2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 奈良・伊勢旅行記④ | トップページ | バラが満開 »

2013年5月21日 (火)

奈良・伊勢旅行記⑤

一日目、二日目とたっぷり歩きましたが、温泉と美味しい料理と 宴会の盛り上がりで

疲れを癒し、今朝もホテル 8時発で頑張ります。

 

伊勢神宮外宮にガイドさんがおふたり待ってくれています。

2班に分かれて回ります。

flag

Photo 


神楽殿です。お守りやお札などはここで求めます。

木の上の方が切ったようになっているのはあの伊勢湾台風で折れたのだそうです。

flag

Photo_2


多賀宮です。

右の方の新しいお社は これから移るために建てられているものです。

 

shoe 外宮を歩いただけで喉が乾きますが、バスの中のお茶は飲みほし、自販機も見当たりません。

内宮へバス移動中、運転手さんがバスをコンビニへ横付けしてくださったので

伊勢のお茶をたくさん買い求め、ホッと一息。  

                 さあ、これでまた元気に歩けますよ shoe  shoe  shoe

 

flag五十鈴川にかかる宇治橋を渡り次は内宮です。

Photo_3


西洋式の庭園が見られますが、これは明治になってから作られたもので、江戸時代には

ここにお祓いをする人たちの家が立ち並んでいたのだそうです。

 

flag ガイドさんに「 このお社では 感謝の気持ちだけでおまいりしてください。」

          「ここでは いくつでもお願いしてお参りしていいですよ。」

          「ここでは 自己紹介してお参りしてください。」

など 教えていただくのですが、どこのお社か、全く記憶にありません。

まるで国会の答弁みたいですが。

 

flag おしまいに 宇治橋を

Photo_4

 

flag 熊本の友が式年遷宮に関する資料を送ってくれましたのでその中から・・・

      20年に一度行われる 伊勢神宮の式年遷宮ですが、

        「大切な神様に常に瑞々しい社殿に鎮まってもらい、 

       その大いなる力で守っていただこう」

        という願いがあるそうです。

 

       遷宮は 内宮・外宮・14の別宮で行われるそうで、

       あちこち新しいお社が建てられていました。

 

       この遷宮で宮大工の技術、金工・木工・漆芸・紡織・染色などの

       伝統技術が伝承されていくそうです

   Herbmix502


                      おつきあいいただき ありがとうございました

« 奈良・伊勢旅行記④ | トップページ | バラが満開 »

同窓会旅行記」カテゴリの記事

コメント

懐かしいなあ!説明つきの写真で、歩いたところがよみがえってきました。みなさんのお世話をしながら、ポイントをきちんと聞いていられるなあと感心しながら拝見していますよ。
  疲れが出てこられたのでは?私は、今朝、近場の温泉(旅行の2日目みたいな景色)に朝から行きました。皐月晴れですので、午後は、衣替えをしたり、冬物の洗濯をしたりとのんびり過ごしています。

動いたら余計に喉が渇くでしょう。横付けしてくださって、良いご配慮です。
立派な材料で作られてるのに20年はもったいないと思いますが、技術伝承で必要と聞きます。神様は贅沢だと思います。(笑い)

伊勢には来年行く予定です。遷宮前のお姿はいよいよ見納めですね。
外宮の空、見事です。美しい青にしっとりした建物をよくぞ収めてくれました!
宇治橋の奥の山なみ、癒されますな~

いま 伊勢神宮と出雲大社が人だそうですよ
6月中旬 伊勢に行きます
ブログ参考にします

何時もながらのお仲間との旅行歳時記、楽しませて頂きました。

mokaさんの写真と文章で奈良や伊勢が近くに感じられて
有難うございました。

次の旅をお待ちしてますhappy01

伊勢から今日と懐かしいですね。小学生の修学旅行?で伊勢に行って伊勢神宮に参拝。夫婦岩を診た記憶があります。京都もいいですね。かみさんと結婚まえよく行きました。お疲れ様でした。

高校の同級生との旅行・・良いですね!!
21名の参加でしたか??拍手です

熊本からいらしたんですか??いや全国からのお友達でしょうね!!
羨ましい限りです

京都・・奈良は数年前に行きましたが??伊勢神宮には行っていません
何時かは行きたいな~~って思う所です

幹事さんもされたとかお疲れ様でした。
皆さんの笑顔が見れるようですよ!!

あっという間の三日間でしたね
古希と言うのにあの元気、恐れ入りました
年年歳歳益々パワーアップしてるような・・・・

お世話役ご苦労様でした
バトンタッチですね!

flagはるかさん、こんにちは~
あまり覚えてないんですよ。
ちょっとネットを見て思いだしたりしながら…
年と共に疲れの抜けるのに時間がかかりますねえ。

flagkazuyoo60さん、こんにちは~
運転手さん達はとっても気づかいのあるいい方でした。
遷宮した後、柱など他の神社に引き取られるそうですね。

flagkishikoさん、こんにちは~
伊勢旅行、楽しみですね。
カメラを持っていい写真を撮ってね。
今回はコンデジで写真どころではないところがあり、
ただパチパチやった感じです。お天気がよくきれいに見えますね。

flag元気ばばさん、こんにちは~
あまりに知らないことが多くて、ネットで調べた方が楽しめると思います。
ガイドさんの料金は高かったです。奈良の方が断然安かった。

flagくりままさん、こんにちは~
本当に楽しい旅なんです。
秘密の宴会なんて抱腹絶倒。
1年分のエネルギーをもらいます。
来年は九州です。

flag多摩さん、こんにちは~
伊勢神宮は学生の頃行ったきり、随分昔のことでした。
今の方が楽しめますね。

flagとん子さん、こんにちは~
東京駅から、九州から大阪から・・・・と各地から集まります。
一年前からみんな楽しみにしているんです。
全部参加した方はもう12回かな?
日本中めぐりそうです。ハワイへ行った方々もいますよ。
来年は九州です。里帰りも兼ねて。
食べて飲んで歌って踊って笑って、元気をもらいます。

flag吉祥天さん、こんにちは~
よく歩きました。足はだいじょうぶでしたか?
ますます意気盛ん。来年に備えましょう。

良く歩かれた奈良伊勢の旅でしたね
皆さんお元気なればこそ、いつまでも続く旅でありますように・・・
式年遷宮でお宮を新しくする理由はそういうことなんですね
何十年に一度の立て替えで技術が引き継がれ行くというのも大事なことになっているのですね

5回にわたる奈良・伊勢路への紀行
楽しませていただきました。
旅に出れば身も心もフレッシュになり
同級会の旅行なればこその「良かばっかり、楽しかばっかり」の日々だったことでしょう。
真夏日の暑さはともかくあさって(日)の小学校運動会は
M2.5騒ぎで開催できるかと戦々恐々のようです。

flagビオラさん、こんばんは~
本当、よく歩きました。一人も落伍することなく。
これで来年にはみんな古希を迎えられると思います。
式年遷宮については知らないことだらけ。勉強になりました。

flagどんこさん、こんばんは~
長々とお付き合いいただきありがとうございました。
よかこつばっかり、楽しかばっかりのいい旅でした。
来年は九州です。
M2.5は子供たちにとっては心配ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈良・伊勢旅行記④ | トップページ | バラが満開 »