暑中見舞い状は 相手を口説くように書くんですよ。うまいなあというより 

いい字だなあと思わせるように。」

   Illust1935_thumb

2013年6月16日 (日)

完敗です。

昨夜から本格的な雨降りです。

今朝の気分は この雨以上に ブルーです down rain down

早起きしてみた コンフェデ杯の ブラジル戦。 

0対3で 完敗 です。

ここで 乾杯 という文字を使えたらなあ sign03

ブラジルが1枚も2枚も上・・・いえ、4枚も5枚も上のように思えます。

  緩急をつけた攻め、

  自分のボールはしっかりキープする、

  相手をを抜くときのパスの鋭い速さ、

  相手を置き去りにしていい体勢で鋭いシュートをして確実に得点する。

数え上げたらきりがないほど力の差を感じました。

日本もいい形を作って攻めることも結構あるのですが、やや苦しい態勢空のシュートで

キーパーの正面です。

次はイタリア戦。とにかく得点してほしいです sign02 sign02

Photo

2

アジサイをマクロで・・・

アジサイはマクロに不向き? と思うほどどう撮っていいかわかりませんでした。

2013年6月14日 (金)

あじさいの練習

やっと梅雨らしく雨の天気が続いていますが、どうもお湿り程度。

おコメなど農作物には足りないんじゃないかという降りです。

紫陽花の季節です。

長歩きできない身にはなかなかいい所へ出かけることができません。

近所の公園へ出かけ、練習です。

Photo

2

3

向こうの花壇の赤い花を背景がいいんじゃないかと思うのですが、願うほどの背景になってくれません。

1

今日は軽いKissで ダブルキッズの望遠レンズを使いました。

2013年6月12日 (水)

勝って ブラジルへ ・・・・・

昨夜、遅いスタートのイラク戦。

いつの間にか眠っていて、目が覚めたら、もう10数分経過していました。

観客席はがら空き sign02 sign02 

イラクは政情不安で開催できず、カタールのドーハでした。

ここなら簡単にチケットが買えるでしょうに。でも飛行機に乗って行かなきゃ、買えない。

 

主力メンバーが5人も変わって、前半は負けたらあとがないイラクに攻められっぱなしです。

後半は少し良くなって、チャンスはあってもゴールはなし。

 

最終戦も引き分けかと諦めていたら down

岡崎がボールを持ってゴールに向かうのにあわせ、遠藤が 左サイドを 一番早い

遠藤じゃないというくらいの早さで駆け上がって、受けたパスを岡崎に返し、

岡崎がシュート。

勝って、予選を締めくくれてよかったです up up

 

今朝のニュースでピッチで喜んでいる選手の様子を写していました。

長谷部が 「おれたちがが喜ばなきゃ、みんな喜べないでしょ。」

と仲間を鼓舞していたら、横にいた外人コーチが

「今でしょ。」

この言葉 本当に流行っているんですね。

   Herbmix502 

2013年6月11日 (火)

撮影実習~八景島

八景島の水族館での撮影実習からはや1週間過ぎようとしています。

やっとどんな写真か見たら、やはり 予想通りぼけてたり、動きについて行けず

切れていたり散々です。

まず、たくさんのイワシやあじにご対面です。すごい大群です。

Photo

クラゲです。

Photo_2

Photo_3

カサゴはきれいですが、うまくキャッチできません。トリミングして・・・

Photo_4

2013年6月 9日 (日)

くまモン応援団~エコバッグ

先日 友人たちと 2泊3日の東京旅行をしました。

東京近郊にいながら東京旅行? いえいえ、九州からも参加しますので

楽しい東京旅行なんです。

そろそろ次の世代にうつるので 元気さを試すよう、たくさん歩いて東京見物をしましょうと。

メーンは歌舞伎鑑賞です。

友人が3か月前から申し込んでくれ、一番前の席を確保してくれました。

感謝、感謝です。

新装なった歌舞伎座の6月公演の初日でした。

出し物は橋之助の鞘當。三津五郎の喜撰。吉右衛門の俊寛。

滅多に見ない歌舞伎ですが、みんなで 一番前の席で 堪能しました。

私は三津五郎の喜撰が良かったですね。

Photo

九州にいる友が高校の110周年記念に作られた エコバッグをプレゼントしてくれました。

体育祭の応援が全国放送されるような高校ですので デザインは応援団。

応援団長のマスコットも 付けて。

とっても嬉しいプレゼントでさっそく使っています。

   Img_138481_1746332_12

2013年6月 4日 (火)

ワールドカップ出場~決まったよ

5大会連続のワールドカップ出場を決めた日本サッカー。

おめでとう sign03 sign03

押し気味に進めていても なかなか点は入らず。

後半もあと10分足らずの時に失点。

また、日本の悪い点が出た down down down

もうだめかと諦めていたら、ロスタイムに入ってから、オーストラリアのハンドで

本田のPK soccer

ど真ん中に蹴って ・・・・・・・・ やりました up up up 同点です。

本田選手の度胸と言うか、気迫はすごいです impact

ワールドカップ出場を決め、長谷部選手やザッケローニ監督がお祝いの水を浴びていました。

そのあと、タオルを振り回し、喜ぶ監督の笑顔がとっても印象的でした。

今日、決まって良かった。良かった。

Sac009

2013年6月 1日 (土)

2013年6月カレンダー

1_3

今年は5月のうちに梅雨入りしてしまいました。

梅雨入れ宣言がされると不思議と晴れが続くことが多いような気がします。

きのう、今日と洗濯日和ですが、明日から雨の予報です。

お出かけなのに ちょっといやだなあ!

恵みの雨という方もいますから贅沢は言えませんが。

今月のカレンダーは「わんパグ」さんからお借りして可愛いカレンダーにしてみました。

うっとうしい梅雨も楽しい気分になりそうです。

         ラインもわんパグさんです。ありがとうございます。

   Illust3781_thumb

  

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »